美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  もり三昧と天ぷら @ そば処 倉乃(くらの)

もり三昧と天ぷら @ そば処 倉乃(くらの)

 さてこちらの続きです。ちょっと遅めのお昼ご飯は、やはり蕎麦です。こちらは上田市の別所温泉の近くにあるお蕎麦のお店です。お昼の営業時間に間に合うかと心配しましたが、無事に到着でした。


PB023954.jpg

 地元の上田市真田町渋沢で、お蕎麦を自家栽培して、それを自家製粉しているそうです。入り口の右側にある部屋で、麺打ちをしているようです。

PB023956.jpg

 店内の様子です。お客さんの少なくなった帰るときに撮影しました。テーブル席に手前が小上がりになっています。入店時にはほぼ満席でした。三連休なのもあって、大人気ですね。

PB023991.jpg


 こちらがメニューです。画像をクリックすると大きくなります。 基本の田舎そば、田舎十割そば、地元の渋沢産の地粉を使った倉乃そばとあります。いずれもすでに新そばになっているそうです。

PB023959.jpg


 そば茶とお絞り、そばせんべいが出てくるので、それをぽりぽりとやりながら待ちましょう。

PB023960.jpg




もり三昧(くるみ、とろろ、天かす) 1000円

PB023965.jpg


PB023966.jpg

PB023967.jpg

 そば三昧は、小鉢に3つのくるみ、とろろ、天かすが入っています。通常の天つゆ以外に、こちらでも楽しめます。

PB023968.jpg

 注文したのは、通常の田舎そばです。麺はちょっと不ぞろいで、星がたくさん入っています。

PB023972.jpg

 平打ちとまではいかないけど、ちょっと不ぞろいの麺です。ちょっとぼそっとした感じですが、なかなか美味しい。

PB023978.jpg



天ぷら 600円

PB023980.jpg

 手前の天つゆといっしょにやってきました。海老が2匹、春菊、南瓜、茄子、サツマイモといったところです。盛りだくさんで、もちろん揚げたてですよ

PB023984.jpg

海老リフト

PB023985.jpg

 最後に蕎麦湯もいただいて、満足でした。

PB023989.jpg

 このあとは、別所温泉に行って、北向観音にお参りです。



お店の情報
そば処  倉乃(くらの)   
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_439.html
住所    長野県上田市八木沢268-3  
TEL.    0268-38-1347
定休日   無休
営業時間  11:00~15:00 (平日のみ L.O.14:30)
駐車場   沢山あり 

新そばが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 


 さて、お蕎麦を堪能した一行は、別所温泉の北向観音へと向かいます。こちらも何度もきたことのあるところです。駐車場にクルマを停めて、特徴のある参道を抜けていきましょう。

PB023996.jpg


 こちらが本堂です。本堂が北を向いているのは、珍しいそうです。もちろん、お願いするのはレースの安全と勝利です。

PB024006.jpg

 このあとちょこちょこと寄り道をして、この日のお宿へと向かいます。
関連記事
[ 2013/11/08 07:21 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)
お蕎麦いいですね~♪
めんつゆ以外に3種楽しめるっていいなぁ♪
くるみで食べてみたいです
海老天も美味しそうですね~ 春菊天も大好きです☆

お蕎麦を楽しんだ後は安全祈願の参拝ですね
温泉で癒されましたか~♪

ぽちぽち!!
[ 2013/11/08 17:21 ] [ 編集 ]
うむむむむむ・・・・
おいぬ様だからレースは良かった!!
[ 2013/11/08 20:58 ] [ 編集 ]
天かす、くるみ、とろろと実に面白い~(*^^*)
味の変化を楽しめていいですね♪
天ぷもな何気にボリュームありそうですねo(^o^)o
お蕎麦食べたくなりました~フフフフ
[ 2013/11/08 23:49 ] [ 編集 ]
ああ、どれで食べようか‥と迷う必要ありませんね!
どの味でも、めいっぱい蕎麦を堪能したいです♪
と、なるとお蕎麦はこの1.5倍は欲しいかな(笑)
だっていつも腹ペコリンな食いしん坊なんだもの(みつを)

海老天ももちろん美味しいけど
春菊ってちょっと香りが強くて天ぷらにしても大好き❤
あ、茄子も南瓜も薩摩のお芋も好きらった(笑)

私のミステリーは(謎発言)、小諸市と佐久市辺りをウロチョロでした♪


[ 2013/11/09 04:54 ] [ 編集 ]
で、、、
安全と勝利祈願は叶ったんですね!?
[ 2013/11/09 04:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> お蕎麦いいですね~♪
> めんつゆ以外に3種楽しめるっていいなぁ♪
> くるみで食べてみたいです

3種類でいろいろと味わえるというので、こちらにしてみました。
味わいが変わって、面白かったです。
朝食のご飯が大盛りだったので、蕎麦のお替りはやめておきました。v-290


> 海老天も美味しそうですね~ 春菊天も大好きです☆

海老も大きめが2尾で満足です。
隣が注文した海老のはいっていない野菜天も、けっこう美味しそうでした。
でも、えびりんさんは注文しないでしょうね。


> お蕎麦を楽しんだ後は安全祈願の参拝ですね
> 温泉で癒されましたか~♪

安全祈願は効果アリでした。
別所温泉も日帰り入浴が出来るのですが、この日は上田市のお宿でお風呂でした。
夜も朝も入ってしまいましたよ。v-48


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2013/11/09 09:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> うむむむむむ・・・・
> おいぬ様だからレースは良かった!!

おかげで無事に完走しましたよ。
[ 2013/11/09 09:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン さんへ

> 天かす、くるみ、とろろと実に面白い~(*^^*)
> 味の変化を楽しめていいですね♪

この時期は、信州に行くとそばが多いですね。
まあ、年中食べているような気がしますが~ v-290
このお店はたぶん2回目の訪問です。


> 天ぷもな何気にボリュームありそうですねo(^o^)o
> お蕎麦食べたくなりました~フフフフ

そろそろ温かい蕎麦も食べたくなりますね。
蕎麦やでいっぱい、やりたくなります。v-305
[ 2013/11/09 10:00 ] [ 編集 ]
Re: ああ、どれで食べようか‥と迷う必要ありませんね!
きまりと さんへ

> どの味でも、めいっぱい蕎麦を堪能したいです♪
> と、なるとお蕎麦はこの1.5倍は欲しいかな(笑)
> だっていつも腹ペコリンな食いしん坊なんだもの(みつを)

朝ごはんが大盛りだったので、蕎麦は控えめでした。
朝食抜きなら、たぶんお替りでしたね。


> 海老天ももちろん美味しいけど
> 春菊ってちょっと香りが強くて天ぷらにしても大好き❤
> あ、茄子も南瓜も薩摩のお芋も好きらった(笑)

からりと揚がっていて、良かったですよ。
朝食抜きなら、天丼にしたかも~ v-7


> 私のミステリーは(謎発言)、小諸市と佐久市辺りをウロチョロでした♪

土曜日は、最初の予定では富岡製糸場とかに行く予定でしたが、
事故渋滞を回避して予定変更です。
さすがに連休で、渋滞がすごかったですね。
[ 2013/11/09 10:39 ] [ 編集 ]
Re: で、、、
きまりと さんへ


> 安全と勝利祈願は叶ったんですね!?

安全祈願は、かないましたが~ (T.T)
まあ、そんなものです。
[ 2013/11/09 10:44 ] [ 編集 ]
ひゃ~
ワタシのお昼はマルちゃん正麺のうどんらよ~
どーいん、こんげごっつお
また新蕎麦食べたろげ~v-38

(゚ロ゚*) あれ?
勝利祈願叶わんかったかねv-418
まず安全で終われば何よりらこて
また次頑張ればいーがね♪
ポチ☆
[ 2013/11/09 13:40 ] [ 編集 ]
Re: ひゃ~
かずちゃん へ


> ワタシのお昼はマルちゃん正麺のうどんらよ~
> どーいん、こんげごっつお
> また新蕎麦食べたろげ~v-38

マルちゃん正麺は、最近いろんな麺を出していますね。
でも、うどんはまだ食べてないなあ~ ←いらん情報

あ、ひさしぶりのヒ神さまの登場ですね。
お蕎麦は、新そばに変わっていたそうです。
みんなで美味しくいただきましたよ。


> (゚ロ゚*) あれ?
> 勝利祈願叶わんかったかねv-418
> まず安全で終われば何よりらこて
> また次頑張ればいーがね♪

レースのゴールの15分前くらいで転倒しちゃったチームもありました。
もちろん、ドライバーは無事でした。←大事な情報 v-290
うちのチームは無事にゴールできたので良かったです。
来年もがんばりますね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2013/11/10 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL