美味しそうな写真を撮りたい

カウンターが50万を超えました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  ランチはお鮨ランチの月を@ 鮨まさ (すしまさ)

ランチはお鮨ランチの月を@ 鮨まさ (すしまさ)

 この日は湘南ブロガー活動でした。お昼ごはんはこちらの鮨まさで、お寿司をいただきましょう。 神奈川県道45号線、通称 丸子中山茅ヶ崎線沿いにあるお店で、寒川町から向かうと藤沢に入ってすぐの左側になります。

 今回は、こちらの湘南ブロガーさんの追っかけです。地元の人も、あそこが藤沢?という感じの場所です。駅からはかなり離れているので、交通手段はクルマですね。駐車場は、お店の横と裏になります。

P3015985.jpg

 店頭のランチメニューです。にぎりとちらしの選べるお寿司のランチが、850円、1050円、1350円と並んでいます。他に、まぐろの漬け丼や鯖の塩焼き定食、ばらちらしもあります。

P3015987.jpg

 ランチはいずれも、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、デザートつきです。


 店内は、カウンターに小上がりが一つです。カウンターには常連さんと思われるお客さんがいました。二階にも席があるようで、夜は宴会にも使えるそうです。店主は銀座の寿司清などで修行して、2003年にこの店をオープンしたそうです。

 小上がりにあったランチのメニューです。プラス500円でプラス6貫のポップが飛び出ていますね。

P3015988.jpg



ランチ 月 850円

P3015989.jpg

 最初にサラダがやってきます。上にのっているのは、揚げた春巻きの皮ですね。ぱりぱりとして美味しいです。ドレッシングはあっさり目で美味しい。通常はお鮨だと、野菜が採れないのでこれはうれしいですね。

 続けて茶碗蒸しがやってきます。出汁が多めの柔らかい茶碗蒸しです。もちろん熱々で、まだ寒い時期なのでいいですね。

P3015991.jpg


P3015993.jpg

 壁には、こちらのお店では赤酢を使っているとの説明がありました。お寿司屋さんでも珈琲がいただけるらしい。

P3015994.jpg

 いよいよメインのお鮨の登場です。最初にお味噌汁です。ご覧のように、海老の頭が入っていました。

P3015999.jpg



P3015996.jpg

 にぎりが7貫、かんぴょう巻き、玉子です。ネタも大きくてしっかりとしています。イカにもしっかりと包丁が入っています。ここまでで850円のランチとは、すばらしいです。

 横からのショットで、シャリがちょっと赤っぽいのがわかりますか。

P3015997.jpg


追加の6貫 500円

P3016000.jpg

 予定通り、追加の6貫をお願いしてみました。写真でもわかるかもしれませんが、ネタのレベルがあがりましたね。これは、アップで撮影したくなります。ということで、2貫ずつのアップの写真です。

P3016002.jpg

P3016003.jpg

P3016004.jpg

 座った小上がりの席は窓からの光の加減も良くて、美味しそうな写真が撮れました。(^O^)


 最後に本来のセットについてくるデザートです。この日は抹茶の水羊羹でした。ちょっと甘いものはいいですね。

P3016007.jpg

 ランチにいろいろと付いてお手頃だし、ちょっと奮発すると、いいものをいただけるお店のようです。これはまた行くでしょう。


お店の情報
御寿司   鮨まさ (すしまさ)   
http://sushi-masa.net/index.html
住所    神奈川県藤沢市獺郷1289-5 
TEL.    0466-48-7150
定休日   木曜日
営業時間  11:30~14:30  17:00~22:30
駐車場   6台分くらいあり 
面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/03/07 11:17 ] 和食全般 | TB(3) | CM(14)
ここも藤沢
この店の前、よく通ります。
ほうとうの「ごんばち」やインド料理の「アバンティ」の近所(でもないか)ですね。寒かったので寿司はマイおやすみでしたが、そろそろ食べたくなってきました。

※ 番号は「県道45号」だったと思います~。
[ 2013/03/07 12:00 ] [ 編集 ]
赤酢を使っているのですね だからほんのりと色が付いているのですね~♪

追加した6貫も美味しそう!
特にシャコがとても美味しそうです♪
子柱の軍艦って食べたことがないかも~!

おすし屋さんでいただく茶碗蒸しって好きです♪
お味噌汁は甘エビのお頭が入っているのですね~ 飲みたい~♪頭も食べたい~♪

ぽちぽちぽち!! 
[ 2013/03/07 12:19 ] [ 編集 ]
Re: ここも藤沢
Shira さんへ

> この店の前、よく通ります。
> ほうとうの「ごんばち」やインド料理の「アバンティ」の近所(でもないか)ですね。

この道は良く通るのですが、お店にはなかなか気が付きませんでした。
焼肉のざんまいも、この近くですね。

アバンティは気が付いていますが、未訪問です。
ごんぱちには、一度お店のそばまでは行ったことがあります。
カーナビがないと、わかりにくい場所ですね。
どちらもチャンスがあれば、寄ってみようと思います。


> 寒かったので寿司はマイおやすみでしたが、そろそろ食べたくなってきました。

この日は、温かい茶碗蒸しが良かったです。
そろそろ暖かくなってきたので、いかがですか。


> ※ 番号は「県道45号」だったと思います~。

了解です、修正しました。
ありがとうございました。
[ 2013/03/07 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
♪ともりん♪ さんへ

> 赤酢を使っているのですね だからほんのりと色が付いているのですね~♪

ここの席は光線の具合が良かったので、写真でもわかるかな~
なかなかいい感じでしたよ。
場所はクルマじゃないといけない場所ですが、
このお値段ならお得だと思いました。v-9


> 追加した6貫も美味しそう!
> 特にシャコがとても美味しそうです♪
> 子柱の軍艦って食べたことがないかも~!

追加の6貫のネタは、とくに子柱、蝦蛄、イカが良かったです。v-9
もちろんいつもこのネタではないでしょうね。


> おすし屋さんでいただく茶碗蒸しって好きです♪
> お味噌汁は甘エビのお頭が入っているのですね~ 飲みたい~♪頭も食べたい~♪

茶碗蒸しは、とろんとろんのタイプです。
寒い日だったので、特に美味しかったです。
なかなか、いいかんじのお店でしたよ。v-218


> ぽちぽちぽち!! 

ありがとうございます。

[ 2013/03/07 12:44 ] [ 編集 ]
ワタシもたまに近所のお寿司屋さんでランチしますが、
寿司屋のランチはゼッタイお得だと思います。
コストダウンのために手を抜けるトコ少ないですもんね、お寿司って。
[ 2013/03/07 19:36 ] [ 編集 ]
湘南!
こりゃ~、追っかけの追っかけって事で、追っかけ決定ですv-9
江戸前な感じで美味しそうですね!!
赤酢が気になる~v-15
[ 2013/03/07 21:07 ] [ 編集 ]
ネタの内容も
その日の仕入れで変わってくるっぽいですね!!
逆に決まっていないところがますます気に入りました^^!!
そろそろ2度目の訪問かな~( ̄ー ̄)ニヤリ
ナイスぽちTB☆彡
[ 2013/03/07 21:30 ] [ 編集 ]
回ってな~い
ワタシの寿司屋さんはいつも回ってますv-7

赤酢がまろやかでうんめろな~♪
干瓢巻と玉子で味がわかると言いますね
自慢の1品なのでしょう

あ~お寿司が食べたくなったずら~
美しいお寿司を見せてくださってありがとうv-290
ポチ☆
[ 2013/03/08 08:59 ] [ 編集 ]
写真が綺麗なので、格別に美味しそうですね~
丁寧ににぎられてるのがよくわかります^^

お鮨屋さんのランチといえば、茶碗蒸しと海老のお味噌汁は欠かせませんねv-9
[ 2013/03/08 10:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> ワタシもたまに近所のお寿司屋さんでランチしますが、
> 寿司屋のランチはゼッタイお得だと思います。
> コストダウンのために手を抜けるトコ少ないですもんね、お寿司って。

やはりカウンターでお好みであれこれと握ってもらうと、高くつきますね。v-11
ランチなら最初からお値段もわかっているから、怖くないです。
小心者なもので~ v-290
[ 2013/03/08 11:56 ] [ 編集 ]
しょうなんです!
てんちょ さんへ


> こりゃ~、追っかけの追っかけって事で、追っかけ決定ですv-9
> 江戸前な感じで美味しそうですね!!
> 赤酢が気になる~v-15

道はわかりますか?
用田の交差点から、寒川方面ですよ。v-290
これは、東風園と並んでオススメのお店ですね。
[ 2013/03/08 11:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ネタの内容も
> その日の仕入れで変わってくるっぽいですね!!
> 逆に決まっていないところがますます気に入りました^^!!

すけさんの訪問のときとは、やはり若干ネタが違いますね。
これが、お鮨やさんの本来の姿のような気がします。v-9
期待通りのよいお店でしたね。


> そろそろ2度目の訪問かな~( ̄ー ̄)ニヤリ
> ナイスぽちTB☆彡

さすが湘南ブロガーです。
ありがとうございました。
[ 2013/03/08 12:05 ] [ 編集 ]
Re: 回ってな~い
かずちゃん へ


> ワタシの寿司屋さんはいつも回ってますv-7

回転するお寿司のお店は、めったに行かないですね。
回らないお寿司のお店も少ないブログです。v-7


> 赤酢がまろやかでうんめろな~♪
> 干瓢巻と玉子で味がわかると言いますね
> 自慢の1品なのでしょう

赤酢のシャリも良かったです。
このお店は、夜は宴会にも使えるらしい。
でっかいまるごとのアンコウを、お客さんに見せていました。


> あ~お寿司が食べたくなったずら~
> 美しいお寿司を見せてくださってありがとうv-290
> ポチ☆

座った席の明かりが、ちょうど良くてきれいな写真が撮れました。
いつも褒めていただいて、ありがとうございます。v-291
[ 2013/03/08 12:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れん さんへ


> 写真が綺麗なので、格別に美味しそうですね~
> 丁寧ににぎられてるのがよくわかります^^

お寿司の写真はけっこう難しくて、なかなかきれいに撮れません。
この日は、うまくいきました。
もちろん、素材がよかったのが一番です。v-432


> お鮨屋さんのランチといえば、茶碗蒸しと海老のお味噌汁は欠かせませんねv-9

サラダもついて満足のランチでした。
この店も、東風園と同じくらい遠い場所ですね。
[ 2013/03/08 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンターで本格鮨!「鮨まさ」@藤沢市
3月末 になりますが、湘南ブロガー 御用達 のほぼ寒川のお寿司屋へ。 自信がなかったので、車のナビで楽々到着(^o^)/ 「鮨まさ」 近くに駅は無く、...
カウンターで本格鮨!「鮨まさ」@藤沢市
3月末 になりますが、湘南ブロガー 御用達 のほぼ寒川のお寿司屋へ。 自信がなかったので、車のナビで楽々到着(^o^)/ 「鮨まさ」 近くに駅は無く、...
鮨まさ@藤沢・獺郷
初訪問のお店になります こちらのお店は去年の夏に二度訪問しているのですが 臨時休業と出前のみの日ということで見事に連敗Σ(゚д゚lll)ガーン 暫く記憶から消えていたので