美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  煮魚でごはんでびっくり @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

煮魚でごはんでびっくり @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 さて、この日は穴子天を食べたい気分で、近所のこちらのお店に行ってみました。国道16号線から東林間駅に向かう道路ぞいにあります。はみ出る穴子の天ぷらがのったよくばり天丼が目当てです。

P1187314.jpg

 こちらのあっくんの記事で報告があったとおり、看板がピンク色になっていました。イタリアンのお店で使われるものだそうで、和食のお店らしくないけど、すごく目立ちますね。右隣のクリーニング店が派手派手なので、これくらいでもいいかもしれませんね。

P1187316.jpg

 ランチのメニューはこちらです。天ぷらと刺身の両方が楽しめる兆治ランチや、穴子がまるごと一本のよくばり天丼、限定10食のふぐ天丼などがオススメです。

 ちょうどお客さんが帰ったところのようで、先客なしでした。なので、こあがりのテーブル席に座らせてもらいます。お茶をお絞りがでてきます。
 一応メニューを眺めようかと思ったところに、店主さんから「今日の煮魚は、金目の頭です」との案内がありました。いつも煮魚の内容を聞いているのを、覚えられたようです。

P1187319.jpg

 注文を決めて料理が出てくるのを待ちましょう。その後、つぎつぎとお客さんがやってきました。この日は夜の予約もたくさん入っていたようです。


煮魚でごはん 900円

P1187322.jpg

 ホントはよくばり天丼にしようかと思っていたのですが、金目の頭とあっては、見逃せないでしょう。このときにもいただきましたが、今日はそれよりも大きいです。

 お皿が大きすぎて、通常はお盆にのってくる野菜サラダが、はみ出してしまいました。デザートのグレープフルーツのジュレは、何とかお盆にのれたようです。

P1187325.jpg

 冬の寒い時期なので、温かいとろとろの茶碗蒸しがうれしいですね。

P1187327.jpg

 お漬物は、大根と白菜です。

P1187328.jpg

 ご飯は一回お替りできます。

P1187330.jpg

 お味噌汁も注文ごとに小鍋で温めて出してくれます。

P1187329.jpg


美味しそうな金目の煮付けが撮りたい!

P1187333.jpg

 出てきたときに思わず声が出そうになる迫力のある大きさです。大きなキンメの頭を二つ割にしたものを、濃いめの煮汁で煮付けてあります。添えられたクルマ麩、里芋、ほうれん草は、別で調理されて、添えられているようです。

 骨だらけですが、裏側やヒレの根元には、美味しい金目の身がたくさんついています。もちろんぷるぷるの皮もいただきます。血合いの部分の黒っぽいところも、白身とは違う味わいがありますね。箸であちこちを探りながらいただくので面倒で大変ですが、美味しい身を探り当てたときはにやっと笑ってしまいます。

P1187340.jpg


P1187342.jpg

 時間の余裕がないときにはオススメできませんが、けっこう楽しくいただけました。

 帰りがけに店主さんに聞いたところ、よくばり天丼の穴子天が箸で切って二つになったのは、食べやすくするためだそうです。
 もちろん、またいきますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/22 07:44 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)
金目の煮付けは迫力ありますねぇ~。
たしかに食べるのは面倒そーだけど、美味しそうです。
[ 2014/01/22 10:01 ] [ 編集 ]
どーしょば
お肌ぷるぷるになったろげv-290
身をせせって食べるお頭うんめろな~♪
ゆっくり飲みながら頂きたいな~

それよか、ご飯が少ないよ
ぜってお替りしたよね(笑)
ポチ☆
[ 2014/01/22 16:27 ] [ 編集 ]
金目の頭の煮付けいいなーー!!
前回も美味しそうでしたが、
今回はさらにサイズが大きめで色艶もまた違いますね♪

お麩も味が染みて美味しそうです
ほっぺと目の周りのとろとろ部分を食べたくなりました♪

ぽちぽち!!
[ 2014/01/22 16:39 ] [ 編集 ]
あ、スケールでは測らなかったのですかー(仕返し(笑))
[ 2014/01/22 16:40 ] [ 編集 ]
大きい!!
横顔の可愛い金目ちゃん。
これは食べてみたいですね~
[ 2014/01/22 19:26 ] [ 編集 ]
びっくり!!
本当にビックリで目玉飛び出そう~(笑)
食べずらいほど、美味しいものに出会えたとき感動しちゃいますね♪

そろそろ夜のパトロールにでかけなくちゃ~(*^^*)

顔を覚えられたてつあんさんへ
ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/01/23 07:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 金目の煮付けは迫力ありますねぇ~。
> たしかに食べるのは面倒そーだけど、美味しそうです。

めんどうくさがりやさんには向かないですね。
残った骨の量がすごかったです。
でも満足でしたよ。
[ 2014/01/23 10:21 ] [ 編集 ]
Re: どーしょば
かずちゃんへ

> お肌ぷるぷるになったろげv-290
> 身をせせって食べるお頭うんめろな~♪
> ゆっくり飲みながら頂きたいな~

おっさんなので、お肌はまあそれなりに~ v-7
こういう料理は、あせっていただいてはいけませんね。
ランチビールもちょっと気になっていますよ。


> それよか、ご飯が少ないよ
> ぜってお替りしたよね(笑)

書くのを忘れましたが、ちゃんとおかわりしましたよ。v-371
こちらは、ご飯一回お替りありなのです。
お刺身もいいけど、煮魚もいいですね。


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2014/01/23 10:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 金目の頭の煮付けいいなーー!!
> 前回も美味しそうでしたが、
> 今回はさらにサイズが大きめで色艶もまた違いますね♪

煮魚は日によって違うのですが、この日の金目の頭は当たりですね。
見た目もいいし、食べてもすごく良かったです。
店主さんに声をかけられなかったら、天丼にしていたのでラッキーですね。


> お麩も味が染みて美味しそうです
> ほっぺと目の周りのとろとろ部分を食べたくなりました♪

そうそう、骨をはずしたりひっくりかえしたりして、身を捜していただきました。
眼の周りや皮もとろとろで、美味しかったです。v-9
里芋がきれいに面取りされているのが、さすが日本料理のお店だと思いましたよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/01/23 10:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ


> あ、スケールでは測らなかったのですかー(仕返し(笑))

ややや、やられました。
ホントにスケールがあれば、測りたくなる大きさでしたよ。(^^)
[ 2014/01/23 10:33 ] [ 編集 ]
Re: 大きい!!
LIBRA さんへ

> 横顔の可愛い金目ちゃん。
> これは食べてみたいですね~

横顔がふたつ並んでいました。
お魚が好きな人なら、ぜひ食べて欲しい一品ですね。v-291
ランチで東林間は、いかがですか?
[ 2014/01/23 10:35 ] [ 編集 ]
Re: びっくり!!
ブブタン さんへ


> 本当にビックリで目玉飛び出そう~(笑)
> 食べずらいほど、美味しいものに出会えたとき感動しちゃいますね♪

大きな目玉が二つあるので、にらめっこでした。v-7
食べるのは大変でしたが、宝探しの気分で楽しかったです。


> そろそろ夜のパトロールにでかけなくちゃ~(*^^*)

いまだに夜に行ってないので、行かないとなあ。
この日も予約の電話がありましたが、予約したほうが間違いなさそうですね。


> 顔を覚えられたてつあんさんへ
> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/23 10:46 ] [ 編集 ]
大きな金目ですね
足を伸ばせる客席で
ゆっくりと
金目をつつきたくなりました
ぽちぽち
[ 2014/01/24 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 大きな金目ですね
> 足を伸ばせる客席で
> ゆっくりと
> 金目をつつきたくなりました

ここは小上がりでも掘りごたつのようになっているので、
足が伸ばせるからいいですね。
ゆっくりといただきましたよ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2014/01/24 08:47 ] [ 編集 ]
金目頭!金目頭!!
うわー立派な金目ちゃんの頭v-352
これはじっくりホジホジして食べたいですねー!!
ご飯にも確実に合うし、ポン酒やビールにも合うね♪
ここは茶碗蒸しがつくのもポイント高いです☆

てか、よくばり天丼の穴子くんのこと聞いたんだね~ちゃんと(笑)
[ 2014/01/26 21:29 ] [ 編集 ]
Re: 金目頭!金目頭!!
きまりと さんへ

> うわー立派な金目ちゃんの頭v-352
> これはじっくりホジホジして食べたいですねー!!
> ご飯にも確実に合うし、ポン酒やビールにも合うね♪
> ここは茶碗蒸しがつくのもポイント高いです☆
> てか、よくばり天丼の穴子くんのこと聞いたんだね~ちゃんと(笑)

店主さんに言われるまでは、天丼の気分でした。
オススメっぽい言い方なので、キンメにして大正解でしたよ。
前回にいただいたのよりも、一回り大きな感じでした。

身をさがすのが面倒なので、お酒と一緒のときは酔っ払う前がいいでしょう。v-7
寒い時期の茶碗蒸しが、これまた結構なんですよ。v-9
[ 2014/01/27 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL