美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  酒場 >  ちょっと寄ってみましょう @ スタンド酒房 紺屋(こんや)

ちょっと寄ってみましょう @ スタンド酒房 紺屋(こんや)

 さて新年になって、小田急江ノ島線に乗って藤沢までやってきました。ちょっとクルクルと廻って、無事にお店の前までたどり着きました。ビルの地下1階にあって、入り口はちょっとわかりにくいです。

P1046526.jpg

 こちらは、あるブロガーさんの憩いの場所になっている立ち飲みの居酒屋らしいです。たしかにお店の場所はバス亭まで1分くらいと、バスの時間調整によさそうです。
 お店は全部がカウンターで立ち席です。1月4日のこの日からの営業で、縁起の枡酒が振舞われていました。

P1046534.jpg

 入り口を入ると左側がカウンターと厨房になってます。右の壁側にもカウンターがあります。この日は12時過ぎの訪問ですが、店内左側のカウンターはほぼ満席です。お客さんは、ほとんどが顔見知りの常連さんのようです。

 最初に店員さんから「枡酒は大丈夫ですよね」と聞かれて、こちらのセットが出てきました。

P1046528.jpg


お正月三点盛皿 250円

P1046530.jpg

 上からのライトがちょっと強くて、わかりにくい写真になりました。紅白のなます、紅白のかまぼこ、出しまきたまごの3点セットです。これはなかなか美味しそうです。



縁起の枡酒 サービス

P1046529.jpg

 こちらはサービスの白鹿の枡酒です。冷酒なので口当たりはいいけど、後からがつんとやってきそうです。

 この日はまだお正月なので、お刺身などのメニューは出来ないそうです。常連さんが注文している品を参考にして注文しましょう。それにしても、お酒もつまみも安いですね。ホッピーセットが290円って、ホントですか!

 カウンターの中の昔のおねえさんは二人で忙しそうです。これは注文のタイミングに匠の技が要求されます。(^^)

P1046533.jpg

 追加のお酒とおつまみを決めて、思い切って注文します。その後店員さんも4名になって、順調に注文が捌かれていきます。


山崎プレミアムハイボール 340円

P1046536.jpg

 サントリーの山崎を使ったハイボールです。ちゃんとメジャーカップで計って作ってくれました。ここのメニューでは、ちょっと高めの価格かな。それでも340円って、すごいです。


牛すじの旨煮 250円

P1046539.jpg

 お店で作ったものを冷凍しておいて、注文のたびにレンジで温めているようです。この日はこれと、もつ煮とうふが人気のようでした。深めの鉢にたっぷりと牛すじの煮込みが入って、上に刻んだネギがこれまたたっぷりです。練りからしが添えられています。

 ハイボールがすすんで、先になくなってしまいました。ここでお酒を追加注文をすると、バスに乗り遅れてしまいそうです。ささっと牛すじをいただいてしまいましたが、これはご飯にもあいそうな味付けでしたよ。

P1046540.jpg

 いい気持ちで、お勘定を支払ってお店を出ます。バス停にはバスが待っていて、ちょうどエンジンをかけるところでした。けっこう危なかったなあ~

 電車で藤沢に行ったときには、またいきそうです。


お店の情報
スタンド酒房  紺屋(こんや)   

住所    神奈川県藤沢市南藤沢22-14   ビルの地下一階です
TEL.    0466-28-1835
定休日   日曜日
営業時間  12:00~22:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ちょっと行ってみたいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/06 11:49 ] 酒場 | TB(0) | CM(22)
間一髪セーフ^^
バス停についた時点で
絶対に立ち飲み屋さんに居ると思っていましたから
最後尾の席に座って
ギリギリに乗るのかななんてうわさ話でした
でも駆けてきた割には
それほどはーーはーーってしていませんでしたね!^^
ワハハハ!
縁起の升酒ポチ☆
[ 2014/01/06 12:25 ] [ 編集 ]
Re: 間一髪セーフ^^
ダビッド さんへ

> バス停についた時点で
> 絶対に立ち飲み屋さんに居ると思っていましたから
> 最後尾の席に座って
> ギリギリに乗るのかななんてうわさ話でした
> でも駆けてきた割には
> それほどはーーはーーってしていませんでしたね!^^

お店を出るときは、けっこう余裕をもってバス停にいったつもりでした。
目の前でエンジンがかかった時には、ちょっとあせりました。v-11
ここでもこばぴ~さんの気分を味わえましたよ。


> ワハハハ!
> 縁起の升酒ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/06 13:00 ] [ 編集 ]
この日はスニーカーを履いていたてつあんさん、こんばんは♪

こちらで軽くウォーミングアップされたのですね♪

枡酒をいただくことが出来てよかったですね

もつ煮豆腐も気になりますが、牛すじの方が好きです♪
牛すじの旨煮の色がそそられる色ですね~☆

ちょっと行ってみたいと思ったのでぽちりんこ♪
[ 2014/01/06 17:36 ] [ 編集 ]
ん?あの人の時間調整のお店かな?
たしかにツマミは廉いですね、ほとんど100円台じゃないですか。
ここからバスへ乗ってどこへ行ったんでしょう。
[ 2014/01/06 18:25 ] [ 編集 ]
ちょい呑み~♪
サクッと呑めていいですね
バス停に近いのは物凄い良いですね♪
でも私はちょい呑みできなそう~(笑)

メニューもお安いのが魅力的ですね♪
お次は何処に行かれたのかなぁ~(*^^*)

[ 2014/01/07 07:30 ] [ 編集 ]
行ってきました
ともりん♪ さんへ

> この日はスニーカーを履いていたてつあんさん、こんばんは♪

おはようございます。
ややや、よくわかりましたね。
正解ですよ。


> こちらで軽くウォーミングアップされたのですね♪
> 枡酒をいただくことが出来てよかったですね

ここの常連さんから、4日から営業で振る舞い酒があるとの情報をもらいました。
ちょっと行ってみたかったので、良かったです。
基本的に常連のおっちゃんばかりですが、女性連れの人もいたなあ。v-439


> もつ煮豆腐も気になりますが、牛すじの方が好きです♪
> 牛すじの旨煮の色がそそられる色ですね~☆

ちょっとあせっていただいたので、もったいなかったです。
もっとじっくりと味わいたかったです。
量もたっぷりとあるので、これはオススメですよ。v-343


> ちょっと行ってみたいと思ったのでぽちりんこ♪

駅のそばで待ち合わせにもよさそうです。
ぽちりんこ、ありがとうございます。
[ 2014/01/07 08:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> ん?あの人の時間調整のお店かな?

あの人のバス待ちのお店です。
ちょっと覗いてみましたよ。


> たしかにツマミは廉いですね、ほとんど100円台じゃないですか。
> ここからバスへ乗ってどこへ行ったんでしょう。

ふふふ、もちろんあそこです。v-290
次の記事でわかりますよ。
[ 2014/01/07 08:23 ] [ 編集 ]
Re: ちょい呑み~♪
ブブタンさんへ

> サクッと呑めていいですね
> バス停に近いのは物凄い良いですね♪
> でも私はちょい呑みできなそう~(笑)

女性一人は、厳しいかな~
立ち飲みなので、長居はしにくいですね。
待ち合わせによさそうです。


> メニューもお安いのが魅力的ですね♪
> お次は何処に行かれたのかなぁ~(*^^*)

安くて、おっちゃんの憩いの場所のようです。
次の場所はこの次の記事で、わかりますよ。v-7
[ 2014/01/07 08:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/07 09:29 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

了解です。
[ 2014/01/07 14:40 ] [ 編集 ]
いいなぁ~こういうお店!!
サクッと寄れる立ち飲み処が近くにあるってカッケー(爆)
しかも羨ましい!!!
車じゃなかったら‥‥上お得意さまになりそうげら☆
ザキヤマ‥ちご!山崎プレミアムハイボールが美味しそうに写ってる♪♪
枡酒も(・∀・)イイネ!!
お正月の三点盛りはまんま正月に食べたなー(笑)
だから今は牛すじ旨煮で一杯やりたい気分です~♪
[ 2014/01/08 05:49 ] [ 編集 ]
だっけさ
何でこのお店に?
疑問が解けたてば、次の記事でv-7

だっけさ、あーた、この時点で枡酒なんか飲んでいいんかね?えっv-418
あとで酔い酔いらったろげ(笑)
こんげお店があったら毎日通いそげらv-290
ポチ☆
[ 2014/01/08 10:03 ] [ 編集 ]
Re: いいなぁ~こういうお店!!
きまりと さんへ

> サクッと寄れる立ち飲み処が近くにあるってカッケー(爆)
> しかも羨ましい!!!
> 車じゃなかったら‥‥上お得意さまになりそうげら☆

いやいや、ここはうちからはちょっとはなれているんですよ。
電車で30分くらいかな。
あっくんがあこがれていて、行ってみたいらしいお店です。
お客さんは常連さんで、顔見知りみたいでしたよ。
普段はお客さんが一杯で、入れないこともあるらしいです。v-11


> ザキヤマ‥ちご!山崎プレミアムハイボールが美味しそうに写ってる♪♪
> 枡酒も(・∀・)イイネ!!
> お正月の三点盛りはまんま正月に食べたなー(笑)
> だから今は牛すじ旨煮で一杯やりたい気分です~♪

このあともお酒を飲む予定だったのに、いい気分になりつつありました。
この牛すじは、素晴らしいです。
時間があったら、きっとこれで3杯は飲めそうな感じでした。v-82
[ 2014/01/08 20:33 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃん へ

> 何でこのお店に?
> 疑問が解けたてば、次の記事でv-7

へへへ、やはりここのバスに乗る前には、こちらに寄らないとね。
あやうく乗り遅れるところでしたよ。v-11


> だっけさ、あーた、この時点で枡酒なんか飲んでいいんかね?えっv-418
> あとで酔い酔いらったろげ(笑)

ぴんぽーんv-62 
けっこういい気分になってしまいました。
冷酒はあとからききますねえ。


> こんげお店があったら毎日通いそげらv-290
> ポチ☆

んだ、実際に毎日通う人がいるみたいですよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/01/08 20:43 ] [ 編集 ]
渋いワー
噂の紺屋、今夜も如何~v-7
ハードルが鬼高そうですが、いつか行ってみたいです~(^_^)v
[ 2014/01/09 15:52 ] [ 編集 ]
やった〜!
新年早々の振舞酒まで飲んじゃって!
羨ましい鱈ありゃしない!
さて、来年の年明けを目指すか、あっくん(・∀・) を引き込むか?
悩ましいですにゃん。
(こっちが先でしたか♪)
[ 2014/01/09 22:38 ] [ 編集 ]
追伸
こちらのお店で、こんなに綺麗に撮影が出来るとは・・・・
恐ろしや〜!

衝撃的なお写真でした。
と、日記には書いておこう。
[ 2014/01/09 22:41 ] [ 編集 ]
Re: 渋いワー
てんちょ さんへ

> 噂の紺屋、今夜も如何~v-7
> ハードルが鬼高そうですが、いつか行ってみたいです~(^_^)v

きっとお手ごろ価格の串焼きが、気になるのですね。
ノンアルコールだとちょっと訪問しにくいでしょう。
ココにいけば、りっぱなおっさんの仲間入りですよ。
毎日行きたくなるのも、納得です。v-7

[ 2014/01/10 14:34 ] [ 編集 ]
Re: やった〜!
こばぴょんさんへ

> 新年早々の振舞酒まで飲んじゃって!
> 羨ましい鱈ありゃしない!

新年の営業情報をありがとうございました。
おかげで美味しい枡酒にありつけました。
帰り道でついつい寄ってしまうのも、納得でしたよ。


> さて、来年の年明けを目指すか、あっくん(・∀・) を引き込むか?
> 悩ましいですにゃん。
> (こっちが先でしたか♪)

オヤジ会の待ち合わせに、ぴったりの感じでしたね。
あっくんといっしょにここで待つのも良さそうでした。
電車で藤沢に行った時は、寄ってしまいそうです。
[ 2014/01/10 15:11 ] [ 編集 ]
Re: 追伸
こばぴょん さんへ

> こちらのお店で、こんなに綺麗に撮影が出来るとは・・・・
> 恐ろしや〜!
>
> 衝撃的なお写真でした。
> と、日記には書いておこう。

ふふふ、ちょうど天井からのスポットライトの真下の場所を確保できました。
きれいに撮れてますか~ 
ありがとうございます。v-290

お隣さんと肩を触れ合うような感じなので、撮影はちょっと気を使いますね。
[ 2014/01/10 15:14 ] [ 編集 ]
大船鞠屋の姉妹店の紺屋
昨日大船の鞠屋に久々に行ったけど客層が酷いね。
料理や飲み物も頼まず延々クダをまいて周りの客に絡んでる
じいさんが1人いて後から入ってきたOL2人に説教してた。
おかげでそのOL2人は緑茶ハイ1杯で早々におあいそ。
俺にも入店早々こっちで飲めとか指図する始末。
晩杯屋なら瞬時に出禁だね。
周りの客も関わりたくないから知らん顔で店員のおばちゃんも全く注意しない。
また魚の食べ方が下手とかいちゃもんをつけるじいさんがいたりと最悪。
また料理は旨いけど出るのが超遅い。
ここは鞠屋の姉妹店だそうだけどこっちにはクセのある酒癖の酷いじじい
とかはいる?
[ 2015/12/17 12:20 ] [ 編集 ]
Re: 大船鞠屋の姉妹店の紺屋
Tさんへ
コメントありがとうございます。


> 昨日大船の鞠屋に久々に行ったけど客層が酷いね。
> 料理や飲み物も頼まず延々クダをまいて周りの客に絡んでる
> じいさんが1人いて後から入ってきたOL2人に説教してた。
> おかげでそのOL2人は緑茶ハイ1杯で早々におあいそ。
> 俺にも入店早々こっちで飲めとか指図する始末。
> 晩杯屋なら瞬時に出禁だね。
> 周りの客も関わりたくないから知らん顔で店員のおばちゃんも全く注意しない。
> また魚の食べ方が下手とかいちゃもんをつけるじいさんがいたりと最悪。
> また料理は旨いけど出るのが超遅い。

麹屋というのが姉妹店なのですね。
そちらも立ちのみなら、お客さん同士の距離が近いからでしょうか。
まあ、私は麹屋にいったことがないからよくわかりません。


> ここは鞠屋の姉妹店だそうだけどこっちにはクセのある酒癖の酷いじじい
> とかはいる?

いつも行っている常連さんではないので、わからないです。
酒癖の悪い方は、どこにいっても逢う可能性はあるでしょうね。
[ 2015/12/18 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL