美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  つけとろろそば @ 蕎麦切り ほしの

つけとろろそば @ 蕎麦切り ほしの

 この日はなんとなくお蕎麦な気分です。そうだ!牡蠣せいろだと思い立って、相模大野のこちらの蕎麦屋さんへ行ってみました。去年にいただいた牡蠣せいろが美味しかったので、ちょいと行ってみました。
 他にも、冷たいかけそば二色せいろも美味しいお蕎麦屋さんです。暖簾も冬の色になっています。

P1264852.jpg

 開発の進む相模大野北口にあるオシャレなお蕎麦屋さんです。 

 お店の入り口に出ているお品書きです。あれれ、牡蠣せいろはありませんね。こりゃあ、駄目かな。でも、気分はお蕎麦なので、入ることにしましょう。

P1264855[1]

 



 テーブル席には先客がいましたので、カウンター席に座ります。この日は、接客担当の女性店員さんとご主人の二人のようです。最初にお茶とお絞りが出てきます。あせらずに、ゆっくりと決めましょう。

P1264861.jpg

 うーむ、やはり牡蠣はいないようです。店員さんに聞いたところ、やはり今シーズンの牡蠣は終わったとのことです。残念でした。

P1264857.jpg




つけとろろ 大盛 850+300円

P1264865.jpg

 泡がたっぷりのとろろのつけ汁です。量が多目なのは、大盛りにしたからでしょう。せいろは、まず一枚だけやっていきます。ここは大盛りにするとせいろが二枚になって、二枚目は一枚目を食べ終えてから出してくれます。

P1264867[1]

 きれいに切られたネギとわさびが薬味で添えられています。

P1264869.jpg

 二八の蕎麦は、何枚も写真を撮りたくなる美しさです。でも、肝心の蕎麦の味が落ちてしまったらもったいないです。この辺は悩ましいところですね。ちょっとだけ、麺にワサビでいただいても、美味しいです。

P1264870.jpg


 麺リフトしましたが、とろろのあわあわでなにがなにやら~ とろろとのマッチングも素晴らしいです。

P1264874.jpg


 おいしくせいろの一枚目をいただきました。店主さんが二枚目の麺を茹で始めたようです。

P1264877[1]





二枚目登場!

P1264879.jpg


 こちらも美味しく食べ終わって、最後に蕎麦湯をいただきました。

P1264885.jpg


 この日は牡蠣せいろがいただけなかったのは残念ですが、とろろですっかり満足でした。

 もちろん、また行くでしょう。


お店の情報
蕎麦切り  ほしの
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshino_ken
住所     神奈川県相模原市南区相模大野6-16-10
TEL.    042-741-6671
定休日   月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間  11:30~14:30 17:30~21:30 L.O.
駐車場   なし 周辺にコインパーキングあり

美味しいお蕎麦が食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/01/31 07:31 ] そばうどん全般 | TB(1) | CM(12)
ほ~らね
牡蠣の神様はちゃんと見てるずらv-7
今度は新潟に牡蠣が回る番らね(笑)

ほんのきに綺麗なお蕎麦でうんまげら~♪
とろろつけ汁がいっぺでこぼれそげらねっかね
ワタシも作って食べよっとv-290

山形の庄内地区は饂飩を「麦切り」と呼びます
なまら旨いお店があるのでいつかまた記事にしたいなぁ~
ポチ☆
[ 2013/01/31 09:30 ] [ 編集 ]
やっぱり異空間。
季節ごとにメニューがあるので見逃せませんね。
牡蠣せいろが終了してしまったとは、、早いですね~残念;;

ぽち&トラバします^^
[ 2013/01/31 10:54 ] [ 編集 ]
メニューを見て
とんせいろを
食べてみたいです

もし家が歩ける近さだったら
一品料理でマスターお勧めな冷酒なんて好さそう

接客担当の女性店員さんって 去年時は奥様!(美しい)でした
[ 2013/01/31 12:22 ] [ 編集 ]
とろろがたっぷりですね~
お蕎麦を思いっきり入れたら溢れそう♪ アワアワになったとろろにそっと入れて食べてみたい!

お蕎麦を食べるタイミングも見計らっているのはさすがですね~
こちらはいつか行きたいです♪

ぽちぽちぽち!
[ 2013/01/31 12:31 ] [ 編集 ]
未だに行ってないです~~~ww

カツ丼があればなぁ(爆)
[ 2013/01/31 12:45 ] [ 編集 ]
二枚目を時間差で茹でてくれるなんて粋な計らいですね。
とろろも前もって出汁と合わせてくれてるほうが親切かも。
[ 2013/01/31 19:19 ] [ 編集 ]
Re: ほ~らね
かずちゃん へ

> 牡蠣の神様はちゃんと見てるずらv-7
> 今度は新潟に牡蠣が回る番らね(笑)

去年はこの辺の時期でも平気だったのですが~
そっちのほうに、牡蠣は回っていますか?


> ほんのきに綺麗なお蕎麦でうんまげら~♪
> とろろつけ汁がいっぺでこぼれそげらねっかね
> ワタシも作って食べよっとv-290

寒いところにおいてある芋で、とろろを作ってくんなせ~ v-290
いやあ、あわあわがすごくて、
どこまで蕎麦をつければいいかよくわかりませんでした。


> 山形の庄内地区は饂飩を「麦切り」と呼びます
> なまら旨いお店があるのでいつかまた記事にしたいなぁ~

なるほどうどんは小麦粉だから、「麦切り」ですか。
庄内といえば、やはり藤沢周平ですね。
ファンなので、ちょっと行ってみたい場所です。


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/01/31 19:26 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり異空間。
れん さんへ


> 季節ごとにメニューがあるので見逃せませんね。
> 牡蠣せいろが終了してしまったとは、、早いですね~残念;;

以前に牡蠣せいろをいただいたときに、一番美味しい時期だけ
出すと言われていました。
今年は、早めに終了だったみたいですね。
かわりのつけとろろも美味しかったので、まあ満足です。v-218


> ぽち&トラバします^^

ありがとうございます。
[ 2013/01/31 19:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッドさんへ


> メニューを見て
> とんせいろを
> 食べてみたいです

豚肉を炒めたもの?が、のるようです。
今回はつけとろろのほうが、気になっていたのでそっちにしました。


> もし家が歩ける近さだったら
> 一品料理でマスターお勧めな冷酒なんて好さそう

電車だと乗換えが面倒ですね。
日本酒は、面白いやつがいろいろとあるようです。


> 接客担当の女性店員さんって 去年時は奥様!(美しい)でした

今回は、女子大のおねえさんかな。
たぶん、前回と同じ若い方でした。
[ 2013/01/31 19:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> とろろがたっぷりですね~
> お蕎麦を思いっきり入れたら溢れそう♪ アワアワになったとろろにそっと入れて食べてみたい!

そそ、溢れそうなので、そっと入れてみました。
どこまでがあわなのか、結局よくわかりませんでした。v-11
美味しかったから、ヨシとしましょう。


> お蕎麦を食べるタイミングも見計らっているのはさすがですね~
> こちらはいつか行きたいです♪

天ぷらはやってないので、海老天はないですよ~ v-11
でも、オススメのお蕎麦屋さんです。
近いうちに、ご一緒しましょう。


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2013/01/31 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 未だに行ってないです~~~ww
>
> カツ丼があればなぁ(爆)

ここはかつ丼もカレーもないですよ~ v-11
大人の雰囲気のお酒を飲みたいときに、ぜひどうぞ!
[ 2013/01/31 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 二枚目を時間差で茹でてくれるなんて粋な計らいですね。
> とろろも前もって出汁と合わせてくれてるほうが親切かも。

落ち着いた雰囲気のお気に入りのお店です。
たまにしか行きませんが、行きつけの蕎麦屋があるって、いいですね。
かぐやさんが、ちょっと心配です。
[ 2013/01/31 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ボサノバを聞きながら美しいお蕎麦 蕎麦きり ほしの@相模大野
週末に、美味しいお蕎麦が食べたいね〜 と話がまとまり またまた  すけさぶろうさん  の記事をみて美味しそうだったお蕎麦屋さんに おっかけで訪問しました(*゚▽゚)ノ" &...
[2013/01/31 10:55] 蜘蛛の糸