美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  初めての訪問で @ 自家製粉手打蕎麦 KEN蔵(けんぞう)

初めての訪問で @ 自家製粉手打蕎麦 KEN蔵(けんぞう)

 この日は一人でそばーぶの活動です。相模原にある自家製粉で手打蕎麦のお店です。某食べ物サイトでも評価の高いお蕎麦屋さんです。
 お店のすぐ隣はスーパー銭湯のここち湯で、近所には相模原ゴルフクラブもあります。国道16号線からは、ニトリモールのある交差点から入ったところになります。
 道路の向かいからのお店のショットです。ちょっと街灯のポールが邪魔ですね。車は1台置けるかな。

P9272586.jpg

 こちらは歩道から撮ったものです。赤い暖簾がさがっているのが入り口です。左の奥で麺打ちをするみたいですね。

P9272584.jpg

 自家製粉で手打の蕎麦のお店です。入り口から入って、靴をぬいであがると客室になっています。昼だけの営業で、夜は予約のみになっています。午後2時までに予約の電話をすればいいそうです。

 民家のリビングを改装したような造りの客室で、左の奥が入り口側です。ご主人と奥さんの二人でやっているようです。席は、4人掛けの座卓が2つ、二人掛けの座卓が2つです。先客なしなので、広いほうに案内されました。

P9272590.jpg

 こちらがメインの蕎麦のメニューです。9月末までの夏用のメニューです。クリックすると大きくなります。他に飲み物やおつまみのメニューもありました。
 初めてなので、もりかざるにするつもりでしたが、

P9272589.jpg




もり かやくごはん、冷やっこのセット 950円

P9272598.jpg

 きれいに揃って登場したもりそばとかやくごはんです。冷奴に大豆とひじきの煮物がついてきます。お蕎麦のあとに、ご飯と一緒にいただきましょう。

P9272602.jpg


P9272604.jpg

 蕎麦のあとからいただいたかやくご飯です。なかなか美味しい。

P9272600.jpg



P9272606.jpg

 やはり最初はお目当ての蕎麦からいただきましょう。細めにきれいに揃った蕎麦で、普通盛りですがちゃんとした量があります。とっくりに入っている汁は、やや甘めかな。添えられたネギとおろした山葵がきれいです。きちんと仕上げられた感じなのが、よくわかります。

P9272607.jpg

 お蕎麦をいただいたあとに、かやくごはんと冷やっこをいただきますが、けっこうなボリュームがありますね。ちょっと野菜不足かな。

 食べ終わる頃を見計らって、鉄瓶に入った蕎麦湯と蕎麦羊羹を出してくれます。貸し切り状態なので、至れり尽くせりですね。

P9272615.jpg

 ちょっととろみのある濃さの蕎麦湯です。どろっとした感じではありません。あっさり目の蕎麦羊羹といっしょにいただきましょう。

P9272617.jpg

 帰りの会計をするときに、蕎麦のかりんとうをいただきました。甘みも塩味もついていませんが、帰ってからぽりぽりと美味しくいただきましたよ。

P9272628.jpg

 秋以降のメニューも気になるので、また行くでしょう。


お店の情報
自家製粉手打蕎麦 KEN蔵(けんぞう)   

住所    神奈川県相模原市南区大野台3-20-18  
TEL.    042-754-2014
定休日   月曜日 火曜日
営業時間  11:30~14:30  17:30~20:00 夜は予約のみ
駐車場   あり

お蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/09/30 00:03 ] そばうどん全般 | TB(1) | CM(18)
1番
蕎麦も
ネギも
海苔も
細かく刻んでありますね
美味しそう
ぽち
[ 2013/09/30 07:05 ] [ 編集 ]
ずっと疑問だったのですが、何故「そばーぶ」とひらがななのでしょうか(笑)

綺麗な麺ですね~ ツヤツヤしていて美味しそう♪
かやくご飯も味がしっかりしてそうなのが見て分かります♪

蕎麦羊羹も気になります~

蕎麦部の活動お疲れ様でした 今度は一緒に活動ですね♪

ぽちぽち!!
[ 2013/09/30 11:26 ] [ 編集 ]
またまた、ナニやら意味ありげな店名のお蕎麦屋さんですね。
客席数も少ない分、いきとどいたサービスみたい。
お蕎麦もツヤツヤで美味しそうです。
食後に甘味が少しあると和みますよねぇ~。
[ 2013/09/30 19:23 ] [ 編集 ]
新潟支部
家の上の孫が蕎麦部新潟支部長と言っても過言ではありません
どごさ行っても「ざる蕎麦」

お蕎麦だけで950円でも充分な美味しさのように見えます♪
いろいろ付いて、お土産まで♪

近くだったら週1で通います
ぜってv-218
ポチ☆
[ 2013/09/30 20:41 ] [ 編集 ]
Re: 1番
ダビッド さんへ

> 蕎麦も
> ネギも
> 海苔も
> 細かく刻んでありますね
> 美味しそう

一番です。
なかなか、美味しいお蕎麦でしたよ。
そろそろ日本食が恋しくなりませんか? v-496


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2013/09/30 21:33 ] [ 編集 ]
行ってきました
ともりん♪ さんへ

> ずっと疑問だったのですが、何故「そばーぶ」とひらがななのでしょうか(笑)

ソバーブとカタカナで書くと、ソバージュと間違えるからでしょうか。v-7
そんなこた~ないか。


> 綺麗な麺ですね~ ツヤツヤしていて美味しそう♪
> かやくご飯も味がしっかりしてそうなのが見て分かります♪

基本のざるかもりにしようかと思って行ったのですが、お得なセットにしてしまいました。
お得に弱いなあ~
でも、結果オーライでしたよ。v-432


> 蕎麦羊羹も気になります~

あとからのちょこっと甘味は、いいですね。
平日なのもあってか、ゆっくりとできました。


> 蕎麦部の活動お疲れ様でした 今度は一緒に活動ですね♪
> ぽちぽち!!

そろそろ新蕎麦の季節ですね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2013/09/30 21:39 ] [ 編集 ]
いい感じのお店でした
川崎工場長 さんへ

> またまた、ナニやら意味ありげな店名のお蕎麦屋さんですね。
> 客席数も少ない分、いきとどいたサービスみたい。

遅めの時間ですが、他のお客さんがいなくて貸し切り状態でした。
ホントはかるくいっぱいといきたいところなんですが~


> お蕎麦もツヤツヤで美味しそうです。
> 食後に甘味が少しあると和みますよねぇ~。

なかなかいい感じでしたよ。
10月からのメニューも気になるところです。
[ 2013/09/30 21:42 ] [ 編集 ]
Re: 新潟支部
かずちゃん へ


> 家の上の孫が蕎麦部新潟支部長と言っても過言ではありません
> どごさ行っても「ざる蕎麦」

ほほ~、わけーうちからそば好きとは、渋いですね。
しかもざる蕎麦とは、やるなあ。
これはきっと、ビールも好きになりそうですね。v-275


> お蕎麦だけで950円でも充分な美味しさのように見えます♪
> いろいろ付いて、お土産まで♪
>
> 近くだったら週1で通います
> ぜってv-218

そばの大盛りも考えたけど、量はけっこうあるので普通でも充分でした。
かやくごはんもついて、ちょうどいい感じでした。
歩いていえるところじゃないので、お酒が飲めないのが残念です。v-305
秋のメニューが気になります。


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2013/09/30 21:49 ] [ 編集 ]
家庭的な感じ
で良いですね~
蕎麦が眩し過ぎます!!
食べたい!!
[ 2013/09/30 22:10 ] [ 編集 ]
いいですね~
何かお家に戻ってきたみたいな安心感~♪
家庭的なお蕎麦屋さん

かやくご飯&お蕎麦で最後はデザート&お土産まで!!
羨ましい~フフフフ

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/09/30 22:35 ] [ 編集 ]
Re: 家庭的な感じ
LIBRA さんへ

> で良いですね~
> 蕎麦が眩し過ぎます!!
> 食べたい!!

座って待っていると、人のお宅の居間にいるような感じでしたよ。
お蕎麦はまぶしすぎて、見えなくなりそうでした。v-278v-7
もっとお客さんがいてもいいと思うほど、美味しい蕎麦でしたよ。v-432
[ 2013/09/30 23:14 ] [ 編集 ]
いいお店です
ブブタン さんへ

> いいですね~
> 何かお家に戻ってきたみたいな安心感~♪
> 家庭的なお蕎麦屋さん

大きなお店ではないけど、お蕎麦のグレードは高そうです。
ちゃんとお酒も肴もあるので、相方さんに連れて行ってもらってください。


> かやくご飯&お蕎麦で最後はデザート&お土産まで!!
> 羨ましい~フフフフ

けっこうお得な気分になりました。
お酒を飲んで、シメに蕎麦がやはり王道でしょうか。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/09/30 23:18 ] [ 編集 ]
ここち湯に行くたびに気になってたんですが夜は要予約だったのですね~
質も高くて量も満足できそうで評判良いのもうなずけそうですv-218
[ 2013/10/01 02:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> ここち湯に行くたびに気になってたんですが夜は要予約だったのですね~
> 質も高くて量も満足できそうで評判良いのもうなずけそうですv-218

やはりその日に打った蕎麦をその日に味わうには、夜は予約になるのだと思います。
入るまではちょっと敷居が高そうでしたが、行ってみると気軽に行けそうです。
ここち湯へいくついでに、いかがでしょうか。v-48
[ 2013/10/01 21:16 ] [ 編集 ]
手打ち蕎麦ですか!!
美味しそう~~~v-352
こうやってかやくご飯などとセットだと量的にも安心ですね!!

蕎麦羊羹?どんな味なんだろう。
羊羹好きなんです~♪
しかも蕎麦のかりんとうのお土産って嬉しいな☆彡
[ 2013/10/03 05:20 ] [ 編集 ]
Re: 手打ち蕎麦ですか!!
きまりとさんへ


> 美味しそう~~~v-352
> こうやってかやくご飯などとセットだと量的にも安心ですね!!

さすがにざるそばだけだと、物足りないでしょう。
おかげで、程よい感じのランチになりました。v-290


> 蕎麦羊羹?どんな味なんだろう。
> 羊羹好きなんです~♪
> しかも蕎麦のかりんとうのお土産って嬉しいな☆彡

こういうちょこっとした甘みとか、お土産とかはうれしいですね。
スーパー銭湯のついでに、また行きたくなりました。
[ 2013/10/03 20:34 ] [ 編集 ]
ここは、ず~っと行こうと思って行けずじまいでした
それにしても、この写真だと車庫入れが難易度高めなようですが
どうでしょうか!?
[ 2013/10/08 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ここは、ず~っと行こうと思って行けずじまいでした
> それにしても、この写真だと車庫入れが難易度高めなようですが
> どうでしょうか!?

軽自動車なら楽勝ですが、大きなクルマだとかなり厳しそうです。
[ 2013/10/09 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/05 05:14]