美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  天ぷら定食 @ 福助(ふくすけ)

天ぷら定食 @ 福助(ふくすけ)

追記 2017年2月で閉店されたそうです


 日帰り。大和 や そらすの喰歴 で気になっていた中央林間のお店です。中央林間駅は、小田急江ノ島線と東急田園都市線の乗換駅ですね。駅からは5分ちょっとくらいはかかるかな。
 天ぷらと地魚のお店だそうで、ランチもやっています。

P2285937.jpg

 りんかんモールのある通り沿いに昨年出来たお店ですが、気がつかなかったなあ。ほぼ、コーナンの目の前になります。もとはラーメン 碧亭だったようで、お隣は沖縄そばのお店のまるやすです。

P2285940.jpg

 店内の様子です。カウンターに座りましょう。他に4人掛けのテーブルがふたつあります。先客も後客もなしでした。店主さんがひとりでやっていました。

P2285944.jpg

 ここはランチメニューから、1000円の天ぷら定食にしてみましょう。


 まずはサラダがたっぷりとやってきます。

P2285948.jpg


 カウンターの上にお皿が置かれて、こちらに天ぷらがやってくるようです。

P2285953.jpg


 お漬物と天汁が、用意されました。

P2285954.jpg


 最初にやってきたのは、うどの芽、海老、オクラ、かぼちゃです。

P2285961.jpg


 ほぼ同時のタイミングで、アオサのお味噌汁とご飯も登場です。

P2285963.jpg

 大根おろしも注文を受けてから摺ったものです。

P2285964.jpg

P2285966.jpg

 次に、えのき茸、イカがやってきました。イカの写真は撮り忘れです。撮影とあつあつをいただきたいので、大忙しです。

P2285967.jpg


P2285971.jpg


 3回目にやってきたのが、房総のさわら、舞茸です。

P2285969.jpg


P2285972.jpg


 ちょっと量は少なめですが、丁寧に揚げた天ぷらで、満足でした。買い物ついでに、また行くでしょう。


お店の情報
天ぷら 地魚料理  福助   

住所    神奈川県大和市中央林間2-13-11  
TEL.    
定休日   日曜日 、月曜のランチ
営業時間  11:00~14:00 17:00~24:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 


関連記事
[ 2013/03/05 11:33 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)
天ぷらを食べたとコメに書いてあったのはこちらのお店だったのですね♪
うどの芽の天ぷら食べたいな~

大根おろしの写真の天ぷらのアップは牡蠣かと思ったら違うのですね
何だろう??

ぽちぽち!
[ 2013/03/05 14:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
♪ともりん♪ さんへ


> 天ぷらを食べたとコメに書いてあったのはこちらのお店だったのですね♪
> うどの芽の天ぷら食べたいな~

こちらのお店で天ぷらをいただきました。
初めての訪問のお店でした。
ちょっと地味な感じですが、良かったですよ。v-290


> 大根おろしの写真の天ぷらのアップは牡蠣かと思ったら違うのですね
> 何だろう??

これがうどの芽の天ぷらです。
大きいのと小さいのがふたつあって、これが大きいやつでした。
けっこう大きく見えますが、牡蠣ほどの大きさはありませんでした。


> ぽちぽち!

いつもありがとうございます。
[ 2013/03/05 19:51 ] [ 編集 ]
花粉、飛んでますねぇ~。
明日以降、暖かくなって益々飛散するらしいです。
最近¥1000ランチの記事が多いように感じますが、
順番に揚げたてが出てくる、このお店は納得ですね。
[ 2013/03/05 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 花粉、飛んでますねぇ~。
> 明日以降、暖かくなって益々飛散するらしいです。

今年の花粉は昨年の数倍と聞いて、ぞっとしています。v-11


> 最近¥1000ランチの記事が多いように感じますが、
> 順番に揚げたてが出てくる、このお店は納得ですね。

地味な感じのお店ですが、丁寧な仕事で納得のお味でした。
ちょっと目立たない店構えなのが、心配です。
[ 2013/03/05 20:01 ] [ 編集 ]
んだ
順番に揚げたてが出てくるのがいいね
お客さんがいっぺらと大変らかも

えのき茸の天麩羅は珍しい気がします
お冨さんに乾燥えのき茸が売ってますが、その名も「ホーちゃん」(笑)

ご飯お代わりしたかなv-7
ポチ☆
[ 2013/03/06 08:59 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ

> 順番に揚げたてが出てくるのがいいね
> お客さんがいっぺらと大変らかも

この日は貸切状態なので、問題なしでした。
たしかに、お客さんが多くてタイミングが違ったら大変そうです。
揚げたての天ぷらは、やはり一味違いますね。


> えのき茸の天麩羅は珍しい気がします
> お冨さんに乾燥えのき茸が売ってますが、その名も「ホーちゃん」(笑)

ほーほー、乾燥えのきってどうやって使うのでしょうか。v-7
お味噌汁にそのまま入れるとか?


> ご飯お代わりしたかなv-7
> ポチ☆

この日はお代わりなしでしたよ。
いつも、ありがとうございます。
[ 2013/03/06 10:01 ] [ 編集 ]
んだんだ
某なぐやよりも落ち着いた雰囲気ですな~v-219
季節の野菜が良いですね!
パ○チーは無しですかv-7
[ 2013/03/06 20:52 ] [ 編集 ]
衣が上品な感じですね~!!
そういえば、一昨日は某な○やにいました~(汗)
[ 2013/03/06 22:04 ] [ 編集 ]
Re: んだんだ
てんちょ さんへ

> 某なぐやよりも落ち着いた雰囲気ですな~v-219

どちらかといえば、てんちょさんのブログに出てきそうな店構えです。
まあ、夜はお酒を飲む店のようですが~ v-11


> 季節の野菜が良いですね!
> パ○チーは無しですかv-7

魚とか野菜にこだわっているような感じのお店でしたよ。
エスニックな香りはしなかったなあ~ v-22

[ 2013/03/07 11:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ


> 衣が上品な感じですね~!!
> そういえば、一昨日は某な○やにいました~(汗)

まあ、あちらは食券のお店ですから~
卓上にいろいろとあるので、お得感はなぐやのほうがあるかな~
[ 2013/03/07 11:43 ] [ 編集 ]
2月閉店。。
2月で閉じてました。。
http://qq1q.biz/Cnpe
結局呑み行かなかった、、
5年も放置するのが悪いのですが、、

[ 2017/03/19 08:42 ] [ 編集 ]
ばかぼんさんへ
> 2月で閉じてました。。
> http://qq1q.biz/Cnpe
> 結局呑み行かなかった、、
> 5年も放置するのが悪いのですが、、

ありゃあ、先月にお店の前を通ったらのれんが出ていました。
残念ですね。
情報をありがとうございました。
[ 2017/03/19 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL