美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  確認のためによくばり天丼 @ 料理屋 兆治

確認のためによくばり天丼 @ 料理屋 兆治

 前回の訪問でショックな情報のあった料理屋 兆治は、小田急江ノ島線の東林間駅の近くにある和食のお店です。夜はお酒がメインのお店ですが、昼はちゃんとした和食のランチがいただけます。刺身と天ぷらの両方が味わえる兆治らんちや、数量限定のふぐ天丼などがオススメです。

P9122235.jpg

 入っているビルの外装工事中でしたが、お店は問題なく営業中です。カウンターが一杯なので、空いているテーブル席に座ります。

 気になっていたのが、メニューのこちらの追加のお知らせです。穴子の価格高騰によりサイズが小さくなっていることをご了承くださいと書かれています。

P9122236.jpg

 よくばり天丼の穴子は、やはりこのメニューのウリなので心配です。ちなみに以前のよくばり天丼は、下のほうの店舗情報の上の過去の訪問履歴のリンクで確認できます。


 この日は冷たい麦茶を飲みながら、待ちましょう。穴子の大きさは、日によってかなりばらつきが見られるそうです。この日の穴子の大きさはどうなんでしょうか。

P9122238.jpg



よくばり天丼 980円

P9122241.jpg

丼から大きくはみ出す穴子は健在でした

P9122242.jpg

 相変わらず、丼の蓋のしまらない天丼です。蓋ははみ出した穴子の上にのっているだけです。この姿で席に運ばれてくると、思わずにんまりとしてしまいます。隣の席のお客さんからも、声があがっていました。

 メインの天丼のほかに、野菜サラダ、お漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、温かい茶碗蒸しがつきます。

P9122245.jpg

P9122247.jpg

P9122246.jpg





蓋を、ぱかっ!

P9122249.jpg


 隣のおわんのお味噌汁につきそうな長さの穴子です。このところお知らせに書いてあるように、穴子の大きさが小さいものしか入らない日もあるそうです。この日はラッキーなことに大きなものが入ったそうで、以前からのものと比べてもまったく遜色ありません。

P9122243.jpg


やっぱりこれは、夢の角度!

P9122251.jpg

 丼の直径の2倍くらいありそうな穴子以外に、海老が2尾、キスが一尾、レンコン、大葉、サツマイモ、南瓜などが、たっぷりです。ちょっと濃い目のタレに漬けられた天ぷらが盛りだくさんなので、もちろんご飯は大盛りでお願いしました。

P9122252.jpg

 海老リフトもステキな大きさです。二尾ともに尻尾はかりっと揚がっていますので、尻尾までいただきます。

P9122257.jpg

 穴子の大きさは日によって違いはあるようですが、うまくいけば大きなものをいただくことが出来そうです。

 清い心で、また行くことにしましょう。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26


お店の情報
料理屋   兆治
住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングありお店の情報

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/09/15 04:40 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(20)
うわーい、兆治さんでハミが出てる~♪
ここ絶対(・∀・)イイネ!!
私もここでバイトしてまかない丼食べたい~!!

穴子さんはもしかして、、、ウツボくんでは?(失礼だぞ、こらー)
海老にv-23に野菜たち、私の大好きな天丼パレード☆

で、穴子さんのしっぽはお味噌汁にイン??(爆)
[ 2013/09/15 08:30 ] [ 編集 ]
日ごろの行いの差でしょうか~、
僕が行ったら蓋の中に収まってそう~(爆)

台風が去った今週の休みに行ってみます。楽しみ~v-10
[ 2013/09/15 09:40 ] [ 編集 ]
なんじゃこれ~ォォォォォ~
絶対食べきれる自信ナシ~(笑)
ライスは普通だと少し足りないかもしれないですね~
だってこの天麩羅の量と味が濃い目って・・・
ご飯がすすむ!すすむ!ですよねv-10

海老大好きだから海老オンリーでもいいなぁ~
でも実は海老の尻尾が大好物v-218

ご馳走様でしたv-290
[ 2013/09/15 11:53 ] [ 編集 ]
すごいーー!!
穴子天が長すぎてお味噌汁に入りそうですね~!!
海老も2尾入っているのですね! いいお店だわ~(*/∇\*)キャ
レンコンやキス天ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!も美味しそう~

天丼だけでなく、野菜サラダや茶碗蒸しもセットというのも嬉しいですね♪
ぽちぽち!!
[ 2013/09/15 13:35 ] [ 編集 ]
大きいなー
この穴子何センチか測りましたか?
これなら最初からご飯お代り出来ますね
(別のどんぶりに穴子天を移動させてご飯にたれをかけて食べてみたいです)
ぽちぽち!
[ 2013/09/15 14:18 ] [ 編集 ]
いやぁ~、この穴子はインパクトありますよ。
メニューの但し書きにも係らず、大きな穴子に出会えるとは、
日頃の行いの良さの賜物でしょうか(^^)。
[ 2013/09/15 15:40 ] [ 編集 ]
この日は大きい方だったのでしょうか??

これだけのサイズがあれば十分ですよね(^^)v
もっと小さくても、ほかの天ぷらもあるので満足できそうですけど。
[ 2013/09/15 20:32 ] [ 編集 ]
別の皿にのせればいいのに・・・・
[ 2013/09/15 21:24 ] [ 編集 ]
ハミハミでしたよ~
きまりと さんへ


> ここ絶対(・∀・)イイネ!!
> 私もここでバイトしてまかない丼食べたい~!!

あれ、バイト募集はしていたかな。v-7
店主さんは、まさに和食の板前って感じですよ。v-305


> 穴子さんはもしかして、、、ウツボくんでは?(失礼だぞ、こらー)
> 海老にv-23に野菜たち、私の大好きな天丼パレード☆

ははは、穴子君はウツボサイズの大きさでした。
って、ウツボは食べたことがないなあ~
穴子なしでも、天ぷらがたっぷりでステキですよ。


> で、穴子さんのしっぽはお味噌汁にイン??(爆)

そうそう撮影中にお味噌汁にインしそうで、あわてて箸で救い上げましたよ。
でも、ちょっとインしたかも~ v-7
[ 2013/09/15 22:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 日ごろの行いの差でしょうか~、
> 僕が行ったら蓋の中に収まってそう~(爆)

お店のおねえさんに、その日の穴子のサイズをこっそりと聞いちゃうのはいかがでしょう。v-7
やはりこのサイズで登場すると、大興奮ですね。
ここはふぐっちょさんの食べたふぐ天丼も、オススメですよ。


> 台風が去った今週の休みに行ってみます。楽しみ~v-10

ここは東林間の憩いの場所ですね。
夜にも行ってみたいです。
[ 2013/09/15 22:50 ] [ 編集 ]
Re: なんじゃこれ~ォォォォォ~
ブブタン さんへ


> 絶対食べきれる自信ナシ~(笑)
> ライスは普通だと少し足りないかもしれないですね~
> だってこの天麩羅の量と味が濃い目って・・・
> ご飯がすすむ!すすむ!ですよねv-10

定食だとご飯のお替りは一回ありです。
女性は謙虚天丼を注文しているひとが多いようです。
ここは相方さんと一緒の訪問をオススメしておきます。
でも、ランチビール200円だと足りないだろうなあ~ v-7


> 海老大好きだから海老オンリーでもいいなぁ~
> でも実は海老の尻尾が大好物v-218

謙虚天丼だと海老が一匹なんですよね。
天ぷらで美味しく揚がった尻尾は、ばりばりといただきますよ。


> ご馳走様でしたv-290

ありがとうございます。

[ 2013/09/15 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> すごいーー!!
> 穴子天が長すぎてお味噌汁に入りそうですね~!!
> 海老も2尾入っているのですね! いいお店だわ~(*/∇\*)キャ
> レンコンやキス天ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!も美味しそう~

穴子が小さいときもあるとのことで行ってみました。
この日は当たりだったようで、相変わらずのすごいサイズでしたよ。v-62
海老もキスも入っているので、穴子がすこし小さくても女性なら満足しそうですね。


> 天丼だけでなく、野菜サラダや茶碗蒸しもセットというのも嬉しいですね♪

ここはお味噌汁や茶碗蒸しもちゃんとお出汁をとって作ってるようです。
東林間では貴重ないい感じのお店ですよ。


> ぽちぽち!!

いつもありがとうございます。
[ 2013/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
Re: 大きいなー
ダヴィッド さんへ

> この穴子何センチか測りましたか?
> これなら最初からご飯お代り出来ますね
> (別のどんぶりに穴子天を移動させてご飯にたれをかけて食べてみたいです)

さすがにメジャーでは測っていないけど、丼の直径の2倍くらいありましたよ。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2013/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> いやぁ~、この穴子はインパクトありますよ。
> メニューの但し書きにも係らず、大きな穴子に出会えるとは、
> 日頃の行いの良さの賜物でしょうか(^^)。

前回の訪問でこの但し書きを見つけて、ちょっと心配でした。
以前とは違って、安定して入荷しにくいようですね。
この日は大きな穴子が入ったとのことで、ラッキーでした。v-432
ありがたいことです。
[ 2013/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆ さんへ


> この日は大きい方だったのでしょうか??

たしか3回目ですが、長さは一番かもしれません。
身の厚さは前回のほうがあったかも~
最近は、大きなサイズが入荷しにくいらしいです。v-190


> これだけのサイズがあれば十分ですよね(^^)v
> もっと小さくても、ほかの天ぷらもあるので満足できそうですけど。

他の天ぷらだけでも充分なボリュームでした。
女性なら穴子が小さくても充分に満足できちゃうと思いますよ。

そういえば小倉の駅弁のあなごちらし寿司が、食べたくなってしまいました。v-9
[ 2013/09/15 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> 別の皿にのせればいいのに・・・・

ふふふ、落ちそうで落ちないのは、ウィンドサーフィンと一緒でしょ。
そこが魅力なんですよ。v-9
[ 2013/09/15 23:36 ] [ 編集 ]
凄い!
穴子でランキング1位なんですね~v-354
[ 2013/09/16 07:13 ] [ 編集 ]
Re: 凄い!
きまりと さんへ

> 穴子でランキング1位なんですね~v-354

ははは、ブログラムでなぜか穴子が一位になってます。
ぽち、ありがとうございます。v-9
[ 2013/09/16 19:03 ] [ 編集 ]
ヒーーーーー
穴子だけで腹いっぺーちゃん
真の少食部ですv-7

天ぷらの衣があっつぇ(厚い)と飽きるよね~
タレのしょみ具合もうんまげらv-9

天高く人肥ゆる秋∵ゞ(≧ε≦● )んだ
ポチ☆
[ 2013/09/16 20:13 ] [ 編集 ]
Re: ヒーーーーー
かずちゃん へ


> 穴子だけで腹いっぺーちゃん
> 真の少食部ですv-7

ふふふ、タッパ様が欲しくなりますね。
この日の穴子は、嬉しいことに大きなやつだったそうです。
ステキでしょ。v-9


> 天ぷらの衣があっつぇ(厚い)と飽きるよね~
> タレのしょみ具合もうんまげらv-9

和食のお店ですが、天ぷらもお気に入りです。
タレのしょんだご飯は、いいよね。
このタレだけでも、ご飯が食べられそうでした。


> 天高く人肥ゆる秋∵ゞ(≧ε≦● )んだ
> ポチ☆

やっぱり育ち盛りですからね~ v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/09/16 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL