美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  いつものランチを久しぶりに @ マザーズキッチン ラットハウス

いつものランチを久しぶりに @ マザーズキッチン ラットハウス

 この日はちょっとご無沙汰のお店にランチに向かいます。ちょっとわかりにくいところにあります。行幸道路と村富線の交差する交差点の近所にあります。
 女性の店主さんが一人でやっているお店で、お客さんがほとんどが毎日来ている常連客のようです。

P3076088.jpg


 この日は、一年ちょっとぶりの訪問でした。過去の訪問記事は、こちら と こちらです。
 カウンターだけの7席くらいの小さいお店です。一見喫茶店のような店構えですが、素敵なランチがいただけます。相武台団地入り口の交差点から、細い道を入ったところにあります。

 基本的にお昼ご飯のメニューはこれだけなので、特にいわなければランチになります。ママさんは常連さんの相手をしながら、料理を準備していきます。

ランチ 500円

P3076089.jpg


 お盆の上には、ご飯と味噌汁に、すこしずついろんな種類のお惣菜が並んでいます。しかも500円なのに、ご飯とお味噌汁のお代わりがありなんです。


 料理はいずれも家庭のお惣菜のような感じのものが、たくさん並んでいます。どれも丁寧に作られている感じの料理です。ひとつひとつのアップを、見ていきましょう。

おろしカツ  太刀魚の煮付け

P3076099.jpg

P3076092.jpg



タマネギサラダ ほうれん草のおひたし 竹輪と昆布の煮物

P3076093.jpg

P3076094.jpg

P3076095.jpg



ご飯  大根の漬物  味噌汁

P3076098.jpg

P3076096.jpg

P3076097.jpg


 この日はご飯を半分だけお代わりしました。ここは女性のママさんがやっているお店で、昼時には近所の事務所などからもお客さんがやってきます。なので、その時間帯は満員のことも多いです。
 ちょっと、時間をずらすと常連さんのたまり場といった感じになります。夜はお酒も飲めるようです。

 通しの営業なので、お昼ご飯にあぶれたときに行くと、ありがたいお店です。万一、ランチが売り切れでも、こんなものなら作れるよと言って作ってもらえます。
 なんだか外食しているというよりも、知り合いのお宅のご飯をいただいているような気になります。


P3076100.jpg

 デザートのかりんとうとつまみながら、ホット珈琲をいただきます。これも含めて500円なので、すごいコストパフォーマンスですね。

P3076103.jpg

 お店が狭いので分煙になっていません。ただし、お客さんは常連さんばかりで、煙草を吸うときに気を使ってくれているようです。なので、あまり気になりませんでした。

 きっとまた、いくでしょう。


お店の情報
マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   水曜日
営業時間  11:30~21:00  火曜日は16:00まで
駐車場   なし

こちらに行きたくなったら、ぽちっと押してみてください
 blogram投票ボタン 
関連記事
魅力的♪
お安いのになかなかの内容とおかわりができるなんて……
やっぱり場所的なものなのか?
イヤイヤ…少し駅からはあるけどオダサガマジックでしょうか(笑)

しかもデザートつきなんですね(*^^*)

タバコ…私は吸うので参考になります。
タバコを吸う私でさえ黙々で嫌な時もありますもの(涙)
気を付けまぁ~す

朝ごはんご馳走様でした(^з^)-☆

[ 2013/03/13 08:21 ] [ 編集 ]
んだ
体によさげなランチら~v-290
こんげの好きらよ

夜のつまみも、ちっとづつ数種あると嬉しいよね
ママさん若い?v-7

500円でコーヒーまでついて
良心的なお店らね♪
ポチ☆
[ 2013/03/13 08:40 ] [ 編集 ]
毎日通うお客さんが多いのも
毎日食べても飽きないお味だからなのでしょうね!
お弁当用のお総菜販売もしてくれないかしら(笑)
ぱちぽち~
[ 2013/03/13 10:16 ] [ 編集 ]
こんど
ダイエーができるところの近くですね。
こんなところにお袋の味のお店があったんですね~

たくさんの種類のおかずを作るのはした処理から考えるととても手間がかかるので
上げ膳据え膳でお安くいただけるのはとても贅沢に感じますv-290

[ 2013/03/13 10:30 ] [ 編集 ]
Re: 魅力的♪
ブブタン さんへ


> お安いのになかなかの内容とおかわりができるなんて……
> やっぱり場所的なものなのか?
> イヤイヤ…少し駅からはあるけどオダサガマジックでしょうか(笑)
>
> しかもデザートつきなんですね(*^^*)

デザートは、お店のお客さんのお土産だったり、おすそ分けだったりなので、
いつもあるかは不明です。
でも、よく出てきますね。v-290
常連さんがメインのお店なので、最初に入るには勇気がいるかも~ v-7


> タバコ…私は吸うので参考になります。
> タバコを吸う私でさえ黙々で嫌な時もありますもの(涙)
> 気を付けまぁ~す

私も昔は吸っていたので、喫煙者の気持ちもわかります。
吸うときに気を使ってくれていると言うのがわかると、
それで納得することも多いですね。


> 朝ごはんご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/03/13 12:07 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ


> 体によさげなランチら~v-290
> こんげの好きらよ

へへへ、いいでしょ。
どかんとでっかいやつを食べるのもいいけど、こういうご飯も好きです。


> 夜のつまみも、ちっとづつ数種あると嬉しいよね

晩御飯は、700円だったかな。
夜はいったことがないので、詳細は不明です。
昼間でもたまに飲んでいる人もいますよ。v-272


> ママさん若い?v-7

まだまだ若いと、言っておきます。v-7
息子さんは、もう働いているそうです。


> 500円でコーヒーまでついて
> 良心的なお店らね♪
> ポチ☆

なかなかいいお店でしょ
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/03/13 12:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ


> 毎日通うお客さんが多いのも
> 毎日食べても飽きないお味だからなのでしょうね!
> お弁当用のお総菜販売もしてくれないかしら(笑)

たしかにお弁当の一品によさそうなおかずですよ。
味付けも優しい感じです。v-290


> ぱちぽち~

ありがとうございます。
[ 2013/03/13 12:20 ] [ 編集 ]
Re: こんど
れんさんへ

> ダイエーができるところの近くですね。
> こんなところにお袋の味のお店があったんですね~

そうそう、元は大きなパチンコ屋でしたね。
お店は、ちょうどその裏手になります。

空き地の壁には、今度はダイエーができると表示されていますね。
相模大野のボーノもオープンしたので、スーパーの競争は大変そうです。


> たくさんの種類のおかずを作るのはした処理から考えるととても手間がかかるので
> 上げ膳据え膳でお安くいただけるのはとても贅沢に感じますv-290

量は少しずつですが、これだけの種類を味わえるのはありがたいですね。v-9
あんまり頻繁にいくと、他のお店にいけなくなりそうでコワイです。
[ 2013/03/13 16:58 ] [ 編集 ]
500円なんて信じられないですね!
副菜もたくさんついているのに。。。
こんな時代にありがたいですね(^^)v
[ 2013/03/15 01:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆ さんへ

> 500円なんて信じられないですね!
> 副菜もたくさんついているのに。。。
> こんな時代にありがたいですね(^^)v

ここは、お昼時には満員で入れないことも多いです。
常連さんが多いのにも、納得してしまいます。
ありがたいお店ですよ。
[ 2013/03/15 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL