美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  定番のしおらーめん @町田汁場  しおらーめん進化(しんか)

定番のしおらーめん @町田汁場  しおらーめん進化(しんか)

 町田の塩ラーメンの美味しいお店の町田汁場 しおらーめん進化です。町田の駅からはだいぶ離れていますが、あっさり塩味の名店として人気のお店です。東京の中野にも支店を出しています。前回の訪問は、ずいぶん前でした。
 駐車場が3台になっていました。ほかの場所には停めないようにとのお願いが書かれています。

P9202426.jpg

 お店の外観はあまり変わりはありません。道路側からお店の前を通って奥が、駐車場になっています。定休日も、火曜日が追加されていました。

P9202427.jpg

 こちらが入り口の横にあったメニューです。画像をクリックすると大きくなります。 久しぶりの訪問なので、このお店の基本のしおらーめんにしましょう。限定の島根県産 大和シジミの冷製しおらーめん 880円も気になりますが、久しぶりなのでパスしましょう。
P9202428.jpg

 この日は12時台の訪問です。店内はカウンターが9席で、平日でもほぼ満員でした。

 こちらが店内に入って右側の券売機です。画像をクリックすると大きくなります。 卵かけご飯が通常300円が平日ランチで200円ですが、これもパスです。このお店は、味のバランス重視ということで、替玉も大盛りもやっていないのです。

P9202432.jpg

 席に座って、カウンターの前のうんちくを撮影です。お店は店主さんの女性の助手の2名です。 画像をクリックすると大きくなります。

P9202433.jpg


しおらーめん 700円

P9202436.jpg


 真ん中に小口ねぎです。緑の部分と白い部分とをバランスして使われています。手前に大きな叉焼が一枚です。左奥には、メンマです。

P9202438.jpg

 うんちくによると、山水地鶏の丸鳥と甲州地鶏のガラとのスープに長崎産のアゴ出汁をバランスさせているそうです。タレの塩は、6種類のブレンドらしい。
 ほとんどアゴだしは感じませんでしたが、鶏のスープは完成度の高いものでした。たしかに美味しいです。

P9202441.jpg

 細めのストレート麺は、このしおのスープに良くあいます。国産小麦を使っているそうです。

P9202443.jpg

 大きくて厚さもそこそこあるきれいな色合いの叉焼です。この日はスジが固くて、ちょっとはずれた気分になりました。

P9202447.jpg


 こちらの使用原料も、画像をクリックすると大きくなります。

P9202444.jpg


 町田のしおらーめんの有名店だったロックンロールワンが赤坂に移転したので、町田で一番有名なお店だと思います。

 またきっと行くでしょう。


お店の情報
町田汁場  しおらーめん進化
http://ameblo.jp/shinka-shio/
住所     東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
電話     042-705-7122
定休日    月曜日  火曜日  祝日の場合は営業して翌日休み
営業時間   水~土曜日 11:00~15:00 18:00~20:00
         日曜日 祝日  11:00~17:00
駐車場    3台分あります 

しおらーめんが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2013/09/23 08:19 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(18)
さっぽろ、サッポロ。札幌一番、



シオラーメン!!!
[ 2013/09/23 17:44 ] [ 編集 ]
綺麗なスープですねぇ~☆キラキラ
外れた気分になってしまっやチャーシューも見事なピンク色だけに残念でしたね(汗)

ここは一度は行かねば!と思いながら、ささやんに行ってしまう私~(笑)
今年中には行ってみます(*^^*)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/09/23 17:50 ] [ 編集 ]
んだ
スープの脂が光ってら~♪

塩が美味しいお店ってなんでも旨い気がします
いつも言うろも、騙しがきかないっちゅーか、本中華、えっv-418
塩は細麺らよねv-432←絵文字あってる?○

インスタントはマルちゃんの塩が好き←要らん情報
もやし、キャベツ、人参、ピーマン入れるとタンメン風(笑)
ポチ☆
[ 2013/09/23 19:12 ] [ 編集 ]
澄んだキレイなスープですね。
薀蓄を語ったり、原材料を店内に掲示したり、
拘りと自信が感じられるお店ですね。
[ 2013/09/24 08:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> さっぽろ、サッポロ。札幌一番、
>
>
>
> シオラーメン!!!

今でもありますね。
でも、サッポロラーメンとはかなり違いますよ。
[ 2013/09/24 09:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン さんへ

> 綺麗なスープですねぇ~☆キラキラ
> 外れた気分になってしまっやチャーシューも見事なピンク色だけに残念でしたね(汗)

丁寧に作っているのはわかりますね。
チャーシューはたまたまだと思います。


> ここは一度は行かねば!と思いながら、ささやんに行ってしまう私~(笑)
> 今年中には行ってみます(*^^*)

ええー、未訪問ですか!
それはびっくりです。
ここは、一度はいってみないといかんでしょう。v-290


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/09/24 09:42 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ

> スープの脂が光ってら~♪
>
> 塩が美味しいお店ってなんでも旨い気がします
> いつも言うろも、騙しがきかないっちゅーか、本中華、えっv-418
> 塩は細麺らよねv-432←絵文字あってる?○

絵文字はあってますよ。
ここは町田では一番の有名店です。
かなり、レベルの高いお店ですよ。


> インスタントはマルちゃんの塩が好き←要らん情報
> もやし、キャベツ、人参、ピーマン入れるとタンメン風(笑)
> ポチ☆

マルちゃん正麺は、食べたことがあります。
でもあんまりはまりませんでした。
タンメン風で食べると、野菜もとれていいですね。
ぽち、ありがとうございます。

[ 2013/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 澄んだキレイなスープですね。
> 薀蓄を語ったり、原材料を店内に掲示したり、
> 拘りと自信が感じられるお店ですね。

町田の塩ラーメンの有名店です。
駅から離れていますが、一度食べる価値ありだと思います。
チャンスがあれば、ぜひ
[ 2013/09/24 09:49 ] [ 編集 ]
おっと!
懐かしいお店ですね~!
あの店主さんはこっちに居たのですか~。
こちらのニボをまた食べたいです!
てか、69に塩味があったのですねv-8
[ 2013/09/24 19:06 ] [ 編集 ]
ま まじっすか!?
記事より業務連絡に目がいってしまいました!!
[ 2013/09/25 22:48 ] [ 編集 ]
進化のしおですね♪
いろんなとこや何処かで見ました!!!
拘ってて見た目も綺麗~~すごく美味しそうですね☆
叉焼は筋は‥ちょっと残念だったけど、、
このピンク色の生ロースハムのようなものは美味しそうです。

なにげに業務連絡に私も驚いた!!!
[ 2013/09/26 05:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きまりと さんへ

> 進化のしおですね♪
> いろんなとこや何処かで見ました!!!
> 拘ってて見た目も綺麗~~すごく美味しそうですね☆

けっこう有名みたいですね。
地元なので、どの程度なのかはピンとこないのですが~ v-11


> 叉焼は筋は‥ちょっと残念だったけど、、
> このピンク色の生ロースハムのようなものは美味しそうです。

これは、この部分がたまたまだと思います。
この日も、見た感じはすごく良かったですね。


> なにげに業務連絡に私も驚いた!!!

すでに新聞にも出ているらしいです。
びっくりですね。
[ 2013/09/26 22:00 ] [ 編集 ]
やっぱいいですね。
随分とご無沙汰しています。写真だけで美味しそうです。(^^)
並ぶのが大変なのでなかなか足が向きませんが、食べたくなっちゃいます。
[ 2013/09/27 06:06 ] [ 編集 ]
Re: やっぱいいですね。
こばぴょ さんへ


> 随分とご無沙汰しています。写真だけで美味しそうです。(^^)
> 並ぶのが大変なのでなかなか足が向きませんが、食べたくなっちゃいます。

週末に限定をやらないとそれほどではないと思います。
とか言っていると、23日に鶏白湯をやったようですね。
お昼にこちらでラーメンで、夜は相模大野で飲んじゃうのはいかがですか。v-290
[ 2013/09/27 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/22 06:37 ] [ 編集 ]
Re: おっと!
てんちょ さんへ

> 懐かしいお店ですね~!
> あの店主さんはこっちに居たのですか~。

この日はこちらにいましたよ。
いつもは中野とどっちにいるのかは不明です。


> こちらのニボをまた食べたいです!
> てか、69に塩味があったのですねv-8

そういえば町田駅では食べていないなあ。
赤坂だとどうなっているんでしょ。


業務連絡
永楽製麺所が倒産したと聞きましたが、なにか情報がありますか?


2013/12/22に修正
返事コメントの順番が変わって申し訳ないです。

永楽製麺所の関係者の方から、メールをいただきました。
「永楽製麺所は事業の停止をしておりますが、倒産しておりません。
また今後倒産申請もいたしません。」とのことです。

私がそれを書いた根拠となる「MSN産経ニュース、SankeiBIz」についても、
「事実確認して頂き、「すでに削除して頂いております。」」とのことです。

この後の情報の混乱をさけるために、「当該ページ内コメント等の内容訂正、又は削除」を
希望されているので、そのことを記載し内容訂正をさせていただきます。

現在の状況については、
「永楽製麺所は現在弁護士の指導のもと倒産ではなく平穏裡に事を進めております。」
とのことなので、今後を見守りたいと思います。
[ 2013/12/22 18:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろうさんへ

> ま まじっすか!?
> 記事より業務連絡に目がいってしまいました!!

どうやら間違いないようです。残念です。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130925/kng13092520590008-n1.htm


2013/12/22修正
上記コメントの通り、当該の記事は削除されているようです。

「永楽製麺所は事業の停止をしておりますが、倒産しておりません。また今後倒産申請もいたしません。」
とのことです。
[ 2013/12/22 18:44 ] [ 編集 ]
永楽製麺所関係者さんへ
コメントの趣旨を理解しましたので、上記のように訂正をいたしました。
[ 2013/12/22 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL