美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  ひさしぶりの訪問で @ 手打ちそば 東風園(とうふうえん)

ひさしぶりの訪問で @ 手打ちそば 東風園(とうふうえん)

 さて、ひさしぶりにこちらのお店に行ってきました。もちろん新そば&平日限定ランチ狙いです。お店の外観は、過去の訪問記事からどうぞ

 この日もお得な平日限定のランチメニュー狙いです。なんちゃって湘南ブロガーですが、注文は1500円の大山です。この時期なので、お蕎麦は新蕎麦になっていました。

PB084411.jpg

 前菜の盛り合わせ、かんぱちの刺身、自家製野菜の辛しクリーム焼、生シラスのミニかき揚げ丼、けんちん汁、香物、ミニそば、デザートとソフトドリンクです。

かんぱちの刺身

PB084413.jpg

 最初にこちらの刺身と前菜5種のお皿が運ばれてきます。高級魚のかんぱちですよ。

前菜5種

PB084414.jpg

 お刺身と一緒に登場の前菜5種です。いつもながら、お酒を飲めないのが残念です。酢の物、白和え、煮こごり、卵焼きと多彩です。左から二番目の白和えには、柿が使われていました。どれも一口づつですが、とても楽しい味わいです。

PB084416.jpg

PB084417.jpg

PB084418.jpg



自家製野菜の辛しクリーム焼

PB084425.jpg

 使われている野菜は、こちらの自家製のものが使われています。下の写真は反対側のアップです。左側の下は蕪で、星型の人参がのっています。芥子の風味のあるクリームをかけて、軽く焼いています。出汁の浸み込んだ蕪とちょっとだけツンとしたクリームの対比がいいですね。

PB084427.jpg



生シラスのミニかき揚げ丼とけんちん汁

PB084431.jpg


ぱかっ!

PB084433.jpg

 里芋、油揚、こんにゃくなどの具が沢山入ったけんちん汁です。温かいお汁が美味しい季節です。生シラスのかき揚げの丼は、ご飯は少なめですが充分なボリュームです。シラスの風味を味わえて、これまた満足です。

PB084436.jpg


 ここまでは、とんとんと登場です。おそばは、ご飯の食べている様子をみて、声をかけてくれます。


ミニそば

PB084438.jpg

PB084439.jpg

 ミニ蕎麦は、冷たいのでも温かいのでも出来ます。せっかくの新そばなので、冷たいやつで試しました。もちろん、蕎麦湯もあります。さすがに、お腹一杯になりました。



デザートと珈琲

PB084442.jpg

 ドリンクはいろいろと選べますが、いつものホット珈琲です。デザートといっしょにいただきます。

 季節は変わっても、相変わらずの美味しさでしたよ。平日のお昼だけのとてもお得なランチですね。
 もちろん、また行くでしょう。


お店の情報
手打ちそば 東風園(とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

こちらのランチが食べたくなったら、ぽちぽちと押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/11/16 00:09 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)
大盛り注文全くないのに
満腹になられたって
トータルで並盛りサイズな量でも
品よく少量で品数の多いセットが
嬉しいです
ポチ!
[ 2013/11/16 01:40 ] [ 編集 ]
えぇぇぇぇぇ~!
絶対お蕎麦までたどり着けそうにないです・・・・
きっと呑んでしまって無理だな~(笑)
1500円出しても食べてみたいですv-10

寒川ですね!
チェックチェックv-407
辛クリーム気になります~
ツーンとしたカンジ!!意外に好き~(笑)

ご馳走様でした
[ 2013/11/16 13:12 ] [ 編集 ]
んだ
懐石式に順番に出てくると最後まで食べられるか心配ら~
どごでタッパ様出したらいいの?(出すなっ)

やっぱビールが欲しいなあ~
少量多種はアルコール向きら~

しらすのかき揚げうんまげらね
家でも作れるろっか?試してみっかな(笑)
ポチ☆
今夜から子守りのおばちゃまらすけv-38←封印v-7
[ 2013/11/16 16:47 ] [ 編集 ]
いつも思うのですがバランスの取れた最高のコース料理ですよね~♪

わたしも前菜とお刺身でちびちび飲みたいなぁ
生シラスはかき揚げになっているのですね 旬のしらすを使うところがさすがですね~♪

カンパチも鮮度が良くて美味しそう♪

デザートの生クリームください~♪

ぽちぽち!! 
[ 2013/11/16 16:49 ] [ 編集 ]
前回の記事でも感じましたが、季節の旬を使った料理がイイですね。
また器が素晴らしいですね。個々の料理に合ってます。
車での訪問なんでしょうか?お酒呑みたくなっちゃうメニューですけどね。
[ 2013/11/16 19:44 ] [ 編集 ]
これで1500円、たか~~~~い!!
[ 2013/11/16 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 大盛り注文全くないのに
> 満腹になられたって
> トータルで並盛りサイズな量でも
> 品よく少量で品数の多いセットが
> 嬉しいです

単品でどかんだと量が必要ですが、
いろいろとあると満足ですね。
でもこれで、トータルの量はけっこうあります。


> ポチ!

ありがとうございます。
[ 2013/11/16 22:51 ] [ 編集 ]
Re: えぇぇぇぇぇ~!
ブブタン さんへ

> 絶対お蕎麦までたどり着けそうにないです・・・・
> きっと呑んでしまって無理だな~(笑)
> 1500円出しても食べてみたいですv-10

ビールを飲んじゃうと、女性だとお蕎麦は少なめでもオッケーでしょ。
平日限定だけど、すごくお得なセットですね。


> 寒川ですね!
> チェックチェックv-407
> 辛クリーム気になります~
> ツーンとしたカンジ!!意外に好き~(笑)

いまだにメニューがどれくらいの頻度で変わるのかわかりません。
季節が変わると、メニューも変わるのは間違いないです。
チャンスがあれば、ぜひ!


> ご馳走様でした

ありがとうございます。

[ 2013/11/16 22:54 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ

> 懐石式に順番に出てくると最後まで食べられるか心配ら~
> どごでタッパ様出したらいいの?(出すなっ)

一応、メニューはあるけどどれくらいの量で出てくるかは、
実物見ないとわからないですよね。v-7
ちょっとずつなので、いつのまにか全部食べてますよ。


> やっぱビールが欲しいなあ~
> 少量多種はアルコール向きら~

この料理は、お酒かビールが欲しいです。v-275
でもクルマじゃないと、ちょっと行きにくいんですよね。
法事とか会食にも使える和室もあるんですよ。


> しらすのかき揚げうんまげらね
> 家でも作れるろっか?試してみっかな(笑)

しらすについては、湘南のシラスニストv-15に聞いてみましょう。
あ、サクラエビのかき揚げもいっしょにいかがですか。


> ポチ☆
> 今夜から子守りのおばちゃまらすけv-38←封印v-7

ありがとうございます。
[ 2013/11/16 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> いつも思うのですがバランスの取れた最高のコース料理ですよね~♪

以前にここで予約したコースをいただいたこともあります。
内容はもうちょっと豪華でしたが、いいお値段でした。
平日ランチの限定だから、この値段なのでしょう。v-290


> わたしも前菜とお刺身でちびちび飲みたいなぁ
> 生シラスはかき揚げになっているのですね 旬のしらすを使うところがさすがですね~♪

かき揚げ丼はごはん少な目ですが、さすがにお腹いっぱいになりました。
ビールを飲むなら、かき揚げ丼のご飯とかお蕎麦を少なめにしてもらったほうがいいかも~


> カンパチも鮮度が良くて美味しそう♪

刺身と前菜で、ビールがなくなりそうですよ。v-7
ここは何度か行ってますが、期待は裏切られない感じですね。


> デザートの生クリームください~♪

和菓子っぽいデザートなのに、なぜか生クリームがのってます。
プレゼントしまっせ。


> ぽちぽち!! 

ありがとうございます。
[ 2013/11/16 23:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 前回の記事でも感じましたが、季節の旬を使った料理がイイですね。
> また器が素晴らしいですね。個々の料理に合ってます。
> 車での訪問なんでしょうか?お酒呑みたくなっちゃうメニューですけどね。

これはお酒を軽く飲んで食べて、お蕎麦でしめるというコースですね。
最寄の駅が相模線の香川だったかな。
東海道線の茅ヶ崎からはバスで行かないといけないので、ちょっと不便です。v-11
[ 2013/11/16 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> これで1500円、たか~~~~い!!

えー、そうですか?
[ 2013/11/16 23:25 ] [ 編集 ]
こちら
いつ見ても良いですね~
連れて行って下さ~い!!
全ポチ
[ 2013/11/17 19:02 ] [ 編集 ]
このお刺身&前菜はお酒マストですね!!
品のあるお料理ですね(^^)
[ 2013/11/17 19:52 ] [ 編集 ]
Re: こちら
LIBRA さんへ


> いつ見ても良いですね~
> 連れて行って下さ~い!!

平日のお休みに、お得なツアーをやりましょうかね。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2013/11/18 13:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆ さんへ


> このお刺身&前菜はお酒マストですね!!
> 品のあるお料理ですね(^^)

やはりお酒が欲しくなりますね。
ここの近所に住んでいて、歩いていけるといいなあと思います。v-9
ときどき近所のテニスクラブの会食で、貸切になっていたりします。v-11
遠くから行くときは、電話で確認したほうがいいかも~ 
[ 2013/11/18 13:57 ] [ 編集 ]
うわ~これは!!!
お蕎麦もご飯も両方食べたい欲張りさんにはぴったんこカンカン☆彡
生しらすのかき揚げ丼って魅力的♪
その蕪の辛クリーム焼きって面白いし、オシャレだなぁ!
なんかの機会に真似っこメグしてみたい(笑)
優雅な休日ランチにビールとともに、ゆっくりいただきたいランチかもです❤
[ 2013/11/19 05:03 ] [ 編集 ]
Re: うわ~これは!!!
きまりと さんへ


> お蕎麦もご飯も両方食べたい欲張りさんにはぴったんこカンカン☆彡
> 生しらすのかき揚げ丼って魅力的♪
> その蕪の辛クリーム焼きって面白いし、オシャレだなぁ!
> なんかの機会に真似っこメグしてみたい(笑)

ここは季節によって、メニューが変わるので、また行きたくなるお店です。
平日のランチ限定ならではのお得なセットですね。
辛いクリームは、芥子が効いていて面白かったです。
お蕎麦も美味しいので、ちょくちょく寄ってしまいますよ。v-343


> 優雅な休日ランチにビールとともに、ゆっくりいただきたいランチかもです❤

車でいくので、アルコールが飲めないのがいつも残念です。(T.T)
[ 2013/11/19 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL