美味しそうな写真を撮りたい

カウンターが50万を超えました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  限定のなぐ夜天丼@博多天ぷら なぐや

限定のなぐ夜天丼@博多天ぷら なぐや

 さて厚木での用事が済んで、夕食です。やはり、厚木といえばこちらの博多スタイルの天ぷらのお店ですね。129号線の厚木バイパス沿いにある派手な看板のお店です。近くには家系ラーメンの厚木家があります。看板には、あつあつを食べんしゃい!!と書かれています。

P1184583.jpg


 天ぷらというと高級店のイメージですね。ここは天ぷらの専門店ですが、ごらんのように入り口で食券を購入します。天ぷら定食とか博多定食とかが基本ですが、季節限定のメニューもあります。先日は季節限定のかき定食をいただきました。

P1184585.jpg

 季節限定のかき定食や冬定食も、まだまだ健在ですね。牡蠣の天ぷらは単品で一つ100円なので、注文しようかと思ったのですが~



 券売機の左上に貼られていたのは、平日の夜の限定のなぐ夜天丼のポップです。シャキーーーン!とか、ピョーーーン!とか書かれています。こりゃあ、頼まないわけにはいかんでしょう。

P1184587.jpg

 食券を買って店内に入ると、店員さんに案内されてカウンターに座ります。夕食時なので、店内はお客さんがいっぱいです。家族連れのお客さんも多いですね。

 卓上には食べ放題のいかの塩辛、モヤシのピリ辛、高菜の油炒め、白菜漬けが並んでいます。小皿に取って、ちょっとずついただきましょう。ビールが欲しくなって危険だな。

P1184588.jpg


 食券を店員さんに渡して、待ちましょう。通常の天ぷらは、ひとつかふたつ揚がるごとに順番に出してくれるので、あつあつの天ぷらがいただけます。今回は天丼なので、当然一度に出てくると思われます。

 こちらは店内の追加メニューの看板です。追加の場合は、現金でもオーケーです。

P1184591.jpg




来ました!大きいです!




なぐ夜天丼 890円

P1184595.jpg

 ポップには初代と書いてありました。人気しだいでは、二代目に交代するのかな。なかなか、シビアですね。お味噌汁がついてきます。右端に写っている緑の容器は、天丼のつゆが入っています。汁が足りないときは、追加してかけてくれということのようです。

 ここでも丸ごとの穴子天が、丼からはみ出しています。たしかにピーンとしていて元気です。さらに、手前の海老2尾も元気にはみ出していますね。これまたけっこう大きいなあ。

P1184596.jpg


 右手前にあるのが、半熟玉子天です。箸でつまむと、ふにゃふにゃとへこみます。

P1184597[1]



丼の大きさも深さも充分にあります。確認するために、横からのショットで撮影です。

これぞ夢の角度!

P1184599.jpg


 まずは、海老からいただきましょう、二尾なので、最初と最後にいただきましょう。けっこう大きめで、尻尾まで美味しくいただけます。火の入り具合は、さすが天ぷら屋の海老天だと納得です。

P1184600.jpg

 こちらは、中から出てきた野菜天で、ピーマンでした。発掘していくのも、なかなか楽しいです。タレは少なめなので、少しづつ追加ながらいただきましょう。

P1184603.jpg

 発掘するのはいいのですが、天ぷらが多くてちょっと食べにくいです。なので、出てきた蓮根天とかき揚げをトレイにちょっと避難させましょう。トレイを片付けられなくて良かったです。こちらに移動したてんぷらは、適度に丼の上のほうが空いたところでいただきました。

P1184605.jpg

 半熟玉子天を割ったところです。とろりとした黄身が出てきて、これまた美味しい。

P1184607.jpg

 平日の17時以降の販売になっているのが、もったいない感じの天丼でした。満足でしたよ。

 カウンターのこのカラーのプレートは、現金で注文した単品メニューのためでしょうか。今回は確認できなかったので、次回は確かめてみましょう。

P1184610.jpg

 もちろん、またいきますよ。


お店の情報
博多天ぷら   なぐや
住所     神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話     046-225-7979
定休日    なし
営業時間   11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場    敷地内に20台分以上あり

揚げたてのてんぷらが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/01/20 19:46 ] 和食全般 | TB(0) | CM(22)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/20 21:58 ] [ 編集 ]
これはやりすぎでしょう!!
といいたくなるくらいワイルドですね~♪
以前、限定で鰻天重を食べたときは
そこまでワイルド感がなかったので
これは嬉しい誤算ですね~!!
正月早々、この近くのお風呂に入ったので
チャンスはありましたが
最後に、「や」の付くお店の候補がいっぱいありまして
その結果が○○○○やだった訳です:(;゙゚'ω゚'):
[ 2013/01/21 00:01 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

了解です。
のちほど連絡します。
[ 2013/01/21 09:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ


> これはやりすぎでしょう!!
> といいたくなるくらいワイルドですね~♪
> 以前、限定で鰻天重を食べたときは
> そこまでワイルド感がなかったので
> これは嬉しい誤算ですね~!!

平日限定なのがもったいない迫力でした。
物足りないなら牡蠣天をトッピングしようかと思っていたのですが、
その必要はありませんでしたよ。


> 正月早々、この近くのお風呂に入ったので
> チャンスはありましたが
> 最後に、「や」の付くお店の候補がいっぱいありまして
> その結果が○○○○やだった訳です:(;゙゚'ω゚'):

ややや、よはんさんとぶんがらやのシチューをいただいたときですね。
こちらは一人でも楽しめるから、正解ですね。
[ 2013/01/21 09:46 ] [ 編集 ]
兆治のよくばり天丼よりも美味しそうかも(笑)
あ、ここだけの内緒ですよv-15ww

あの家系の隣だし、場所がなぁ~~。。。相模原に出来て欲しい~v-10
[ 2013/01/21 10:51 ] [ 編集 ]
やややや○
ラーメンの後はこちらでしたか(爆)

相変わらずこちらは太っ腹ですね~v-7
横のハミ出しっぷりが最高で-す!
揚げ玉の持ち帰りは無しですか??
[ 2013/01/21 11:57 ] [ 編集 ]
ほほ。。
盛り盛りがすごいですね~v-10

遠出するときに厚木ICに向かうといつも通るのですが、大抵は時間帯が朝なので
タイミングがあった試しがありませんv-406
目的地をここと定めて行かないと難しいですね。

v-360

そういえば。
金敷が昨年秋~冬くらいに閉店したようですね。。残念。
[ 2013/01/21 13:26 ] [ 編集 ]
半熟玉子天食べたことがないので食べてみたいです
ぷにゅっとして触りたくなりますね(*/∇\*)キャ

カラープレートが学食の券売機で使われていましたよ
カレーが黄色で、カニクリームコロッケがピンクだったなぁ~(*≧m≦*)ププッ
ぽちぽち!
[ 2013/01/21 15:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 兆治のよくばり天丼よりも美味しそうかも(笑)
> あ、ここだけの内緒ですよv-15ww

真っ先に思ったのが、兆治のよくばり天丼でした。
いい勝負だと思います。
なぐやのあなごのほうが、ピィ~~~~ンとしていましたよ。v-290
近いうちに、たこんちょさんv-15も行くでしょう。


> あの家系の隣だし、場所がなぁ~~。。。相模原に出来て欲しい~v-10

川崎の中原区に、支店があるらしいです。
うちの近所に出来たら、通いそうです。v-9
[ 2013/01/21 20:14 ] [ 編集 ]
あへ~
こんげいっぺこと食べれません
ピンピーンの穴子だけで満腹になりそげらv-7

半熟玉子を加熱しても爆発しないのね
あ、茹玉子剥くのが苦手らっけ
こんげ半熟は無理(≧∇≦*)
剥く前にトロトロ~っと

タッパ様決定!
ポチ☆
[ 2013/01/21 20:19 ] [ 編集 ]
看板に偽りナシとは、このお店のことですね!
他のお店だったた穴子天だけで、これくらいしそうです。
[ 2013/01/21 20:23 ] [ 編集 ]
Re: やややや○
てんちょ さんへ

> ラーメンの後はこちらでしたか(爆)

用事の前にラーメンで、用事が終わって天丼でした。
いい組み合わせでしょう。v-291


> 相変わらずこちらは太っ腹ですね~v-7
> 横のハミ出しっぷりが最高で-す!

穴子天が折れ曲がらずに撮影できてよかったです。
平日の夜の限定ですが、お試しください。


> 揚げ玉の持ち帰りは無しですか??

聞いてくると思って、あえて書かないでおきました。v-7
諸事情により、今回は持ち帰らずでした。
[ 2013/01/21 20:26 ] [ 編集 ]
Re: ほほ。。
れん さんへ


> 盛り盛りがすごいですね~v-10

この店で天丼は初めていただきましたが、期待以上でした。v-432
けっこう満足しちゃいました。v-343


> 遠出するときに厚木ICに向かうといつも通るのですが、大抵は時間帯が朝なので
> タイミングがあった試しがありませんv-406
> 目的地をここと定めて行かないと難しいですね。

ここに寄っちゃうと、途中のサービスエリアに寄れなくなりそうですね。
帰りに寄る時にはお店は反対車線側になりますから、
手前の妻田の信号を右折して、お店の駐車場の裏から入るといいですよ。


> v-360

ありがとうございます。


> そういえば。
> 金敷が昨年秋~冬くらいに閉店したようですね。。残念。

確認していなかったけど、どうもそのようですね。
残念です。
[ 2013/01/21 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ


> 半熟玉子天食べたことがないので食べてみたいです
> ぷにゅっとして触りたくなりますね(*/∇\*)キャ

ラーメン屋の半熟味玉よりも、もっと柔らかい感じでした。v-86
ぷにゅぷにゅで、おすすめですよ。


> カラープレートが学食の券売機で使われていましたよ
> カレーが黄色で、カニクリームコロッケがピンクだったなぁ~(*≧m≦*)ププッ

カレーが黄色はわかるけど、ピンクは良く覚えていますね。
当時からカニクリームコロッケが好きだったのかな。v-9


> ぽちぽち!

ありがとうございます。

[ 2013/01/21 20:42 ] [ 編集 ]
Re: あへ~
かずちゃん へ


> こんげいっぺこと食べれません
> ピンピーンの穴子だけで満腹になりそげらv-7

穴子は、やはり一番食べ応えがありました。
カニの天ぷらが入っている冬定食とどっちにするか迷いましたよ。


> 半熟玉子を加熱しても爆発しないのね
> あ、茹玉子剥くのが苦手らっけ
> こんげ半熟は無理(≧∇≦*)
> 剥く前にトロトロ~っと

たぶん、温泉たまごの状態で衣をつけて揚げているのだと思います。
揚げた後でも、そうとうに柔らかい感じでした。
揚げてる途中でくずれたら、おっかなそうです。v-11
プロにおまかせしましょう。


> タッパ様決定!
> ポチ☆

お持ち帰りも出来るらしいけど、やっぱり揚げたてがいいですね。
ぽち、ありがとうございます。

[ 2013/01/21 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 看板に偽りナシとは、このお店のことですね!
> 他のお店だったた穴子天だけで、これくらいしそうです。

ど派手な看板のお店ですが、天ぷらは間違いないお店です。

川崎市の元住吉にも、支店があるらしいです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14044477/

[ 2013/01/21 21:08 ] [ 編集 ]
夢の角度最高ですv-10

凄いボリュームで驚きですね・・・

でも一品一品がどれも美味しそうですv-221

いつもこちらのお店に行こう行こうと思いますが

やはり厚木家に負けてしまうんですv-388

次回は負けずに挑戦したいです・・・・行けるかな(笑)

いつも美味しそうな写真ありがとうございます
[ 2013/01/22 11:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン★ さんへ


> 夢の角度最高ですv-10
> 凄いボリュームで驚きですね・・・
> でも一品一品がどれも美味しそうですv-221

過去に何度も行ってますが、普段の定食もいいですよ。
一品一品を揚げたてで出してくれます。


> いつもこちらのお店に行こう行こうと思いますが
> やはり厚木家に負けてしまうんですv-388

ややや、ここにも厚木家に吸い込まれる人が~ v-290
たしかに厚木家のラーメンもうまいからなあ。


> 次回は負けずに挑戦したいです・・・・行けるかな(笑)
> いつも美味しそうな写真ありがとうございます

卓上の塩辛と高菜で、ビールをいっぱいもオススメです。v-275
[ 2013/01/22 19:56 ] [ 編集 ]
むむ・・・博多スタイルの天ぷらってなにが違うんですか??
福岡出身なのでなにが他県と違うのかわかりません(笑)

大きなてんぷらがゴージャスですね~♪♪
[ 2013/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
Erikaさんと同じ~
博多スタイルってなんでしょ~?
博多におったばってん全然知らんとよ~
全ポチ
[ 2013/01/22 20:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆ さんへ

> むむ・・・博多スタイルの天ぷらってなにが違うんですか??
> 福岡出身なのでなにが他県と違うのかわかりません(笑)

たしかに博多では、博多スタイルなんて言わないですよね。
広島で広島風おこのみやきと言わないのと、同じでしょう。

東京だと天ぷらというと、寿司と並んで高級なイメージですよね。
こちらのお店は、ごらんのとおりのお手頃価格です。
でも、揚げるたびに提供するところなどは、ちゃんとしています。
博多のひらお とか 小倉のふじしま とかがそんな感じですね。
サービスのおつまみがあるのも、似ているかな。
行ったことはないけど、博多だるまもそんな感じでしょうか。


> 大きなてんぷらがゴージャスですね~♪♪

近所にあったら、キケンなお店ですね。v-9
[ 2013/01/22 21:27 ] [ 編集 ]
Re: Erikaさんと同じ~
LIBRA さんへ

> 博多スタイルってなんでしょ~?
> 博多におったばってん全然知らんとよ~

ややや、ここにも博多におった人が~ v-290
ERIKAさんの返信で書きましたが、そんな感じのようです。
ここはクルマじゃないと、ちょっと行きにくい場所です。
川崎市の元住吉にも支店があるらしいので、いかがですか?


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/01/22 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL