美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  カラッタカレーよ再び @マボロシカレー

カラッタカレーよ再び @マボロシカレー

 近所のカレーのお店 カレー&カフェDo が閉店してがっかりしていたところに、朗報が届きました。 町田の洋食屋さんの航旅莉屋さんのブログ によると、相模原の市役所の近くに新しいカレー屋さんができたとのこと。


 しかも、そのカレーのお味は、いまはなき カラッタカレー の味をベースにしているようです。カラッタカレーは、このブログでもすでに閉店しているのに記事にするほど好きでした。 というか、記事にするためにこのブログを再開した様なものかもしれません。

 ということでいてもたってもいられない状態になってしまい、気がついたときには小躍りしながら16号線をひたすら北上していきました。

 お店の場所は、なんと今話題のラーメン屋の汐見軒のすぐそばでした。汐見軒の隣のタイ料理屋EVANのある角を入ると、お店が見つかりました。市役所や市民会館からも、徒歩の圏内です。 お店の名前は、カレーの店 マボロシ だそうです。すごい名前ですよね。探偵?とか言っちゃうと、年がばれてしまいます。

DSCF5100.jpg 


 ご覧のとおり、まだ花輪が出ています。4月19日に新規にオープンしたばかりで、店内はぴかぴかです。客席は5人がけのカウンターと、4名のテーブルが2卓と2名のテーブルが1卓です。前のお客さんは、カウンターに2名だけでした。

 空いていたので、2名テーブルに案内されて座りました。テーブルの上には、こんな辛さの案内がありました。

DSCF5103.jpg  


 青唐辛子をつぶして辛さを調整するところは、まさにカラッタカレーを思い出します。


 現在のメニューは、壁のボードにありました。今はカレーの種類は、3種類でスタートのようです。ドリンクもいろいろとあるようです。
 
DSCF5105.jpg


 オーダーは、ポークカレーにしました。辛さは、カラッタの4辛が多かったということで、普通にしてもらいました。いずれにしても青唐辛子で辛さの調節は多少できるはずです。

 お店は調理担当のマスターと、接客担当の奥さんでやっていました。二人ともまだ若いです。そろそろお昼時なので、店主さんの知り合いのお客さんが次々とやってきます。


 カレーについてくるコーンサラダがでてきました。これもカラッタで食べたやつがベースのようです。コーン、タマネギ、レーズンをトマトとドレッシングで味付けしています。 しゃきしゃきしていて美味しいです。
 ちょっとだけ味見のつもりが、カレーが来る前に半分近く食べてしまいました。

DSCF5110.jpg 


 店内のあちこちにも、開店祝いのお花が飾られていました。こちらはメトロ多摩店からです。これまた懐かしいです。カラッタカレーでも、豚肉の仕込みはこちらのメトロに出かけていたはずです。そして、ときどき大当たりの豚を入手することがありました。

DSCF5108.jpg


 基本的な作り方も同じようです。ベースのルーを作っておいて、注文が入るたびに肉とあわせて、辛さを調整して調理します。調理の手間と時間がかかるので、お客さんが多くなったときは大変でしょう。

 そして、登場したのがこちらです。


ポークカレー 880円

DSCF5120.jpg 

 見た目はかなり似ています。カラッタのライスは、サフランライスから最後の時期は白いご飯に変わりましたが、こちらはターメリックライスのようです。お米は日本の米です。このカレーには、日本のお米のほうが合いますね。

 ルーにまるごとの青唐辛子が入っているのも、豚肉の塊がごろごろ入っているのも同じです。ちょっと固形分が多いのかなあ。食べる前の香りもかなり近いです。


DSCF5122.jpg 

 一口食べると、まさにあの味に近いものが感じられます。何度も食べてなければ、同じ味といってもいいくらいでしょう。マスターに聞いたところ、やはりカラッタカレーをベースにして、アレンジを加えているとのことです。豚肉の食感やルーの粘度など小さな違いはありますが、オリジナルもけっこう変化していましたからね。

 ベースのカレーは、かなり香辛料が効いています。日本のカレーでもないし、インド料理のナンと一緒に食べるカレーでもありません。東南アジアのカレーやスープカレーとも違います。辛さを普通にしたこともあって、唐辛子系のひりひりする辛さはあまり感じません。生姜系をうまく使っているじんわりした辛さです。やっぱりこのお味はカラッタカレーの味です。  

 普通の辛さでちょっと物足りないので、なかに丸ごと入っている青唐辛子をつぶしてやります。生の青唐辛子のちょっと青っぽい風味と新鮮な辛さが加わって、辛いけど美味しさが増します。この日は普通の辛さよりちょっと辛めで頼んだので、入っていたのは1本でした。

 余談ですが、このカレーに生の青唐辛子を丸ごと加える技は、自分でカレーを作るときにも時々使います。そのために青唐辛子を置いている八百屋を探したこともありました。


DSCF5123.jpg 


 次回は辛口でいいかなと思いながら、食べ終わりました。普通盛りで見かけはたいしたことはありませんが、豚肉の塊がたっぷりと入っていることもあって満足です。もう食べられないと思っていただけに、このお味は感激でした。

 食後にホットコーヒーのサービスがありました。これは、開店記念かランチタイムのサービスかな。これも美味しくいただきましたよ。


DSCF5112.jpg


 店内にあった辛さの注文パネルです。この説明のノリもあのお店を思い出します。でも、初回の人にはちょっとわかりにくいから使っていないのかなあ。

 マスターにいろいろと聞いてみたいこともありましたが、あとからお客さんがたくさん来ていたのでやめておきました。メニューは、カラヒなどの追加も考えているとのことです。
 この場所は相模原のラーメン激戦区に近くて、ここでお店をやっていくのはなかなか大変だと思います。でも、がんばってほしいです。


 チキンもキーマも食べてみないといけないので、また行きましょう


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日 
営業時間   11:30-14:00 18:00-22:00 (LO 21:30)
駐車場    なし 
関連記事
[ 2011/05/02 00:28 ] マボロシカレー | TB(2) | CM(14)
おお~!
お店のオープンについては知りませんでしたが確かに建物は見覚えがあります(笑)
航旅莉屋さんのブログも合わせて拝見しましたがもう間違いないビジュアルですね。
1度きりだったカラッタカレーはまさに幻の味と化してましたからこの店名も深いものを感じずにはいられません!
明々後日くらいには行けるかな…祝日は休みなのかな?
[ 2011/05/02 01:39 ] [ 編集 ]
をぉ~っ!!!
うわぁ~っ!それは何と言う朗報でしょうっ!
是非とも出動してみたいと思いますっ(-ω☆)
そうそう、今年はベランダ菜園にハバネロを植えてみましたっ^^
[ 2011/05/02 06:36 ] [ 編集 ]
こういう復活は大歓迎です
やはり「伝説」に「続き」は必要です^^!!
[ 2011/05/02 08:19 ] [ 編集 ]
先週汐見った時に、カレー屋ができてると思ってたらまさかカラッタインスパイアだったとは!(>_<)
チクショー!さらに実家に帰りたくなってしまった(笑)この辺は食のディズニーランドですな(^-^;
[ 2011/05/02 16:28 ] [ 編集 ]
Re: おお~!
よはんさんへ

> お店のオープンについては知りませんでしたが確かに建物は見覚えがあります(笑)

現地に行ってみると、あまりに近すぎて笑えました。
汐見軒を目標にすれば、迷子になる心配はありません。(^o^)


> 航旅莉屋さんのブログも合わせて拝見しましたがもう間違いないビジュアルですね。

出てきたとき、香りをかいだとき、一口したとき、
いやあ、感動ものでした。v-10


> 1度きりだったカラッタカレーはまさに幻の味と化してましたから
> この店名も深いものを感じずにはいられません!

名前の由来は聞いていないけど、まさに同感です。


> 明々後日くらいには行けるかな…祝日は休みなのかな?

連休中は営業するそうです。
5月8日(日)はお休みだそうです。
[ 2011/05/02 19:47 ] [ 編集 ]
Re: をぉ~っ!!!
ショックGメン(-_★)! さんへ

> うわぁ~っ!それは何と言う朗報でしょうっ!
> 是非とも出動してみたいと思いますっ(-ω☆)

いやあ、ブログの記事を書きながらルンルンしてしまいました。
ブログを再開していて良かったと思いましたよ~ v-218


> そうそう、今年はベランダ菜園にハバネロを植えてみましたっ^^

自宅で生唐辛子の育成ですね。
それはうらやましいです。
[ 2011/05/02 19:51 ] [ 編集 ]
ほんとにウレシイ
すけさぶろうさんへ

> こういう復活は大歓迎です
> やはり「伝説」に「続き」は必要です^^!!

あのへんは激戦区で大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。

[ 2011/05/02 20:00 ] [ 編集 ]
すでに見つけていましたか
あっくんへ

> 先週汐見った時に、カレー屋ができてると思ってたら
> まさかカラッタインスパイアだったとは!(>_<)

さすがカレー星人です。
しっかりチェックしていますね。
でも、汐見軒の魅力に勝てなかったのですね。v-8


> チクショー!さらに実家に帰りたくなってしまった(笑)
> この辺は食のディズニーランドですな(^-^;

たしかに食のテーマパークになっているみたいですね。
汐見軒も行かないといけないのに、悩みがさらに増えてしまいました。
[ 2011/05/02 20:06 ] [ 編集 ]
青唐辛子を潰して辛さの調整するって最高ですね~
ハバネロを夏から栽培していますが、お花だけ咲いて身が生らないです~
辛さの注文パネルの辛さ9の「ちゅうもんしっぱい」に思わず笑っちゃいました~(笑)
ぱちりん!
[ 2011/05/04 11:44 ] [ 編集 ]
青唐辛子はいいですね~
ともりん♪さんへ

> 青唐辛子を潰して辛さの調整するって最高ですね~

途中で味が変化するからいいですよ~


> ハバネロを夏から栽培していますが、お花だけ咲いて身が生らないです~

ここにもハバネロ栽培の人がいました。v-290
ハバネロは今頃に種をまいて、夏に収穫するらしいです。
時期的なものなのかな?


> 辛さの注文パネルの辛さ9の「ちゅうもんしっぱい」に
> 思わず笑っちゃいました~(笑)

そういえば今日もこのお店に行ってきたのですが、このパネルは見なかったなあ。
でも思わぬ人々?には、会いましたけどね。
さて、だれでしょうか。(^o^)


> ぱちりん!

遠く外国から、ありがとうございます。
[ 2011/05/04 19:11 ] [ 編集 ]
偶然にしろ...
いやー、今日はどうもありがとうございました。
最近はてつあんさんのブログも斜め読みするばかりで
なかなかじっくり目を通していなかったのですが、
それでもこのお店には魅力を感じて行ってみたら
まさか全員集合しているとは(笑)。
改めて爆食部の結束力の強さと言うか、底知れぬ恐ろしさを感じました(笑)。
私はカラッタカレー自体は知らないのですが、
大変丁寧に作られたおいしいカレーだと思いました。
またご一緒しましょうね。って、連休後すぐにお会いするんでしたね(笑)。
[ 2011/05/04 20:53 ] [ 編集 ]
Re: 偶然にしろ...
鉄平ちゃん へ

> いやー、今日はどうもありがとうございました。
> 最近はてつあんさんのブログも斜め読みするばかりで
> なかなかじっくり目を通していなかったのですが、
> それでもこのお店には魅力を感じて行ってみたら
> まさか全員集合しているとは(笑)。
> 改めて爆食部の結束力の強さと言うか、底知れぬ恐ろしさを感じました(笑)。

こちらこそありがとうございました。
もしかしたらねとは思っていましたが、自分が書いた記事でこうなると
楽しくて仕方ないですね。v-290


> 私はカラッタカレー自体は知らないのですが、
> 大変丁寧に作られたおいしいカレーだと思いました。

カラッタカレーが手間隙かかったカレーだったのですが、
それを見事に受け継いでいるのがうれしいです。


> またご一緒しましょうね。って、連休後すぐにお会いするんでしたね(笑)。

はい、よろしくお願いします。
[ 2011/05/04 22:52 ] [ 編集 ]
行って来ました
お勧めに従い
夕食にでかけました
美味しいって家内が大喜び
私も鼻高々、どーだ美味かっただろう
わはは

早速TBします
[ 2011/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 行って来ました
sc1david さんへ

> お勧めに従い
> 夕食にでかけました

おお、行ってきましたね。


> 美味しいって家内が大喜び
> 私も鼻高々、どーだ美味かっただろう
> わはは

やった~
奥様も高評価でよかったです。v-218


> 早速TBします

早速の記事アップですね。
ありがとうございます。
トラバ返しをしておきます。
[ 2011/05/15 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お勧めの幻(マボロシ)に行って来ました
夕食にマボロシカレーに行ってきました 営業時間…11:30~14:00/18:00~22:00 ※21:30ラストオーダー 定休日…日 カレーの店 マボロシ 住所…神奈川県相模原市中央区中央3-7-1 〓…042-751-3320 行く前にお店にパーキングは在りますかって電話しました、
【相模原市中央区】KAZEの限定ラーメン&「マボロシカレー」
毎度おなじみ、「KAZE」の限定ラーメンを食べに行きました。 この日はご主人の出身地である北茨城市産の野菜と三陸産のホタテを煮込んだカレーラーメンです。 ほぐしたホタテがたっぷりの、あり得ないくらい豪華なカレースープ! ホタテと野菜のみで、一切肉を使っ...