美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  別の日に汁なしラーメンを2杯 @ 汁なしイプサ

別の日に汁なしラーメンを2杯 @ 汁なしイプサ

 新しいラーメン店の記事です。町田経済新聞にこんな記事がありました。お店の場所は相模原市中央区淵野辺で、ラーメンに詳しい人ならあのお店のあとに出来たお店だと気が付くかもしれません。この日は、まだ道の脇には雪が残っているなかを出かけてきました。こちらの1階の手前がお店です。

P2218716.jpg

 2月1日にオープンした普通のラーメンではなくて、汁なしの麺のお店らしいです。なにやら、牡蠣の旨みの汁なしオイスターとか、辛口の汁なし担々麺とかがあるそうです。名前だけを聞くと、洋食とかイタリアンとか中華料理のメニューかと思ってしまいます。ちょっと気にあるので、行ってみることにしました。

P2218718.jpg

 駐車場がお店の手前の自動販売機の前に一台分、ちょっと離れたCOCKPITという自動車部品販売店の向かいの駐車場に2台分があります。駐車場に雪は残っていましたが、停めることはできました。

P2188495.jpg

 お店の中も、だいたい以前にあったラーメン店の居ぬきのようです。店主さんが一人でやっています。


 厨房をぐるりと囲むように、カウンターの客席が8つあります。厨房の上には、メニューが貼ってあります。基本はいずれも汁なしで4種類のようです。3月には汁のある中華そばも始める予定だそうです。

P2188499.jpg

P2188500.jpg


 店内にはキース・へリングとかアンディ・ウォーホルが飾られていました。

P2188502.jpg

 カウンターの上には黒胡椒、白胡椒、酢、七味唐辛子などが並んでいます。説明の入った料理のカラー写真もありました。箸は、使いやすい大き目の割り箸と、奇抜な色のエコ箸の両方が用意されています。

P2188503.jpg

 しかも、エコ箸の色合いが、3色あります。テーブルの上の台拭きの色も、面白いです。他のお客さんがいないので、ちょっと撮影してみました。

P2188508.jpg


汁なしオイスター 700円

P2188516.jpg

 店主さんイチオシのメニューにして見ました。登場した姿は、ラーメンではなくて、スパゲィティのような見かけです。この日はちょっとこれ以上の撮影ができませんでした。もちろん、料理は最後まで美味しくいただきました。
 なので、数日後に再度チャレンジです。決して連続して食べたとか、同じ日の夜に行ったわけではありません。


 お店のメニューは4種類でスタートしたのですが、早くも2種類の合体メニューがでたのでそちらを試してみます。

汁なしトマト担々麺 大盛 700+100円

P2218725.jpg

 今回は麺の量を大盛にしました。麺量は標準で180g、大盛だと270gなので、1.5倍ですね。この日は100円の割引券をいただいてましたので、トータルで700円でした。

 お皿もパスタなどで使われるものです。奥のほうには、茹でたキャベツがけっこうたくさんです。

P2218733.jpg

 マッシュルームとハチノスのトマトソース煮がのっています。左の奥には、粉チーズがたっぷりとかかっています。

P2218730.jpg

 お皿のフチをぐるっと囲んでいる赤いものは、トマトの味噌らしいです。

P2218729.jpg

 チャーシューは低温調理したもので、手前の豚バラと奥のほうの鶏の二種類のようです。塊からカットして、ちょっと温めてからの提供です。チャーシューの奥に見えるのは、ヤングコーンです。

P2218728.jpg

 上下を良くかきまぜていただきましょう。麺はちょっと平打ちっぽい太麺です。使っているのは、小川製麺の麺のようです。混ぜた後の写真は、あまり撮影しようとは思いませんね。大盛りなので、さすがに満足でしたよ。

P2218735.jpg

 ラーメンというより、パスタのような食感と味付けの料理でした。支払いは後会計になります。

 ちょっと面白いので、また行ってみようかと思います。


お店の情報
ラーメン   汁なしイプサ (Ipsa)
https://twitter.com/ipsa_52
住所    神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3マンション色利101  
TEL.    042-707-8556
定休日   3月から月曜日の予定らしい
営業時間  11:30~14:30 17:30~21:00
駐車場   店舗の前に1台、離れた場所に2台分あり 

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2014/02/22 08:56 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
汁なしラーメンって食べたことないけど、美味しいのかな?
個人的にはラーメンにはやっぱり熱々のスープがあってほしいけど。
はいはい、決して連食ではないことは承知いたしました(^^)。
[ 2014/02/22 09:20 ] [ 編集 ]
またまた進化形の美味しいところを発見ですね。
こういう創作料理みたいなラーメン屋さんは懐が深そうで楽しみですね。
ぐちゃぐちゃに混ぜたあとは美しくないので撮影しないブログですね。(笑)
[ 2014/02/22 10:48 ] [ 編集 ]
凄い! 初めて見るラーメンです☆
トリッパがのっているなんてなんトリッパ(上手い!)

てつあんさん、きまりとさん、座布団くんなせ♪

イタリアン風のラーメンは大体粉チーズがかかっていますよね~

学割は使わなかったのですね(笑)

ぽちぽち!
[ 2014/02/22 13:27 ] [ 編集 ]
ん????
ここは……メガネかけた人~の看板があった場所???でも全然違うかも~(笑)

面白いですねぇ~
麺もパスタみたいだし食べてみたくなりましたよ

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/02/22 15:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 汁なしラーメンって食べたことないけど、美味しいのかな?
> 個人的にはラーメンにはやっぱり熱々のスープがあってほしいけど。

ラーメンで一番コストのかかるスープがないので、お店は丸儲けとの意見もあります。
こちらは訪問時に、寸胴にタレのための素材を仕込むところを目撃しました。
けっこう手間と時間はかかっているみたいです。
ただこのところの寒さだと、熱々のスープも欲しくなりますね。
そのためか、3月から中華そばをやるそうです。v-373


> はいはい、決して連食ではないことは承知いたしました(^^)。

ありがとうございます。v-290
[ 2014/02/22 18:51 ] [ 編集 ]
Re: またまた進化形の美味しいところを発見ですね。
こばぴょん さんへ

> こういう創作料理みたいなラーメン屋さんは懐が深そうで楽しみですね。

なかなか面白い汁なしのラーメンでした。
店主さんはフレンチのお店で働いたこともあるらしいです。
そちらからはちょっと遠いけど、いかがですか?


> ぐちゃぐちゃに混ぜたあとは美しくないので撮影しないブログですね。(笑)

麺の太さまでは撮影しましたが、それ以上は無理ですね。v-7
[ 2014/02/22 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 凄い! 初めて見るラーメンです☆
> トリッパがのっているなんてなんトリッパ(上手い!)
> ↑
> てつあんさん、きまりとさん、座布団くんなせ♪

おっと、なかなかやりますね。v-290
でもホントは、座布団よりもビールのほうがいいのでしょう。v-306
温泉からあがって、ぐっと一杯やってください。


> イタリアン風のラーメンは大体粉チーズがかかっていますよね~

壁のメニューにも、
「オイスター、トマト、濃厚には粉チーズが入っているので、苦手な方は申し付けください」
と書かれていました。
やはり、苦手な人も多いのでしょう。


> 学割は使わなかったのですね(笑)

最寄の駅の淵野辺の近くには、けっこう大学があるんですよ。
大学生を演じるのは、さすがに無理ですね。v-11ジョユウジャナイシ
その代わりに、2回目の大盛りが無料になったのでラッキーでした。v-308


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/02/22 19:06 ] [ 編集 ]
Re: ん????
ブブタン さんへ

> ここは……メガネかけた人~の看板があった場所???でも全然違うかも~(笑)

それは大石家ですね。v-7
同じ最寄り駅ですが、方向が違います。
そんなことを言われると、あのマシンガントークに撃たれてみたくなりました。


> 面白いですねぇ~
> 麺もパスタみたいだし食べてみたくなりましたよ

お店はラーメン店っぽいけど、パスタっぽい料理でした。
リングイネの生パスタと言われると信じてしまうかも~
まだお客さんは少ないみたいなので、行ってみてください。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/02/22 19:12 ] [ 編集 ]
一つ間違えれば数年後は大化けするかも
一大勢力に成れるかもですね
相当興奮されているのが伝わります
ナイスぽちぽち☆
[ 2014/02/22 22:12 ] [ 編集 ]
いやいや
ダビッド さんへ

> 一つ間違えれば数年後は大化けするかも
> 一大勢力に成れるかもですね
> 相当興奮されているのが伝わります

興奮はしていませんが~ v-291
ここの場所の前のお店が数ヶ月で閉店したので、ちょっと心配なのです。
がんばってほしいものです。


> ナイスぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2014/02/23 07:38 ] [ 編集 ]
へ~
麺はあっちぇの?

あっちぇラーメンは汁が命ら~と思ってるんよ
けど、イタリアン風らと思えばこんげのもアリらねv-218
画期的なラーメンというか麺料理を食べてみたいな♪

だっけさ、どんげお店が開店してもすぐ閉店していまう場所ってあるよね~
あれって方角かな?

カラーの箸はお子様用らろっかねv-206
ポチ☆
[ 2014/02/25 10:42 ] [ 編集 ]
Re: へ~
かずちゃん へ

> 麺はあっちぇの?
>
> あっちぇラーメンは汁が命ら~と思ってるんよ
> けど、イタリアン風らと思えばこんげのもアリらねv-218
> 画期的なラーメンというか麺料理を食べてみたいな♪

麺はゆでたてで熱いです。
お皿の上でたれに絡めてから、麺の上にいろいろとトッピングをしています。
なかなか面白いですよ。


> だっけさ、どんげお店が開店してもすぐ閉店していまう場所ってあるよね~
> あれって方角かな?

そういう場所はありますね。
一見、お客さんがはいりそうなのに、すぐにお店が変わってしまうところ。
クルマだと通り過ぎちゃうとか、原因はいろいろとあるようです。
ここも最初の訪問のときは、通り過ぎてしまいました。v-11


> カラーの箸はお子様用らろっかねv-206
> ポチ☆

大人様用のお箸でした。
カラフルで面白いでしょ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/02/27 09:51 ] [ 編集 ]
面白いね~てか新しい♪
てつあんさんはチャレンジャーだなぁ!!!
油そばともまったく違うものですね、こちらは。
確かにお洒落な雰囲気だし、イタリアンなパスタな感じ、女子には食べやすいかも~
連食でも昼夜で行ったのでも、、、本当になかったの??(疑)

汁なしのラーメンたのに「汁」って看板面白いなぁ(笑)

ともりん♪私もビールをあげちゃいます~
一緒に乾杯しよてばv-306
[ 2014/02/28 04:20 ] [ 編集 ]
Re: 面白いね~てか新しい♪
きまりと さんへ

> てつあんさんはチャレンジャーだなぁ!!!
> 油そばともまったく違うものですね、こちらは。
> 確かにお洒落な雰囲気だし、イタリアンなパスタな感じ、女子には食べやすいかも~

お店の店構えはラーメン店ですが、店内の装飾はちょっと違っていました。
イタリアンのお店で出てきても、不思議はない料理でした。
意外とありかな~と思いましたよ。


> 連食でも昼夜で行ったのでも、、、本当になかったの??(疑)

ホントに、中2日くらい開いてますよ。
店主さんにはしっかりと覚えられていましたが~ v-291


> 汁なしのラーメンたのに「汁」って看板面白いなぁ(笑)

看板のセンスも、ちょっとラーメン店とは思わないでしょ。
物静かな感じの店主さんでした。


> ともりん♪私もビールをあげちゃいます~
> 一緒に乾杯しよてばv-306

一緒に飲んじゃってください。v-282v-306v-285
[ 2014/03/01 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL