美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  激辛スーラータンメン @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店

激辛スーラータンメン @ 中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店

 年明けの相模大野で夕食です。この日は中華の気分で、こちらのお店に行きました。中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん)は目黒に本店のあったラーメン店で、現在はチェーン展開をしています。
 中華料理のラーメンがメインのお店で、日本のラーメンとはちょっと違ったラーメンが、いろいろとあります。

P1056649.jpg

 相模大野駅の北口のこちらのお店には、久しぶりにやってきました。1階が厨房と客席で、2階にも客席があります。この日は1階のカウンターに座りました。
 卓上の調味料の中に、黒酢がありますね。これは小籠包や蒸し餃子には必須なのでうれしいです。他にも酢、醤油、ラー油、胡椒などが並んでいます。ナプキンと箸立ても並んでいますね。

P1056654.jpg

 メニューに黒酢酢豚がないのがちょっと残念です。いつもはここの酸辣湯麺(スーラータンメン)をいただくのですが、今回はちょっと変わったバージョンにしてみましょう。


 店内は中国のレトロな感じを出しています。こちらが、カウンターから見た1階の客席の様子です。店員さんも向こうからの人が多いようで、この日は男性2名でした。

P1056653.jpg


激辛スーラータンメン 880円

P1056656.jpg

 今回は激辛バージョンにしてみました。通常のレンゲと穴あきのレンゲの両方が、添えられています。真ん中に赤いふたつの塊は、四川唐辛子(朝天辣椒)のようです。激辛のしるしなのか、それとも辛さが足りなければ、これをかじってやるというのかな。

P1056658.jpg

 普通のスーラータンメンは、酸っぱさが表に出ていてほんのり辛い感じです。今回の激辛バージョンは、初めて試してみました。辛さがかなり強くなっていますが、難易度はそれほど高くはないと思います。

P1056659.jpg

 麺は普通の細麺と刀切麺という極太のものから選べます。選んだ刀切麺はきしめんのようですが、きしめんよりももっと厚い感じです。もちもちっとしたかなり変わった食感です。

P1056663.jpg

 とろみのあるスープをすくうと具が現れます。豚肉、椎茸、タケノコ、ネギなどを溶き卵がまとめています。スープのところどころに赤い唐辛子の姿が見えます。

P1056664.jpg

 お値段はちょっと高めに感じますが、なかなか美味しい辛口の酸辣湯麺でした。でもバランスの良さから、やっぱり通常の酸辣湯麺のほうが好みかな。



餃子6個 350円

P1056667.jpg

 今年も餃子同盟の活動をやろうということで、焼き餃子もいってみました。ちょっと時間がかかりますと言われた通りに、麺のちょっと後から登場です。もうちょっと焼き目が濃いほうがきれいなのですが、まずまずの焼き加減です。

P1056670.jpg

 ひさしぶりに餃子のタレとして、黒酢を使ってみました。普通は、蒸し餃子や水餃子に使うのですが、焼き餃子にも使っていました。今回もちょっと使ってみましたよ。

P1056673.jpg

 朝方の4時までやっているので、深夜の訪問に便利です。きっとまた行くでしょう。


お店の情報
中国ラーメン  揚州商人(ようしゅうしょうにん)相模大野北口店   
http://www.yousyusyonin.com/
住所    神奈川県相模原市南区相模大野3-12-14  
TEL.    042-740-9081
定休日   年中無休
営業時間  11:30~4:30 (L.O.4:00)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

夜中なのにラーメンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/09 05:57 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)
スーラ~♪
スッパラーメン大好き~(*^^*)
食べてみたいなぁ~
私でも平気かな?フフフフ
麺もとっても美味しそうですね♪

今年は餃子同盟が活発になりそうな~(笑)
朝までやってるんですね!
呑んだ帰りにフラフラ~っとは危険ですね~(*^^*)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/01/09 07:57 ] [ 編集 ]
くちびるがたらこのように紅くはれてますよ~~~!
[ 2014/01/09 08:29 ] [ 編集 ]
揚州商人は中華街の端っこにありますが、入った事なかったです~!
酸っぱくて激辛、危険な香りがプンプン丸v-41
刀削麺はお腹ふくれますよね~v-311
[ 2014/01/09 16:18 ] [ 編集 ]
店内がまるで中国の定食屋さんみたいですね(^^)
って、映画に出てくる中国の定食屋さんしか知りませんけど(笑)

毎日寒いので、温かい麺でぽかぽかになりたいです。
[ 2014/01/09 16:47 ] [ 編集 ]
やっと分かったような
「揚州商人」の読み方がやっと分かったような。(笑)
こちらのお店特有でしょうか?良い雰囲気ですね。
焼き餃子の写真もとっても綺麗です。(酢)
トラバしますよん。
[ 2014/01/09 19:29 ] [ 編集 ]
Re: スーラ~♪
ブブタンさんへ

> スッパラーメン大好き~(*^^*)
> 食べてみたいなぁ~
> 私でも平気かな?フフフフ
> 麺もとっても美味しそうですね♪

この激辛バージョンはちょっと難しそうです。
普通のスーラータンメンから試して見るのを、オススメします。
このすっぱ辛いスープが、なかなかいいですよ。


> 今年は餃子同盟が活発になりそうな~(笑)
> 朝までやってるんですね!
> 呑んだ帰りにフラフラ~っとは危険ですね~(*^^*)

ちょっとお値段は高めですが、深夜というか朝まで営業しています。
なので、飲んだ後にも使いやすいですね。
でも、キケンですよ。v-11


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/10 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> くちびるがたらこのように紅くはれてますよ~~~!

そうそう、からすぎるとキケンですね。v-41
[ 2014/01/10 14:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> 揚州商人は中華街の端っこにありますが、入った事なかったです~!
> 酸っぱくて激辛、危険な香りがプンプン丸v-41
> 刀削麺はお腹ふくれますよね~v-311

現在はチェーンになっているので、あちこちに支店がありますね。
中華街にも支店があるとは、知りませんでした。
まあ、中華街に行ったときにこちらにいくのは(以下自粛)

太目の麺でお腹にたまりましたよ。v-11
[ 2014/01/10 14:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆さんへ

> 店内がまるで中国の定食屋さんみたいですね(^^)
> って、映画に出てくる中国の定食屋さんしか知りませんけど(笑)

そうそう、お店の奥からジャッキーチェンが出てきそうな感じです。
テーマパークみたいな感じで、なかなか面白い店内ですよ。


> 毎日寒いので、温かい麺でぽかぽかになりたいです。

この日も寒かったけど、とろとろのあんのかかったラーメンでぽかぽかでした。
しかも唐辛子が効いていて、後半は汗がでてきましたよ。v-41
[ 2014/01/10 14:57 ] [ 編集 ]
Re: やっと分かったような
こばぴょん さんへ

> 「揚州商人」の読み方がやっと分かったような。(笑)
> こちらのお店特有でしょうか?良い雰囲気ですね。

あちらの読み方だと、「ヤンヂュウシャンレン」になるのかな。
最初の頃は、「ヤンシュウショウニン」かと思っていました。
中国のお店っぽい造りで、店員さんも中国の人がいるようでした。


> 焼き餃子の写真もとっても綺麗です。(酢)
> トラバしますよん。

ありがとうございます。
[ 2014/01/10 15:07 ] [ 編集 ]
レンゲと穴あきのレンゲが用意されているなんて
親切なお店ですね~
刀切麺はずいぶん前にいただきましたが、あの独特な感は結構好きです♪
刺激LOVEなので辛いーースーラータンメン食べたくなりましたよ

ぽちぽち!!
[ 2014/01/10 17:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> レンゲと穴あきのレンゲが用意されているなんて
> 親切なお店ですね~

ふふふ、マイ穴あきレンゲを持ってなくても、タケノコをうまくすくうことが出来ました。
たしか普通のスーラータンメンやタンタンメンにもついて来たと思います。
便利ですね。


> 刀切麺はずいぶん前にいただきましたが、あの独特な感は結構好きです♪
> 刺激LOVEなので辛いーースーラータンメン食べたくなりましたよ

刀切麺の食感は、すごく面白いですね。
細めんと違って、なかなか伸びにくいのもいいです。
このスープはかなり刺激的で、汗が出てきましたよ。
酸っぱさよりも辛さがメインの味付けになりますね。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/01/11 11:51 ] [ 編集 ]
ん?
小心路滑?
ワタシは小心者です∵ゞ(≧ε≦● )

スーラータンメンは食べたことありません
スーダラ節は知ってる←要らん情報(笑)

刀切麺はTVで拝見したことあります
一度食べてみたいな~♪
餃子活動頑張ってねv-290
ポチ☆
[ 2014/01/11 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ん?
かずちゃん へ

> 小心路滑?
> ワタシは小心者です∵ゞ(≧ε≦● )

床が滑りやすいので、気をつけてという意味らしいです。
中国の料理店では、よく掲示されていますね。
ナイスリアクションをありがとうございます。v-290


> スーラータンメンは食べたことありません
> スーダラ節は知ってる←要らん情報(笑)
> 刀切麺はTVで拝見したことあります
> 一度食べてみたいな~♪

これもちょっと変わった中華麺なので、機会があったらぜひ
酸っぱいのが好きなら、大丈夫でしょう。
刀切麺はぴろぴろしたかんじで、面白いですね。v-432


> 餃子活動頑張ってねv-290
> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/12 08:00 ] [ 編集 ]
スーラスラっとスーラータンメン食べてみたい!!!
しかも激辛のがいいなぁ!!
この時季、あったまりそう~♪
でも一気食いしたら、絶対むせるね!ぶふぉって(爆)
[ 2014/01/13 08:17 ] [ 編集 ]
Re: スーラスラっとスーラータンメン食べてみたい!!!
きまりと さんへ

> しかも激辛のがいいなぁ!!
> この時季、あったまりそう~♪
> でも一気食いしたら、絶対むせるね!ぶふぉって(爆)

実は酸っぱさと辛さで、あやうくむせるところでした。v-11
けっこうキケンなかんじですよ。
ここはちょっとお値段が高めですが、遅くまでやっているので便利なお店です。
[ 2014/01/13 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「2014年餃子同盟のページ」
餃子同盟の皆様 大変お待たせいたしました。 「2014年餃子同盟のページ」を記事にいたします。 2013年までの記事年が変わりましたので終了で御座います。 今年、2014年の活動報告はこちらのページにお願いいたします。 会員皆様の餃子ライフがより充実したものとなりますよう 心よりお祈りいたします。 ...