美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般

初めての蕎麦打ち体験 @ 戸隠そば博物館  とんくるりん

 さて、7月始めの日曜日に、いつもの軽自動車耐久レースが長野で行なわれました。メンバーの一部は、土曜日から長野に入ってちょいと観光です。
 この日は長野市戸隠にあるそば博物館 そば打ち道場のとんくるりんへと向かいました。ご覧のように大きな建物です。バスも留められる広い駐車場があります。

P7094050.jpg

 ここは初心者でもそば打ちが体験できるという施設です。事前に電話しておいて、あれこれと確認をしてからの訪問です。詳しくはHPをチェックしてみてください。
 メンバーが入口の横にある説明を読みながら、あーでもないこーでもないと話しています。まあ、大人の遠足ですからね。

P7094051.jpg

 入口の横にある看板も写しておきましょう。お店の名前は、ブログをちょっとお休みしている人とか、道に迷ってくるくるする人とは関係ないみたいです。

P7094052.jpg

 この日の戸隠は雨がけっこう降っているためか、観光客も少なめでした。中に入ると、売店とレジがありました。そば打ち体験の受付もこちらのようです。
[ 2016/07/19 09:05 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

お手頃の日替わりメニュー @ 蕎麦 長寿庵 (ちょうじゅあん)

 買い物ついでにお昼ご飯を探していたら、こんなお店を見つけました。街のそば屋といった感じで、店名は長寿庵らしい。最寄の駅は、小田急線の鶴間か大和かな。右側の空いたところが駐車場みたいです。

P6273819.jpg

 けっこう以前からやっていそうな店構えです。店頭に日替わりのランチがのっていましたよ。ということで、初訪問です。

P6273820.jpg

 久しぶりに蕎麦もいいでしょう。
[ 2016/07/04 10:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(20)

やっぱりひやかけでしょ @ 讃岐うどん じょんならん

 さてこの日は白楽にある讃岐うどんのお店にいってきました。これまでの訪問記事はこちらです。暖簾の色もだいぶあせた感じですが、しっかりと営業していましたよ。

P6083431.jpg


 こちらの店主さんは、讃岐うどんの有名店の るみおばあちゃんのお店 池上製麺所で麺の修行をしたそうです。店名のじょんならんは、その時におばあちゃんに言われたことから、店名にしたらしいです。
 さらに、関西では出汁の修行をやっているそうです。

P6083435.jpg

  昼間のピークをちょっとすぎたタイミングでの訪問でした。でもお客さんは半分くらいの席が埋まっています。以前もいただいた本日のランチは、ちょっとお値段はあがりましたが、健在でした。うむ、やっぱりこれだな。
[ 2016/06/14 07:03 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

初夏のメニューをランチで @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 何度も登場している寒川町にあるお蕎麦屋さんの東風園です。久しぶりに駐車場からお店の入り口を撮影です。緑がきれいでしょう。

P6033263.jpg

 後から調べたら、およそ半年ぶりの訪問でした。ほぼ開店と同時に入りましたが、その後続々とお客さんがやってきます。いつもの平日のランチ限定のメニューにしましょう。

P6033264.jpg

 季節毎に変わるメニューの二種類から選びます。
[ 2016/06/11 14:02 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

あっさりブログなのであさりうどん @ うどん 丸亀製麺

 この日は買い物に中央林間方面です。ちょっと早めのお昼をこちらでいただくことにしました。チェーン店は記事にならないとかいいながら、けっこう記事にしていますね。(^^)
 カインズホームとかAVEのあるショッピングモールの一角にあります。

P4182058.jpg

 この日の狙いは、こちらです、春のあっさりじゃなくて、あさりうどんです。うどん春らんまんと書かれています。

P4182061.jpg

 店内に入って、順路にしたがって前に進みます。最初にうどんを注文するところで、店員さんにあさりうどんと伝えます。普通のメニューだと、その場ですぐに提供されますが、こちらはちょいと待つようです。
[ 2016/04/22 02:41 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(24)

長野への旅行の際にいかがですか @ レストラン トレインギャラリーNAGANO

 2月13日には、軽カー耐久レースの総会と表彰式が長野で行なわれるので、それに参加してきました。総会は夕方なので、いつものように寄り道をしてから、長野市内のホテルへと向かいます。

 今回の寄り道は、こちらのレストランです。おっと、こちらはお店の横に静態保存されている電車です。以前は長野電鉄でつかわれていた車両がまるごと置いてあります。長電2500系というらしいです。元は東急で使っていた車両なのかな。

P2130023.jpg

 駐車場に入るまでに踏み切りが設置してあったり、なかなか面白いですね。この建物の正面が入口です、入って右側がレストランで、左がギャラリーになっています。

P2130025.jpg

 お昼時だったので、まずはごはんにしましょうかね。こちらで食事をすると、ギャラリーの入館料の大人800円が600円になります。
[ 2016/02/20 07:29 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(22)

湘南方面に出かけたら @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 こちらのお店は、寒川町にあるお蕎麦屋さんです。過去の何度も訪問しているお気に入りのお店です。お店の外観などは、過去の記事を「東風園」でブログ内検索してください。

 なかなか美味しいお蕎麦屋さんですが、お得なメニューが魅力です。恒例の平日昼間限定のメニューがこちらです。税込みで1600円と2100円のセットがあります。

P1159396.jpg

 こちらは入り口にあるこの日の食材の看板です。お刺身の盛り合わせでは、こちらの魚が使われるようですね。お蕎麦屋さんですが、なかなかの品揃えです。初めて知りましたが、日替わり定食というのもあるのですね。

P1159395.jpg

 ランチタイムのピークで先客がいっぱいだったので、この日はちょいと待たされました。でも、5分ほどで席へと案内されました。
[ 2016/01/21 15:22 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(16)

新年の誕生会はこちらから @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 さて、年が明けたこの日は、sc1DAVIDさんの誕生会です。いつものくいしんぼうの仲間が集まりましたよ。お昼はこちらの杉並にあるお蕎麦やさんの本むら庵からです。
 ちょっと渋滞もありましたが、てんちょさんとともりんさんの横浜組も無事到着です。お正月らしいお店の外観なのがわかりますか。

P1088977.jpg

 玄関の両側には、大きな門松が飾られています。これこそお正月らしい風景ですね。

P1088978.jpg

 暖簾をくぐって、店内へ入ります。sc1DAVIDさんが予約をとってくれたので、奥の座敷に案内されました。
[ 2016/01/12 09:39 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

毎月一日は @ うどん 丸亀製麺

 さて、この日は月初めです。出かけたついでにこちらの亀のお店へ

PC017678.jpg

 釜揚げうどんが半額になります。しかも端数の5円は切り捨ててさらに値引きです。やるなあ。
[ 2015/12/11 07:58 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

そろそろ冬のメニューを @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 さていつもの寒川にあるお蕎麦のお店 東風園です。通常のメニューもありますが、この日も平日ランチ限定のメニューをいただきます。メニューは1600円と2100円の二種類です。この日はちょっと高めの2100円(税込)の方にしました。

PB207356.jpg

 蕎麦はお店に入った正面になる製麺室でうっています。この時期は、柚子きり蕎麦もうっているそうです。
[ 2015/12/04 07:57 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)