美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  ばか天って何かな @ あなご料理 つきじ吉野 吉弥 (よしの きちや)

ばか天って何かな @ あなご料理 つきじ吉野 吉弥 (よしの きちや)

 さて、この日はいつものくいしんぼうのメンバーで、東京の築地市場にいってきました。sc1DAVIDさんとmamさんをのせて、渋滞を抜けてちょっと遅めの到着です。横浜組のともりんさんとてんちょさんは、築地のあちこちを廻ってきたらしい。

 ランチは各自で好きなところへ行きましょうということで、私のこの日のねらい目はこちらの穴子のお店です。築地の穴子の中卸の有限会社芳野分店がやっているお店だそうです。支店が場外市場の中にもあります。

P1096772.jpg

 お店は場外市場のはずれにありますが、外観はすっきりとして清潔感のある感じです。穴子はうなぎの価格高騰の影響もあって、値段があがったり品物が確保しにくいと聞いたことがあります。こちらのお店はどうなんでしょうか。

P1096773.jpg

 こちらがお店の前の看板です。やはり穴子のメニューが多いですね。このお店のばかしというのは、あなごのことのようです。煮穴子、焼き穴子、白焼きなどのメニューが豊富です。店内に入ってみましょう。


 お店に入るとカウンターが8席並んでいます。こちらが卓上のランチメニューです。イチオシはあなごのばかし ばかしあい といったところですが、この日の狙いはちょっと別です。

P1096777.jpg

 先客は一名ですが、その後つぎつぎとお客さんが入ってきました。座った席の前には黒のお盆に、お茶が出てきました。奥にある砂時計は、お重の蒸らす時間を計るためでしょう。

P1096780.jpg

 箸置きはムツゴロウのようです。ご覧のようにかわいいですね。

P1096782.jpg

 こちらは座った席から、お店の奥を撮影したところです。接客のおねえさんも、細かく気が付きますよ。

P1096795.jpg

 こちらの一品は、サービスで出してくれた小鉢です。本来はお酒を飲む人のためのものでしょう。この日は運転手なので、お茶でガマンです。

P1096794.jpg


ばか天 ランチ限定 980円

P1096798.jpg

 ランチ限定のばか天にしました。穴子一本を使った天ぷら重です。お漬物は、しば漬けです。

P1096801.jpg

ぱかっ!

P1096808.jpg

 この日のお味噌汁は、なめこと豆腐でした。

 奥のほうにメインの穴子の一本揚げが、カットされた状態で並んでいます。メニューだと一本揚げて、お重にそのままでのっていました。カットしたほうが食べやすいのですが、写真写りを考えるとちょっと残念です。

P1096802.jpg

 ご飯は大盛りに出来るそうなので、大盛りでお願いしました。なのでお重から天ぷらが盛り上がっています。最初から蓋はのっていませんが、のせたら上に浮き上がりそうな感じでした。横から見るとこんな感じです。

P1096804.jpg


 こちらは穴子の天ぷらの白い断面のアップです。これはカットしているほうが、きれいに撮影できますね。全部がつながった元の大きさだと、間違いなくお重からはみ出すでしょう。
 天つゆでは少なめで、ご飯にはあまりかかっていないさらりとした感じです。

P1096810.jpg

 手前に並んでいる野菜の天ぷらもたっぷりと5つくらいあります。ナス、舞茸、大葉などで、この日は蟹脚も一本入っていました

P1096813.jpg

 築地では1000円だと、なかなか美味しいものは食べられないものですが、こちらはけっこう満足しました。でも、穴子のばかしのメニューも食べたくなりましたよ。

 帰りにはお年賀のタオルもいただいてきました。築地の喧騒の後に訪問すると、落ち着ける感じのお店ですね。

 きっとまた行くでしょう。

お店の情報
あなご料理  つきじ吉野 吉弥 (よしの きちや)   
http://www.tsukijiyoshino.com/
住所    東京都中央区築地6丁目21-5  
TEL.    03-6278-7079
定休日   
営業時間  日・水:10:00〜15:30(L.O. 15:00)
      月・火・木・金・土:10:30〜15:30(L.O. 15:00) 17:00〜20:30(L.O. 20:00)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


 その後に場外市場をうろうろしていて見つけました、焼き牡蠣が一つ200円が、このときは100円らしい。生牡蠣でも100円はするから、ちょっと覗いてみました。

P1096816.jpg

焼き牡蠣 100円

P1096821.jpg

 お店の横にカウンターがあって、立ち食いですがそこでいただきます。照明もあって明るいので、こういう具合に写真撮影もできましたよ。

P1096822.jpg

 なかなかジューシーな焼き牡蠣でした。食後のデザートにぴったりでしたよ。


穴子も牡蠣も食べたいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/12 07:54 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
おぉ~!さすがにご飯大盛りは迫力がありますね。
穴子というと煮穴子か蒲焼を連想しちゃいますが、天麩羅も美味しそうですね。
[ 2014/01/12 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> おぉ~!さすがにご飯大盛りは迫力がありますね。
> 穴子というと煮穴子か蒲焼を連想しちゃいますが、天麩羅も美味しそうですね。

大盛りもできますよ~とオススメされたので、大盛りにしちゃいました。
オススメには弱いんですよ。v-9
煮穴子も焼いたやつもいいけど、穴子天も大好きですよ。v-218
[ 2014/01/12 14:37 ] [ 編集 ]
なるほど、築地で本場のハミ天を頂きたかったのですねv-7
綺麗にカットでお重に収まる、こりゃ残念(えv-418)
穴子の薀蓄をTVでやってましたが、ここでは伏せておきます(爆)
そうそう、ウニ焼きホタテも美味しそうに皆食べてましたね~!
[ 2014/01/12 22:29 ] [ 編集 ]
クーーーー!!! 食後のデザートに焼き牡蛎ーーー☆★
あんあんあ~んハミが出るほど大好き♪てつあんさ~ん(爆)
ハミ天好きの元祖!!!
横から見ると盛り上がってるね♪♪ ワーイ(・∀・)
穴子さんは切って綺麗に並べてあって、、
ブログ的&ビジュアル的にはちょい残念!!?v-418
焼きたての牡蠣のビジュアルはOKでKOされましたv-217
[ 2014/01/13 08:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ  さんへ

> なるほど、築地で本場のハミ天を頂きたかったのですねv-7
> 綺麗にカットでお重に収まる、こりゃ残念(えv-418)

調理場でざくざくという包丁の音がしたときには、あれれと思っちゃいました。
まあ、美味しかったからよしとしましょう。v-291


> 穴子の薀蓄をTVでやってましたが、ここでは伏せておきます(爆)

えー、そのウンチクが聞きたかったなあ。v-7
今度、聞かせてくんなせ~


> そうそう、ウニ焼きホタテも美味しそうに皆食べてましたね~!

ここはカウンターがあるので、撮影もちゃんとできてよかったです。v-221
[ 2014/01/13 10:07 ] [ 編集 ]
Re: クーーーー!!! 食後のデザートに焼き牡蛎ーーー☆★
きまりとさんへ

> あんあんあ~んハミが出るほど大好き♪てつあんさ~ん(爆)
> ハミ天好きの元祖!!!
> 横から見ると盛り上がってるね♪♪ ワーイ(・∀・)
> 穴子さんは切って綺麗に並べてあって、、
> ブログ的&ビジュアル的にはちょい残念!!?v-418

そうそう、調理場で包丁の音が聞こえたときには、ちょっとね。
でもきれいに並んでいて、それもよしということで~ v-432
ご飯も大盛りで、横からのショットもいい感じでしょ。


> 焼きたての牡蠣のビジュアルはOKでKOされましたv-217

楊枝が一本なので、ちょっと撮影はむずかしかったです。
美味しかったですよ。v-432
[ 2014/01/13 10:10 ] [ 編集 ]
あれ?
最初、牡蠣が自立してるかと思ったてば
しかもかでっけ牡蠣らね、100円はやーせv-218

こんげでっけ穴子丼(笑)
半分タッパ様に詰めさせて頂きますv-290

だっけさ、あーた、こんげいっぺ事食べていいんかねv-418えっ
てんちょさんの蘊蓄聞いてみたいべv-7
ポチ☆
[ 2014/01/13 16:53 ] [ 編集 ]
箸置きフリークなのでムツゴロウくんの箸置きに興味津々!!
つぶらな瞳が可愛い~
焼き牡蠣も美味しそう♪ ちゅるるんとひと口ですね♪
築地は行く度に新発見があるので楽しすぎます♪

また行きたいですね~♪

ぽちぽち!!
[ 2014/01/13 19:19 ] [ 編集 ]
築地
又行きたく為って来ました
今度は何処で
何をたべようかな~~って
楽しいですね
焼き牡蠣ぽち!
[ 2014/01/13 22:30 ] [ 編集 ]
Re: あれ?
かずちゃん へ


> 最初、牡蠣が自立してるかと思ったてば
> しかもかでっけ牡蠣らね、100円はやーせv-218

普段だと一粒で200円なのかな。
まさかの在庫処分?! コラー
あ、美味しかったので問題なしですよ。


> こんげでっけ穴子丼(笑)
> 半分タッパ様に詰めさせて頂きますv-290

そうそう、穴子天はカットされていたので、タッパ様に詰めやすそうでした。
って、それは違うでしょ。
揚げたてのさくさくをいただきましたよ。


> だっけさ、あーた、こんげいっぺ事食べていいんかねv-418えっ
> てんちょさんの蘊蓄聞いてみたいべv-7

デザートが牡蠣が一粒だったので、大丈夫でしたよ。
穴子のウンチクは、気になりますね。
今度聞いてみましょう。


> ポチ☆

ありがとうございます。
連休中の孫ちゃんのお守りは、楽しかったかな~ 
[ 2014/01/14 05:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 箸置きフリークなのでムツゴロウくんの箸置きに興味津々!!
> つぶらな瞳が可愛い~

そうそう、上目使いのムツゴロウ君は、思わずアップで撮影です。
連れて帰りたかったけど、ガマンしましたよ。


> 焼き牡蠣も美味しそう♪ ちゅるるんとひと口ですね♪
> 築地は行く度に新発見があるので楽しすぎます♪
> また行きたいですね~♪

牡蠣はもう一粒いこうかと思ったけど、ガマンしましたよ。v-7
今シーズンは、牡蠣を堪能してます。
今回はちゃんと記事にできそうで、よかったですね。
築地はまだまだ見ておきたいところが多いので、また行きたいです。v-9


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/01/14 05:23 ] [ 編集 ]
Re: 築地
ダビッド さんへ

> 又行きたく為って来ました
> 今度は何処で
> 何をたべようかな~~って
> 楽しいですね
> 焼き牡蠣ぽち!

誘惑が多いのでいろいろと迷いますが、それもいいですね。
焼き牡蠣は、カウンターがあるので撮影もできました。
オススメですよ。
[ 2014/01/14 05:25 ] [ 編集 ]
むふふのふ。
穴子の天ぷら重を食べて、デザートに焼き牡蠣ですと。ななな。なんという贅沢。
羨まぷ〜でつ。
[ 2014/01/15 09:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ばか天いいですね~。こちらのお店は、築地場内で仲卸をしている
「芳野 分店」の直営店なので、あなごのクォリティ、手当ともに間違いのないもの
だと思います。
ばか天はたれにジャブっとくぐらせないとこが猫村的にヒットなところです。
ムツゴロウちゃん、よく初見でわかりましたね!さすがでございます。
また寄らせていただきますね~。
[ 2014/01/15 11:21 ] [ 編集 ]
Re: むふふのふ。
こばぴょん さんへ


> 穴子の天ぷら重を食べて、デザートに焼き牡蠣ですと。ななな。なんという贅沢。
> 羨まぷ〜でつ。

穴子は予定通りの美味しさでしたよ。
焼き牡蠣は限定特価だったので、いってみました。
築地は、なかなか面白いですね。
[ 2014/01/16 02:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
猫村 さんへ

> こんにちは~。
> ばか天いいですね~。こちらのお店は、築地場内で仲卸をしている
> 「芳野 分店」の直営店なので、あなごのクォリティ、手当ともに間違いのないもの
> だと思います。
> ばか天はたれにジャブっとくぐらせないとこが猫村的にヒットなところです。

築地情報を参考にさせてもらっています。
こちらは築地なのに落ち着いたお店で、美味しい穴子でした。
お手頃価格なのも、ステキです。
やはり、タレは少なめが標準なのですね。


> ムツゴロウちゃん、よく初見でわかりましたね!さすがでございます。
> また寄らせていただきますね~。

ムツゴロウくんは、あの上目つかいがかわいいですね。v-9
今後ともよろしく。
[ 2014/01/16 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL