美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マルス(閉店) >  年末のシメはやっぱりマルス @ スパゲティ マルス

年末のシメはやっぱりマルス @ スパゲティ マルス

 さて、いつもの小田急江ノ島線の南林間駅の西口近くにある洋食屋系の炒めスパゲティのお店 マルスです。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、あらかじめ茹でておいた極太の麺をフライパンで豪快に炒めるスパゲッティの専門店です。このブログでは、専用の書庫になっているお気に入りのお店です。

 訪問した日は年末の最終営業日の12月30日で、この日はランチだけの営業でした。

PC306382.jpg

 平日の昼間限定のランチスパは、麺の量が炒める前で300gと少なめですが、400円から500円とお得な値段になっています。この日は昼だけの営業ですが、こんな日でも平日限定パスタはありますよ。豚肉&ベーコンが400円、赤ウィンナー&ブロッコリーが450円、きざみチャーシュー&炒りたまごが500円です。

PC306383.jpg

 この日のランチの食材が、定番で使っているものなのは、正月休みの前だからでしょう。野菜小鉢も、ぬか漬けか甘酢大根が50円、キノコとレンコンのマリネが100円と3種類あります。


 この日は開店直後だったので、一番乗りです。でも、つぎつぎにお客さんがやってきて帰る頃には7割の入りでしたよ。では、いつもようにお替り自由のスープを飲んで待ちましょう。

PC306386.jpg



平日ランチC きざみチャーシュー&炒りたまご 500円

PC306398.jpg

 定番のチャースパの流れを汲む平日ランチです。こちらのチャーシューはラーメン屋と同じような煮豚で、圧力鍋を使って作る自家製のものです。チャースパは、定番メニューのナンバー2で、高い人気を誇っています。炒りたまごはあらかじめ作っておいたものを、炒めるときに加えていました。
 味付けは醤油ベースですが、チャースパと同じようにチャーシューの煮汁を味付けに使っているようです。チャーシューもごろごろと入って、満足の一品です。

PC306394.jpg

 平日ランチスパの麺の量は炒める前で300gあって、定番の400gよりも少なめになっています。それでも横から見るとこの盛り具合です。炒りたまごの黄色が加わって、チャーシューの茶色、トマトの赤、青菜の緑と、きれいな色合いになっています。




野菜小鉢 ぬか漬け(大根、きゅうり) 50円

PC306407.jpg

 いつもどおりのぬか漬けです。大き目のタッパウェアーの中で、ぬか床に漬けている自家製で、野菜小鉢の定番です。注文のたびにぬか床から取り出して切って出してくれます。上にかかっている黒っぽいタレは、これまたチャーシューだれです。たしかに、ビールのつまみにもなりそうですよ。



野菜小鉢 きのことレンコンのマリネ 100円

PC306410.jpg

 キノコは、シメジ、舞茸がメインのようです。しゃくしゃくした食感のレンコンとよく合いますね。輪切りの唐辛子も入って、いいアクセントになっています。

では、全員集合!

PC306413.jpg


 さて、2014年の営業開始は今日の1月4日(土)ですよ。

 2014年も、もちろんまた行くでしょう。あやうく2013年と書きそうになったのは、ヒミツです。(^o^)


お店の情報
スパゲティ マルス
住所     神奈川県大和市南林間2-3-5
電話番号   046-272-1626
定休日    木曜日、水曜日の夜
営業時間   11:30~15:00 17:00~21:30 
       水曜日は 11:30~17:30
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり(30分100円)

 blogram投票ボタン
マルスはいつも美味しそうだなと思った人は、押してください。
関連記事
[ 2014/01/04 06:38 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(16)
年末はおそばですよ~~~~
[ 2014/01/04 08:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ


> 年末はおそばですよ~~~~

ふふふ、実は~~ (^^)
[ 2014/01/04 08:47 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

これかな~って思ったらやっぱ刻みチャーをチョイスでしたか~v-8
いつまでも、あると思うな、うまい店。
このパパの名言を生み出した葵亭のように、マルスさんも末永くここでやってくれると良いですね~。って事で今年もよろしくですv-91
[ 2014/01/04 13:11 ] [ 編集 ]
ぬか漬けLOVEです~♪ 
チャーシューのタレをぬか漬けにですか 
斬新ですがビールが進みそうと書かれているので
いただいてみたいなぁ♪
マリネも美味しそう テイクアウトが出来たらいいのになぁ~♪


ぽちぽち!!
[ 2014/01/04 14:57 ] [ 編集 ]
ややや!
ひみつばらしのBlogを目指しましたね
全景にポチ☆
[ 2014/01/04 22:56 ] [ 編集 ]
きざみチャーシューのチョイスでしたか。
相変わらずの盛りの良さと、無尽蔵と思われるメニューには感心します。
[ 2014/01/05 10:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくんへ


> あけましておめでとうございます。
>
> これかな~って思ったらやっぱ刻みチャーをチョイスでしたか~v-8
> いつまでも、あると思うな、うまい店。
> このパパの名言を生み出した葵亭のように、マルスさんも末永くここでやってくれると良いですね~。
> って事で今年もよろしくですv-91

あけましておめでとうございます。
マルスもだんだん人気のお店になってきたから、ちょっと心配です。
後悔しない様に、行けるうちに行っちゃいましょう。
葵亭は移転しても、変わらぬ旨さでしたよ。v-432
[ 2014/01/05 13:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> ぬか漬けLOVEです~♪ 
> チャーシューのタレをぬか漬けにですか 
> 斬新ですがビールが進みそうと書かれているので
> いただいてみたいなぁ♪
> マリネも美味しそう テイクアウトが出来たらいいのになぁ~♪

やはりビールがすすみそうというのが、気になりますね。v-306
かけているのは、さらっとしたチャーシューダレなので、大丈夫ですよ。
このぬか漬けで間違いなく中瓶一本はいけそうです。
自分でタッパ様を用意したら駄目か、聞いてみようかな。v-290

> ぽちぽち!!

今年もありがとうございます。
[ 2014/01/05 13:52 ] [ 編集 ]
Re: ややや!
ダビッド さんへ


> ひみつばらしのBlogを目指しましたね
> 全景にポチ☆

いやいや、そんなヒミツなんてないでしょ。
今回のスパは、炒りたまごの黄色がさえました。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/01/05 13:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> きざみチャーシューのチョイスでしたか。
> 相変わらずの盛りの良さと、無尽蔵と思われるメニューには感心します。

ランチスパに魅力がなかったら、定番のチャースパにしようかと思っていました。
予想通りの味ですが、間違いなしのお味でしたよ。
今年もきっと通いますね。v-291
[ 2014/01/05 13:59 ] [ 編集 ]
やはり
新年明けましておめでとうござい○スなのかなぁ。
やっぱりこの日はチャーシューを選択しちゃいますよね。
禁断症状も忘れてきたような今日この頃。(゚◇゚)ガーン
[ 2014/01/05 17:00 ] [ 編集 ]
Re: やはり
こばぴょん さんへ


> 新年明けましておめでとうござい○スなのかなぁ。

今年はまだ行ってないんです。
そろそろ行きたくなりそうです。


> やっぱりこの日はチャーシューを選択しちゃいますよね。
> 禁断症状も忘れてきたような今日この頃。(゚◇゚)ガーン

ここの自家製のチャーシューもなかなか美味しいです。
人気ナンバー2のチャースパも、ぜひいってみてください。
[ 2014/01/06 12:39 ] [ 編集 ]
なんだろ?
パスタの中の赤いのは人参らかな?トマトらかな?

いつも通りうんまげら~♪
必ず小松菜が入ってるとこが健康的らねv-218
いっちゃ最初は小鉢要らんかなと思ったけど
今じゃ無くてはならない存在になりました

ああ、一度行ってみたいな~♪
ポチ☆
[ 2014/01/07 11:07 ] [ 編集 ]
Re: なんだろ?
かずちゃん

> パスタの中の赤いのは人参らかな?トマトらかな?

トマトで正解です。
今の時期は生のトマトが高いから、缶詰のダイストマトだと思います。
これもだいたいいつも入っているかと~


> いつも通りうんまげら~♪
> 必ず小松菜が入ってるとこが健康的らねv-218
> いっちゃ最初は小鉢要らんかなと思ったけど
> 今じゃ無くてはならない存在になりました

小松菜が高くてほうれん草が安いと、ほうれん草になったりします。
でも、必ず青菜は入っていますね。v-22
野菜小鉢で、さらに健康的でしょ。v-9


> ああ、一度行ってみたいな~♪
> ポチ☆

いつもぽち、ありがとうございます。
[ 2014/01/07 16:59 ] [ 編集 ]
マルスが昨年の〆麺!?
ブログはじめてから・・・マルスの炒めスパ、何回見たかなぁ!!
遠く離れた地から羨ましく思っていました。
銀座ぶらり的ただの旅が当たった時、どこでランチしようか検索。
あまりにもマルスに憧れていて‥「ジャポネ」っていう店で食べようかと
真剣に悩んだものです!
で、結果他店でカレーを食べたのですが(爆)

野菜小鉢とぬか漬けでビールが飲みたいです!
[ 2014/01/08 05:43 ] [ 編集 ]
Re: マルスが昨年の〆麺!?
きまりと さんへ

> ブログはじめてから・・・マルスの炒めスパ、何回見たかなぁ!!
> 遠く離れた地から羨ましく思っていました。
> 銀座ぶらり的ただの旅が当たった時、どこでランチしようか検索。
> あまりにもマルスに憧れていて‥「ジャポネ」っていう店で食べようかと
> 真剣に悩んだものです!
> で、結果他店でカレーを食べたのですが(爆)

銀座のジャポネは有名ですね。
銀座に行ったときはちゃんねえとしーすーなのでv-7、行ったことはありません。ウソウソ
細かなところは不明ですが、かなり似ているとのことです。
うちのブログを見ていると、いやでも月に一度は見ることになりますね。v-7


> 野菜小鉢とぬか漬けでビールが飲みたいです!

ああ、またともりんさんみたいなことを言う人が、ここにも~ v-11
[ 2014/01/08 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL