美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  真夏の祭典その4 宴のあとも宴 @ sc1DAVID亭

真夏の祭典その4 宴のあとも宴 @ sc1DAVID亭

 中華街で新潟と北海道の皆さんを見送ったあとは、残った5名はsc1DAVID亭に戻ってきました。近所で買い物とか用事をすませて、夕食の時間になりました。


切り干し大根とスイスチャード

P7079917.jpg

 切り干し大根は前日の撮影を忘れていました。素材は長野のおしぼりうどんと十割蕎麦の店のかいぜに訪問したときに買ったものです。それをmamさんが料理してくれました。

 運転手のお役目は終わったので、ビールをいただきましょう。サッポロの黒ラベルがうまいなあ~

P7079925.jpg

美味しそうなビールを撮りたい


赤海老の頭の揚げ焼き

P7079921.jpg

 赤海老の頭の部分を油でじっくりと揚げ焼きにしたものです。一番外側の硬い殻ははずして、中のミソの部分をいただきます。



ビーツのコンソメとバターのソテー

P7079929.jpg

 真っ赤なビーツがきれいですね。この赤い色は、天然の食品用の着色料としても使われています。



蒸しナス

P7079932.jpg

 お冨さん宣伝部長のかずちゃんのお土産のでっけ茄子です。油を使って揚げたり焼いたりの調理も美味しいのですが、ここは蒸してから、生姜醤油とごま油で仕上げています。


赤海老のソテー

P7079933.jpg

 こちらは赤海老の身のほうをソテーしたものです。ハバネロオイルを使っているので、ぴりりとした味わいです。



ポテトフライ

P7079935.jpg

 トリュフオイルとトリュフ塩で味付けされたフライドポテトです。前日のトスカーナポテトとくらべるとあっさり目です。ぽてりんさんは、どちらも好きらしいです。


STOVEのバゲット

P7079941.jpg




空芯菜のニンニク炒め

P7079942.jpg

 しゃっきりとした空芯菜の炒め物です。アジア圏では中華でもタイでもよく出てくる料理ですね。柔らかい葉と真ん中に空洞のある茎との食感の違いを味わえます。




 いよいよ、この日もラスボスの登場です。皆さん、覚悟はよろしいですか。


またしても北海道のムラサキ海胆!

P7079946.jpg

 もちろん、ヒロビオさんが運んできてくれたものです。



こちらは新潟の筋子

P7079949.jpg

 もちろん、かずちゃんのお土産です。かずちゃんのお孫さんも大喜びの筋子です。




その両方をあわせると~

P7079957.jpg


しかもお代わりをアップ

P7079960.jpg


シメは海胆の海苔巻き

P7079965.jpg





デザートはブラックベリー&ブルーベリー

P7079968.jpg


 この夜の料理も大満足の宴でした。sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。

 二日間、本当にありがとうございました。また、遊びましょう。


これまた美味しそうだと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2013/07/12 08:43 ] オフ会 | TB(2) | CM(16)
優しい仲間ですね!わざわざ、お酒飲ませるために
車を置きに付き合ってくれたお二方を褒めたいv-218v-10

最後の雲丹と筋子が美味しかった
又食べたいですね!
毎日七夕に為らないかな~~v-16
ぽちv-360
[ 2013/07/12 11:40 ] [ 編集 ]
やっぱり、ウニは何度食べても美味しいですね~v-9
年に一度の贅沢、楽しんじゃいました~!!
筋子も上品な塩加減で、ご飯がススミますね!!
魚卵なまら万歳ら~\(^o^)/
[ 2013/07/12 12:45 ] [ 編集 ]
皆様のところで見まくって~、完全にそのへんの店のウニが食えなくなりました~(爆)

エンドレスなウニと筋子でエンドレスで冷酒呑みたいなぁ~。
[ 2013/07/12 15:46 ] [ 編集 ]
とっても楽しい二日間でしたね~
贅沢な週末だったなぁと思います♪
切り干し大根、とても美味しかったです 食感が普通の切干大根とは違うのが印象的でした♪

次回の会もすんごそうですね(笑)

ぽちぽち!!
[ 2013/07/12 20:09 ] [ 編集 ]
濃厚な
2日間が遠方からのお客様とウニと共に過ごせて良かったですね~
ビーツが家庭で出てくるなんて~!!
やっぱりmamさんは、凄いですね~
全ポチ
[ 2013/07/12 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッド さんへ

> 優しい仲間ですね!わざわざ、お酒飲ませるために
> 車を置きに付き合ってくれたお二方を褒めたいv-218v-10

暑い中をありがたいことでした。
おかげで美味しいビールを飲むことができました。v-275


> 最後の雲丹と筋子が美味しかった
> 又食べたいですね!

大きなお皿から好きなだけの量を盛りつけるって、贅沢のきわみですね。
ご飯のお代わりはよくやるけど、海胆と筋子のお代わりはこのときだけです。v-20


> 毎日七夕に為らないかな~~v-16
> ぽちv-360

毎日が、誕生日でもいいですね。v-308
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/07/12 20:59 ] [ 編集 ]
海胆天国
てんちょ さんへ


> やっぱり、ウニは何度食べても美味しいですね~v-9
> 年に一度の贅沢、楽しんじゃいました~!!

二日連続って、もったいないなあ~と思いながら、
しっかりいただいちゃいました。v-9
まあ、年に一度の七夕ですから~ v-483


> 筋子も上品な塩加減で、ご飯がススミますね!!
> 魚卵なまら万歳ら~\(^o^)/

筋子の塩加減とのバランスも、いろいろと試すことができてよかったです。
バンザイしたくなるのも同感です。v-343

クルマの回送のおかげで、美味しいビールが飲めました。v-306
ありがとうございます。
[ 2013/07/12 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 皆様のところで見まくって~、完全にそのへんの店のウニが食えなくなりました~(爆)

そうそう、これを食べると海胆は年に一度でいいやって気持ちになります。
まったく最高の海胆ですね。


> エンドレスなウニと筋子でエンドレスで冷酒呑みたいなぁ~。

これはビールか冷酒でしょうか。
でも、食べているときはお酒のことは考えなかったなあ。
みんな、無言でしたよ。v-319
[ 2013/07/12 21:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> とっても楽しい二日間でしたね~
> 贅沢な週末だったなぁと思います♪

どっきりの成功に始まって、最高の二日間でしたね。v-290
かずちゃんにもヒロビオさんにも会えて、楽しかったです。v-9


> 切り干し大根、とても美味しかったです 食感が普通の切干大根とは違うのが印象的でした♪

やはりmamさんだから、素材をちゃんと活かしてくれました。v-432
今度、長野のかいぜに行ったときは、また買ってきますね。


> 次回の会もすんごそうですね(笑)
>
> ぽちぽち!!

ややや、おそろしや~ v-291
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/07/12 21:21 ] [ 編集 ]
Re: 濃厚な
LIBRA さんへ

> 2日間が遠方からのお客様とウニと共に過ごせて良かったですね~

すごい濃い二日間でした。
海胆たっぷりと味わって、大満足です。


> ビーツが家庭で出てくるなんて~!!
> やっぱりmamさんは、凄いですね~

いろいろと持ち込み食材が多いので、「大変だ~」といいながら、
みごとな料理にまとめてしまいます。
ありがたいことです。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/07/12 21:23 ] [ 編集 ]
The宴!
宴の後の宴~(笑)
これぞ宴ですね♪
最高のお仲間さん達と極上の宴ですね~(*^^*)
いやいや雲丹に筋子最高にいいですね♪
やっぱりアルコールなくては~(笑)
呑めて良かったですね

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/07/12 22:48 ] [ 編集 ]
Re: The宴!
ブブタン さんへ

> 宴の後の宴~(笑)
> これぞ宴ですね♪
> 最高のお仲間さん達と極上の宴ですね~(*^^*)

実に密度の高い二日間でしたよ。v-291
また、やりたいです。


> いやいや雲丹に筋子最高にいいですね♪
> やっぱりアルコールなくては~(笑)
> 呑めて良かったですね

時間があったので、私のクルマを置きにいこうということになりました。
おかげで、ビールが飲めました。
ありがたいことです。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。

[ 2013/07/13 08:12 ] [ 編集 ]
またただ飯ですね~~~


たまにはお金はらわんと~~~
[ 2013/07/13 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> またただ飯ですね~~~
>
>
> たまにはお金はらわんと~~~

ははは、それがいちばん美味しいでしょ v-7
[ 2013/07/14 09:02 ] [ 編集 ]
こらー
ワタシのビール飲むなー!(こらー)笑

二日間うんめがん食べて美味しかったね
最後の最後まで雲丹v-406
くっそーって感じです∵ゞ(≧ε≦● )

楽しかったです、お世話になりました^-^
またお逢いしましょうね♪
ポチ☆
[ 2013/07/15 17:17 ] [ 編集 ]
Re: こらー
かずちゃん へ

> ワタシのビール飲むなー!(こらー)笑

ふふふ、かずちゃんの話をしながらいただきましたよ。v-7
「きっとこの写真をアップすると~」なんてね。
ともりんさんのように、ビールキープをしておきますか?


> 二日間うんめがん食べて美味しかったね
> 最後の最後まで雲丹v-406
> くっそーって感じです∵ゞ(≧ε≦● )

パワーアップしたヒ神さんが、出てきましたね。
筋子とのコラボが、最高でしたよ。v-64


> 楽しかったです、お世話になりました^-^
> またお逢いしましょうね♪
> ポチ☆

こちらこそとても楽しい二日間でした。
また遊んでくださいね。v-9
ぽちもありがとうございます。
[ 2013/07/15 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旅の無事を祈ってパーティ!@ダヴィットさん邸
さて、無事に駅までお客様を送り届けた後は、ブイ〜〜っと再びDavidさん邸へ!! 乾杯〜♪ お疲れ様でした〜 豪快な 赤エビのお頭揚げ !...
七夕の夕食はヘルシーに 
焼豚中心な 中華街ランチの後は 北海道ひろびおさん  新潟かずちゃん、ともさん  とお別れです 又遊びましょう  {...