美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ショックをかくして煮魚でごはん @ 料理屋 兆治

ショックをかくして煮魚でごはん @ 料理屋 兆治

 さて、東林間の和食のお店の料理屋 兆治です。ふぐ天丼やよくばり天丼などの天丼メニューや、天ぷらと刺身の両方が味わえる兆治ランチなどをいただいているお気に入りのお店です。
 夜にはふぐのコース(夏はお休み)などもあるお酒の美味しそうなお店ですよ。

P8231184.jpg

 ラストオーダーのちょっと前の訪問で、先客はいませんでした。なので、テーブル席に座らせてもらいました。

 メニューを開くと、ショックなお知らせです。穴子の価格高騰によりサイズが小さくなっていることをご了承くださいと書かれています。 このときに心配したのが、残念ながら当たってしまったのでしょうか。

P8231185.jpg

 ひょっとするとはみ出る穴子の天ぷらののったよくばり天丼は、前回で見納めだったのかも。店主さんの話では、穴子の価格も上がっているが品物が入りにくい状態で、今後はメニューの変更もありうるとのことです。うーむ、どうなるのか心配です。


 入り口側のテーブル席からみた客席の様子です。こあがりで掘りごたつのようになっています。通路をはさんで、右側がカウンターになっています。ひとまず、この日は天ぷら気分ではなかったので、煮魚の種類を聞いてみました。

P8231189.jpg




煮魚でごはん 900円

P8231192.jpg

 この日の煮魚は金目鯛でした。頭などのあら煮ではなくて、切り身です。煮魚が何になるかは、その日の入荷によって決まるそうです。ごはんは、一杯お替りありです。

 野菜サラダとお漬物です。このお漬物は自家製のようです。

P8231194.jpg


 夏なので、とうもろこしの粒の入った冷たい茶碗蒸しです。ちょうど接客のおねえさんが手が空いていたので、一粒一粒下処理をしていました。よく冷えていて美味しいです。

P8231195.jpg


 お味噌汁はちゃんと出汁をとったもので、注文が入ると大鍋からその分だけを小鍋とって温めていました。手間がかかると思いますが、それだけの価値のあるお味噌汁だと思います。

P8231197.jpg


 メインの金目鯛の切り身です。骨をとっているので、食べやすくなっています。添えられているのは、ゴーヤ、面取りをされた里芋が二つ、紅葉の形の生麩です。味付けは、けっこう濃い目で、ご飯がすすみます。

P8231198.jpg

 ということで、もちろんご飯はお替りをお願いしました。

P8231205.jpg


 食後のデザートは、暑い夏のためかカキ氷でした。ちょこっとですが、なかなか嬉しいです。

P8231209.jpg


 安いだけではなくてちゃんとした和食のランチが、このお値段で味わえるのはありがたいことです。ひとまずこの日は満足でしたが、穴子の今後の動向が気になります。これはまた訪問して、穴子の大きさを確認しておこうと思います。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18


お店の情報
料理屋   兆治
住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングありお店の情報

美味しいお昼ご飯が食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/08/26 11:02 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(24)
ガーンv-12アナゴも!?
うなぎだけじゃないんけ~~~~v-40
長いニュルニュル系は今後これからは貴重に!?v-15
[ 2013/08/26 11:48 ] [ 編集 ]
鰻だけじゃなく穴子も高騰してるんですか。
一つ一つ丁寧な仕事で、メインの金目を美味しそう。
デザートにかき氷なんて、この時期嬉しいですね。
[ 2013/08/26 15:05 ] [ 編集 ]
穴子も高騰しているのですね~
鰻だけなのかと思っていました

金目鯛の煮付け大好きです 紅葉のお麩やゴーヤが添えられていて見るからに美味しそう♪

冷たくなった茶碗蒸しも夏にいいですね~

カキ氷は頭にキーーーンときませんでしたか(*≧m≦*)ププッ

ぽちぽち!!
[ 2013/08/26 15:15 ] [ 編集 ]
あれ?
3枚目の画像らけどTVにモザイク?v-418
変なの写ってら?

金目がうんまげら~♪
余談らけどお盆に同級会があってね
金目さんに会ってきたよ~(あだ名が:金目)笑

ガソリン高騰で漁師さんも困ってるらしいね
北海道の秋刀魚船、大型船が出ないらしいよ~
全部食卓に響きます

ポチ☆
[ 2013/08/26 15:19 ] [ 編集 ]
コーン入りの茶わん蒸しって美味しそうです!
冷たいとサラサラっと食べれてしまうのでまさに茶わん蒸しは飲み物状態になりそうv-398
ポチポチ♪
[ 2013/08/26 16:30 ] [ 編集 ]
丁寧に
作られているのが、良いですね~
冷やした茶碗蒸しが食べてみたいです!
かき氷のサービスも凄いですね!
全ポチ
[ 2013/08/26 16:55 ] [ 編集 ]
ランチ部隊長さまへ
相変わらず美味しそう~!
煮付けの艶がいい感じ(^з^)-☆
最後にかき氷なんて粋だなぁ~(笑)

夜部隊もそろそ出動しなくちゃ~(爆)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/08/26 17:50 ] [ 編集 ]
ショックです
あっくん へ

> ガーンv-12アナゴも!?
> うなぎだけじゃないんけ~~~~v-40
> 長いニュルニュル系は今後これからは貴重に!?v-15

前回訪問時のあなごは、変わらない大きさで安心していたのですが~
うなぎとの関連は不明ですが、品物が入らないと言ってましたよ。
どれくらい小さくなったのか、確認しないといけませんね。v-11

[ 2013/08/26 19:41 ] [ 編集 ]
そうなんです
川崎工場長 さんへ

> 鰻だけじゃなく穴子も高騰してるんですか。

うなぎが高騰の話を聞いていったときには、問題なかったのですが~
とにかく、品物が入らないらしいです。v-11


> 一つ一つ丁寧な仕事で、メインの金目を美味しそう。
> デザートにかき氷なんて、この時期嬉しいですね。

そえられた里芋の姿とか、お味噌汁の出汁とか、やるなあという感じです。
カキ氷はちょこっとですが、夏のデザートにぴったりでした。v-218
[ 2013/08/26 19:44 ] [ 編集 ]
穴子ショック
ともりん♪ さんへ

> 穴子も高騰しているのですね~
> 鰻だけなのかと思っていました

まあ、うなぎは高騰してもいいやと思っていました。
穴子も高騰しているとのことで、ショックです。ガビ~ v-11
どれくらい小さくなったのか、確かめに行かないとなあ。


> 金目鯛の煮付け大好きです 紅葉のお麩やゴーヤが添えられていて見るからに美味しそう♪

ここのお店は、和食の技を感じさせてくれますね。
このところ、魚というと金目鯛ばかりを食べているような気がします。


> 冷たくなった茶碗蒸しも夏にいいですね~
> カキ氷は頭にキーーーンときませんでしたか(*≧m≦*)ププッ

冷たく冷やした茶碗蒸しは、まさに夏の風味でしたよ。
カキ氷はすこしだけなので、頭キーンは大丈夫でした。v-290
お手頃価格のランチだけど、あなどれないですね。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。

[ 2013/08/26 19:54 ] [ 編集 ]
Re: あれ?
かずちゃん へ

> 3枚目の画像らけどTVにモザイク?v-418
> 変なの写ってら?

テレビ画面なので、一応モザイクにしておきましたよ。
まあ、気にしなくても大丈夫とは思いますが~


> 金目がうんまげら~♪
> 余談らけどお盆に同級会があってね
> 金目さんに会ってきたよ~(あだ名が:金目)笑

本名が金目さんではないのですね。
やっぱり、目玉は大きいですか?コラー v-7


> ガソリン高騰で漁師さんも困ってるらしいね
> 北海道の秋刀魚船、大型船が出ないらしいよ~
> 全部食卓に響きます

うんうん、最近ガソリンが高いですね。
うちのクルマは、ハイオク仕様なので余計にそう感じます。
今日ガソリンをいれたら、一万円札を出したのにおつりがちょろっとでした。(T.T)


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/08/26 20:00 ] [ 編集 ]
そうそう
よはん さんへ

> コーン入りの茶わん蒸しって美味しそうです!

コーンは冷凍などの既製品ではなくて、ちゃんと一粒ずつ前処理をしていました。
粒の食感がしっかりとしていましたよ。


> 冷たいとサラサラっと食べれてしまうのでまさに茶わん蒸しは飲み物状態になりそうv-398
> ポチポチ♪

まさに、飲み物感覚でいただきました。v-432
ぽちぽち、ありがとうございます。

[ 2013/08/26 20:03 ] [ 編集 ]
Re: 丁寧に
LIBRA さんへ

> 作られているのが、良いですね~
> 冷やした茶碗蒸しが食べてみたいです!
> かき氷のサービスも凄いですね!

かき氷部がわざわざくるようなカキ氷ではありませんが、
和食のデザートって面白かったです。
いつもながら丁寧な仕事ぶりです。v-290


> 全ポチ

いつもありがとうございます。

[ 2013/08/26 20:06 ] [ 編集 ]
穴子がダメならフグ田くんでも~v-7
ハミ出なくなったら残念ですが、それでもこちらはお安い~!
カキ氷!!
手間がかかるのに、さすがですねv-218
[ 2013/08/26 20:07 ] [ 編集 ]
ナイト部隊長さまへ
ブブタンさんへ


> 相変わらず美味しそう~!
> 煮付けの艶がいい感じ(^з^)-☆
> 最後にかき氷なんて粋だなぁ~(笑)

ここは、まさに和食のお店ですね。
満足のランチでしたよ。v-20
夜は未訪問なので、ちょっと高そうだけど一度行かないとなあ。


> 夜部隊もそろそ出動しなくちゃ~(爆)

夜になると、ちょっと涼しくなってきましたね。
いよいよ、活動再開でしょうか。v-7


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/08/26 20:12 ] [ 編集 ]
ふぐはどうかな
てんちょ さんへ

> 穴子がダメならフグ田くんでも~v-7
> ハミ出なくなったら残念ですが、それでもこちらはお安い~!

ふぐはどうなのか、確認してないです。
そっちは、たぶん大丈夫かな。
はみ出る穴子は、まさに美味しそうな写真だったので残念です。v-292


> カキ氷!!
> 手間がかかるのに、さすがですねv-218

カキ氷はあとから食後に出してくれました。
ちょこっとですが、楽しめましたよ。
[ 2013/08/26 20:16 ] [ 編集 ]
穴子まで価格高騰ですか!!
いやぁ、これで消費税上がったらどうしましょw

煮魚もとっても美味しそうですけれど、デザートにカキ氷は嬉しいですね~!
この暑い夏に心遣いがとっても素敵!
良いお店なのが伝わってきます☆
[ 2013/08/26 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
翔ちん さんへ

> 穴子まで価格高騰ですか!!
> いやぁ、これで消費税上がったらどうしましょw

物が入ってこないので、メニューからはずさないといけないかもと言ってました。
かなりのショックです。v-11


> 煮魚もとっても美味しそうですけれど、デザートにカキ氷は嬉しいですね~!
> この暑い夏に心遣いがとっても素敵!
> 良いお店なのが伝わってきます☆

ちゃんとランチでも出汁をひいていたりするのがわかります。
東林間はもちろん、近所でもあまりないお店なのでありがたいですよ。v-9

[ 2013/08/27 01:10 ] [ 編集 ]
穴子の今後の動向・・・が気になるてつあんさんですね!
穴子さん、奥さんに隠れて飲んでる場合じゃないですよ!(サザエさんより)
ショックをかくして煮魚でごはん(笑)
ちょっと前、給食で煮魚でごはんでした。赤魚らったけど。
これはご飯がススミマクリブーですね♪♪
冷たいコーン入り茶碗蒸しも、食後のかき氷もうれしいなぁ❤

どうでもいいろも、この前抹茶かき氷で頭キンキーンで動きが止まりました(笑)
[ 2013/08/27 04:44 ] [ 編集 ]
穴子の値上がりは
ショックですね

厚木天ぷら・なぐやの
穴子もサイズ確認かな

きんめ@@美味しそう

ぽち
[ 2013/08/27 18:31 ] [ 編集 ]
気になります
きまりと さんへ

> 穴子さん、奥さんに隠れて飲んでる場合じゃないですよ!(サザエさんより)

会社帰りに一杯ですね。


> ショックをかくして煮魚でごはん(笑)
> ちょっと前、給食で煮魚でごはんでした。赤魚らったけど。
> これはご飯がススミマクリブーですね♪♪
> 冷たいコーン入り茶碗蒸しも、食後のかき氷もうれしいなぁ❤

上手な組み立ての和食でした。
ごはんは一杯、お替りしました。


> どうでもいいろも、この前抹茶かき氷で頭キンキーンで動きが止まりました(笑)

デザートのかき氷は、ちょっとだけなので大丈夫でしたよ。
[ 2013/08/27 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッド さんへ

> 穴子の値上がりは
> ショックですね
>
> 厚木天ぷら・なぐやの
> 穴子もサイズ確認かな

築地の高はしのあなごも、どうなったかな。
値段が上がっていないかな。


> きんめ@@美味しそう
> ぽち

ありがとうございます。

[ 2013/08/27 22:00 ] [ 編集 ]
たしかに、そうやってみると
要確認な場所はいっぱいありますね~
さ~て、問題はいつ穴子を食べられるかです(謎)
[ 2013/08/27 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろうさんへ

> たしかに、そうやってみると
> 要確認な場所はいっぱいありますね~
> さ~て、問題はいつ穴子を食べられるかです(謎)

あれ、穴子は苦手でしたっけ?
鮨清では食べていたような~
[ 2013/08/28 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL