美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  いつものランチです @ マザーズキッチン ラットハウス

いつものランチです @ マザーズキッチン ラットハウス

 この日はクイズをやるあのお店の前に行ってみましたが、臨時休業でした。

 なので、移動してこちらのお店に訪問です。すでに何度も訪問しているお店で、まさーずきっちん ラットハウスといいます。場所は、相模原の行幸道路と村富線が交差するところの近くにあります。ちょうど新しく出来たダイエー相武台店の近所の住宅街の中にあります。ちょっと気がつきにくい場所ですね。

P1167203.jpg

 店内に入ると7席ほどのカウンター席はほぼ一杯です。運よく一番奥の席が空いていましたので、そちらに座っていつものランチをママさんにお願いします。 お昼時にいくと特に希望がなければ、自動的にこちらのランチになります。たまにアルコール入りのドリンクというお客さんもいるようです。

 前のお客さんの準備とご飯の炊きあがりとの関係で、ちょっとだけ時間がかかりそうです。それまでこれでもかじっていてと、おせんべいをいただきました。(^o^) たぶん、常連さんのお土産じゃないでしょうか。

P1167207.jpg


ランチ 500円

P1167210.jpg

 炊飯器の残り時間をチェックしながら準備して、最後に炊き立てのご飯を盛り付けて登場です。


 メインは薄めのロースカツとイワシの甘露煮です。どちらもタッパに入っていたものを、お皿にささっと並べたものです。

P1167211.jpg

 アップの写真です。ほどよいサイズのメイン料理は、こちらのお客さん向けのサイズです。がっちりいただきたい若い人には、ちょっと物足りないかもしれません。でも、他のおかずの種類もあるので、ちゃんとご飯をお替りできるようになっています。

P1167225.jpg

P1167223.jpg

 デザートの梨のコンポートです。赤ワインで煮込んだものらしい。ちょっと色が黒くなって残念だといってました。

P1167213.jpg

 白菜と豆腐、ネギ、グチのすり身の入った鍋みたいなやつで、あつあつになっています。上には生姜がのっていて、醤油かポン酢をかけていただきます。寒い日には、ぴったりでした。

P1167214.jpg

 蕪の浅漬けです。もちろん、こちらで漬けたものでしょう。蕪もママさんの畑で採れたか、いただいたものだと思います。

P1167215.jpg

 ご飯が炊けるのを待って登場したので、まさに炊きたてです。こちらのランチは、ご飯とお味噌汁のお替りありです。

P1167218.jpg

 この日の箸休めは、白胡麻の入った高菜の漬物でした。

P1167217.jpg


P1167220.jpg

 結局、この日はごはんのお替りをしてしまいました。何気ない料理ですが、たまにいただくとうれしいものです。しかもお値段がワンコインの500円なのは、すばらしいです。

 こちらはお店のお休みの予定です。赤丸がお休み、三角が昼だけの営業、逆三角が夜だけの営業です。

P1167205.jpg

 食後のドリンクは、いつものホットコーヒーです。もちろんインスタントではなくて、ちゃんと豆からいれたものですよ。

P1167229.jpg

 きっとまた行くでしょう。


お店の情報
マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ 営業時間が変わりました
駐車場   なし

ちょっとこちらに行きたくなったら、ぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
ワンコインだワン!!
おかわりはきっと2杯はしたのでしょうね?(笑)
今時ワンコインランチの提供はお店的にがんばらないと難しいですよね!
で、ロースカツがししゃもフライに見えました!
箸休めの高菜やいわしの甘露煮で1杯はいけますね♪

例のクイズのお店、、また楽しみにしてます☆
[ 2014/01/19 10:12 ] [ 編集 ]
お袋の味ですな(きっと)
実は蕪が大好きです!
特に、京都の丸い薄切りのやーつ!なんでしたっけあれ?v-7

[ 2014/01/19 14:05 ] [ 編集 ]
そうですねぇ~
確かに若い人には物足りないかもぉ~
で、てつあんさんもかな?~(笑)

ご飯を噛みしめ味わうにはいいのかな~♪
たまにはこういう定食もありですよね!
しかもお安いし~(*^^*)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/01/19 14:14 ] [ 編集 ]

店長さん、京都の薄切りのお漬物は「千枚漬け」ですね♪

これでワンコインは嬉しいですね~
ビールをいただきながら色々なお料理をつまみたいわたしにはピッタリです♪
高菜の漬物も白菜が入った温かなお料理もいいですね
身体が喜びそうなお料理ですね♪

ぽちぽち!!
[ 2014/01/19 14:58 ] [ 編集 ]
Re: ワンコインだワン!!
きまりと さんへ

> おかわりはきっと2杯はしたのでしょうね?(笑)

最近では、おかわりは一回で、トータル2杯ですね。
炊き立てご飯を待った甲斐がありました。


> 今時ワンコインランチの提供はお店的にがんばらないと難しいですよね!
> で、ロースカツがししゃもフライに見えました!
> 箸休めの高菜やいわしの甘露煮で1杯はいけますね♪

ここはけっこう年配の人のいこいの場になっています。
なので、お昼からちょこっと飲んでいても平気なかんじです。
そうそう、ごはんのおかずにもなるけど、一杯やれそうでしょ。


> 例のクイズのお店、、また楽しみにしてます☆

またいってきますよ。
お楽しみに~
[ 2014/01/19 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> お袋の味ですな(きっと)
> 実は蕪が大好きです!
> 特に、京都の丸い薄切りのやーつ!なんでしたっけあれ?v-7

んだんだ、そんなかんじです。
オススメしたいけど、ここはカウンターだけで常連さんも一杯なので緊張しそうですね。
蕪の漬物は、なんちゃって京都観光大使(略して、KKT)のともりんさんが、答えてくれましたね。
[ 2014/01/19 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン さんへ

> そうですねぇ~
> 確かに若い人には物足りないかもぉ~
> で、てつあんさんもかな?~(笑)

ご飯は2杯もいただいたので、満足でしたよ。
お味噌汁もお替りすれば、よかったかな。
健康的なメニューでしょ。


> ご飯を噛みしめ味わうにはいいのかな~♪
> たまにはこういう定食もありですよね!
> しかもお安いし~(*^^*)

常連さんの憩いの場所になっていますね。
水曜日が定休日なのが、残念です。
ひょっとすると、ブブタンの憩いの場所になるかも~


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/19 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ↑
> 店長さん、京都の薄切りのお漬物は「千枚漬け」ですね♪

さすがなんちゃって京都観光大使(KKT)ですね。
レオくんによろしく~


> これでワンコインは嬉しいですね~
> ビールをいただきながら色々なお料理をつまみたいわたしにはピッタリです♪
> 高菜の漬物も白菜が入った温かなお料理もいいですね
> 身体が喜びそうなお料理ですね♪

そうそう、どの料理も家庭の味と言った感じでしょ。
いろいろなおかずをつまみながら、ビールを飲むのも良さそうです。
お昼時には、満員のこともありましたよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/01/19 22:24 ] [ 編集 ]
本命に振られても
簡単に2番手3番手って
候補が在るのですね
それでは
振られた意味が・・・
じっと食べずにその日はお昼を抜く!


出来るかな!

出来ません^^
[ 2014/01/20 01:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 本命に振られても
> 簡単に2番手3番手って
> 候補が在るのですね
> それでは
> 振られた意味が・・・
> じっと食べずにその日はお昼を抜く!
>
>
> 出来るかな!
>
> 出来ません^^

この日は朝食も食べてなかったんですよ。
他の候補のお店も臨時休業?のようで、ようやくお昼ご飯にありつけました。
それもあって、美味しかったですよ。
[ 2014/01/21 08:20 ] [ 編集 ]
んだ
こんげおかずが、いっちゃ飽きないて~♪
炊きたてご飯があれば何も要らねてばv-290
ご飯3杯と味噌するお替りして
タッパ様のおかずをタッパ様に詰めて帰ろかな(こらー)

500円でコーヒーまで付くなんて最高らv-238

お冨さんのまかない丼飽きたてばv-16内緒らよ(笑)
ポチ☆
[ 2014/01/21 11:04 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> こんげおかずが、いっちゃ飽きないて~♪
> 炊きたてご飯があれば何も要らねてばv-290
> ご飯3杯と味噌するお替りして
> タッパ様のおかずをタッパ様に詰めて帰ろかな(こらー)

常連さんの中には、お昼をここで食べて同じおかずをタッパにつめて持ち帰って
夕食にいただいている人もいるようです。
もちろん、別料金だと思います。v-7
これだけの料理を作る手間は、大変ですからね。


> 500円でコーヒーまで付くなんて最高らv-238

夕食は、同じような感じで700円だそうです。
まだ夜は行ったことがないけど、飲んでいるお客さんが多いでしょうね。


> お冨さんのまかない丼飽きたてばv-16内緒らよ(笑)
> ポチ☆

ややや、そんなもったいない。
でも、毎日まかない丼だと、そうなるかもしれませんね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/01/21 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL