美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  夏はやっぱり冷やしラーメン @ 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!

夏はやっぱり冷やしラーメン @ 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!

 HUBクイズの途中ですが、ちょいとラーメン記事です。

 6月も下旬になりました。数日前にこのタイミングならとっくに始まっているなあと思って、熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!に行ってきました。すごい名前のお店ですが、真面目な関西出身の店主さんがやっているお店です。何度も訪問しているお気に入りのお店です。

P6209335.jpg

 この季節は冷やし中華もいいのですが、こちらの冷やしラーメンは昨年もいただいた一品です。今年も始まっていたので、お店の入り口にある券売機で食券を購入します。
 あまり煮干系のラーメンは好みではないのですが、こちらのお店の冷やしラーメンは好きでした。でも、また改良しているんだろうなあ~

P6209336.jpg

 客席はカウンターだけのお店です。店内はピークタイムを過ぎているからか、先客は3名でした。2010年のタベログ ベストラーメンに選ばれたお店です。

P6209337.jpg


 カウンターの様子です。お水はカウンターの上にあるので、自分で注ぎます。久しぶりなので、店主さんと近況報告をいろいろとします。もちろん、今回の冷やしラーメンも、昨年のものとはかなり違うようです。

P6209338.jpg



冷やしラーメン 700円

P6209343.jpg

 まずはチャーシューが別皿にのっています。こちらのチャーシューは通常メニューでも提供前にタレで温められてラーメンにトッピングしています。昨年はネギに上にのせていましたが、やはり後半にいただこうとすると冷えてしまいます。
 今年はいつでも好きなタイミングにいただけるように、別皿にしたそうです。これなら冷たいスープの心配をすることなく、好きなタイミングで味わえます。

P6209345.jpg


 麺は茹でたあとに水でしっかりとしめた冷たい麺です。スープも冷たいスープです。

P6209344.jpg


 手前には海苔が一枚、丼の真ん中には、玉葱の薄切りと糸唐辛子がのっています。まずは海苔を奥のほうに移動させてから、ラーメンを味わいましょう。

P6209347.jpg

 黄身が半熟状態の味玉が、半分のっています。しっかりと味付けのされた味玉です。

P6209348.jpg


 こちらのお店のネギは、関西の九条ネギを使っています。独特の風味のあるネギです。

P6209349.jpg

 奥には太いメンマがごろごろとしています。トッピングだけでも昨年版からは、かなりの変化です。

P6209350.jpg

 
 一番変わったのが、スープでした。昨年の煮干がメインで動物系の鶏と豚をあわせたものから、鰹節などの節系がメインのスープに変わっていました。上にはネギ油がけっこう多めに浮いています。

P6209351.jpg

 麺は変わっていないとのことですが、スープが変わったことで別物に感じます。中細の麺ですが、茹でたあとにしっかりとしめられてつるりとした食感です。

P6209354.jpg

 スライスされた玉葱は、この冷たいラーメン専用のトッピングだと思われます。しっかりとさらされているのか、玉葱の辛味はほとんど感じません。しゃっきりとした食感が強く印象に残ります。糸唐辛子の辛味が、ちょっとだけぴりりとします。この組み合わせは、冷たい麺とスープに良くあいます。

P6209356.jpg


 別皿のチャーシューは、後半にいただいても大丈夫です。ごらんの通り、肉厚のものが2枚です。

P6209357.jpg

 醤油ベースの透明なきれいなスープです。冷たいスープの上に冷たいネギ油ですが、すっきりとした味わいをもっています。昨年の水出しされた煮干のスープも気に入っていましたが、やはりこちらのほうが好きです。

P6209359.jpg


P6209360.jpg

 昨年と同じ状態で今年も出すわけはないだろうと思っていましたが、やはり予想どおり改良されていました。むしろ別物と言ってもいいかも~
 個人的には、今年のバージョンのほうが断然好みです。これは、他のラーメンマニアにも食べて欲しい一品です。

 もちろん、また行きますよ。


お店の情報
熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
住所     神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
定休日    水曜日   
営業時間   11:30~15:00  17:00~21:00 
駐車場    あり お店の近くに3台  お店の前の看板で確認してください

冷たいラーメンを食べようと思ったら、押してください
  blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/06/22 00:44 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)
いつ聞いてもインパクトのある店名のラーメン屋さんです。
スープを変えるのは勇気ある決断が必要なんでしょうが、
美味しいラーメンのためには、そういったコトを厭わない。
店名通り「遊びじゃねぇんだよ」って感じですね。
[ 2013/06/22 08:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> いつ聞いてもインパクトのある店名のラーメン屋さんです。
> スープを変えるのは勇気ある決断が必要なんでしょうが、
> 美味しいラーメンのためには、そういったコトを厭わない。
> 店名通り「遊びじゃねぇんだよ」って感じですね。

このラーメンは夏限定の冷たいやつなんです。
通常のメニューでもいつも改良しているので、
ひさびさの登場なら多少の改良はありとは思っていました。
基本のスープをがらりと変えたのは、びっくりです。
かなり気合の入った感じでしたよ。v-290
[ 2013/06/22 10:40 ] [ 編集 ]
そう来ましたか!
冷やしラーメン。
やっぱり熱血さんのこだわり感じる一杯のようですね。
最近はリンカーン地区〜相模原が遠くになっちゃいました。
[ 2013/06/22 11:07 ] [ 編集 ]
また改良されたのですね~^^
個々のご店主さんは、研究熱心ですね~
見ているヒロビオも刺激を受けます!
ココも一度行ってみたいお店ですね^^
[ 2013/06/22 11:47 ] [ 編集 ]
わぁ~(*^^*)
とっても美味しそう!
やっぱり限定はたべちゃいますよねo(^o^)o

オダサガのあじ丸で冷しラーメン食べた時に途中から身体冷えまくりでブルブルした記憶が~(汗)

ご馳走様でした(^з^)-☆


[ 2013/06/22 11:56 ] [ 編集 ]
Re: そう来ましたか!
こばぴょん さんへ

> 冷やしラーメン。
> やっぱり熱血さんのこだわり感じる一杯のようですね。

そうなんです。
スープを一新するとは思わなかったので、驚きました。
ぜひ、こばぴーさんにも味わってみてもらいたい一品ですね。


> 最近はリンカーン地区〜相模原が遠くになっちゃいました。

川崎とか横浜方面へのお出かけが多いですね。
こちらに来られるときには、ご一緒しましょう。
あのお店の限定の、海老と夏野菜のカレーも始まりましたよ。v-9
[ 2013/06/22 19:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒロビオ さんへ

> また改良されたのですね~^^
> 個々のご店主さんは、研究熱心ですね~
> 見ているヒロビオも刺激を受けます!
> ココも一度行ってみたいお店ですね^^

細かな改良はしょっちゅうなので、わからないこともあります。v-11
すごく研究熱心ですね。
これは基本のスープの組み立てを一新したので、もちろんわかりましたよ。v-290
定番ラーメンも含めて、ここはオススメのおみせです。
[ 2013/06/22 19:17 ] [ 編集 ]
Re: わぁ~(*^^*)
ブブタン さんへ

> とっても美味しそう!
> やっぱり限定はたべちゃいますよねo(^o^)o

濃厚な定番のラーメンとは違いますが、気合の入った一品です。
チャンスがあったら、ぜひどうぞ


> オダサガのあじ丸で冷しラーメン食べた時に途中から身体冷えまくりでブルブルした記憶が~(汗)

味○も、冷やしラーメンが始まっているのですね。
ちょっとご無沙汰していますが、それも気になるなあ。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/06/22 19:22 ] [ 編集 ]
はっけ~(冷たい)
はっけ麺がうんもなったね~♪
今日はあっちぇすけ、このラーメン食べたい
けど、弁当持ってきたんさね('-'*)

新潟にも石門子ってお店が冷やしラーメンやってるよ、1年中
丼じゃなくて、見た目は冷やし中華風
思い出したら、お腹すいたべ(笑)
ポチ☆
[ 2013/06/24 11:12 ] [ 編集 ]
Re: はっけ~(冷たい)
かずちゃん へ

> はっけ麺がうんもなったね~♪
> 今日はあっちぇすけ、このラーメン食べたい
> けど、弁当持ってきたんさね('-'*)

今日はお冨さんのまかないではなくて、自作のお弁当でしたか。
むしむしするときには、冷やし中華とか冷やしラーメンがいいですね。
でも、はっけ~ものを食べ過ぎると、お腹がゴロゴロ。v-11


> 新潟にも石門子ってお店が冷やしラーメンやってるよ、1年中
> 丼じゃなくて、見た目は冷やし中華風
> 思い出したら、お腹すいたべ(笑)

かずちゃんの石門子の記事を見てきました。
ラーメンはすでに見ていたけど、冷やしラーメンはまだでした。
新潟の有名店で、これまた美味しそうですね。v-9


> ポチ☆
ありがとうございます。
[ 2013/06/24 19:08 ] [ 編集 ]
初訪問で、去年の冷やしラーメンをいただいて今ひとつツボらなかったのですが
今年はまた改良されてるんですね~
是非いただきたいです。
チャーシュー別皿の心配りがいいですね。
[ 2013/06/26 09:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れん さんへ

> 初訪問で、去年の冷やしラーメンをいただいて今ひとつツボらなかったのですが
> 今年はまた改良されてるんですね~
> 是非いただきたいです。

改良と言うよりも、昨年とは別物のように感じました。
煮干の苦手な私には、ありがたかったです。


> チャーシュー別皿の心配りがいいですね。

これは間違いなくありがたい改良でした。
以前に餃子のタレに使っていた容器のようですね。
[ 2013/06/26 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL