美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会

燻製パーティー2016 準備篇 @ sc1DAVID亭

 さて、温かくなると燻製の声が出てきて、今回は久しぶりの燻製パーティとなりました。2014年の前回の燻製パーティの記事は、こちらです。

 近所の駅で、ともりんさんも同乗したてんちょ号にひろってもらって、sc1DAVID亭へと向かいます。準備をしていると、雨がぱらぱらと降ってきました。庭に置いてあった燻製機をあわてて軒先へと避難します。まあ、予想通りですが~

P5092540.jpg

 こちらが話題の燻製機です。コストコで購入して、温度計とか加熱のためのヒーターとかいろいろと改造したそうです。さすがビッグサイズなので、一度にいろんな食材を燻製できますよ。

 そして、この日のもう一つの目玉がこちらです。アーティチョークって、昔パスタに入っていたものを食べたことがありますが、丸ごと生の実物を見るのは初めてです。

P5092532.jpg

 これを下ごしらえをして、美味しくいただこうという予定です。
[ 2016/05/20 10:19 ] オフ会 | TB(0) | CM(24)

ぼんじりと砂肝でパーティ @ sc1DAVID亭

 さて、この日のくいしんぼうの集まりは、通販、コストコ、角上魚類と買い物をして、それで楽しもうという予定です。メンバーはsc1DAVIDさんとmamさん、ともりんさんとてんちょさん、私の5名です。
 まずは、コストコの座間店に現地集合です。例によって、小雨が降る中を出かけてきましたよ。テーマパークみたいで楽しいけど、そのまま持ち帰ると大きすぎるサイズばかりです。

 この日のとっておきの一枚は、こちらのボタン海老です。お腹のところは腹黒ではなくて、青い卵が入っています。

P4071780.jpg

 ということで詳しくは、続きを読むをクリックしてご覧ください。
[ 2016/04/20 08:37 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)

はばのりツアーのあとの宴 @ sc1DAVID]亭

 さて、はばのりを堪能した一行は、三浦半島のすかなごっそやつきみ野の角上魚類で食材を調達して、sc1DAVID亭へやってきました。下ごしらえの様子から一枚をアップしましょう。ご覧のとおり、殻つきのアサリです。このままで食べても美味しそうですよ。

P3160994.jpg

 これは殻をはずして、あとからの料理に使います。さて、なにに使うのでしょうか。

スズキとイワシのカルパッチョ

P3161003.jpg

 スズキは大きな一尾丸ごとを買って、おろしてもらいました。まずはカルパッチョで登場です。
[ 2016/03/24 12:36 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)

てんちょさんの誕生会 パート2 @ sc1DAVID亭

 さて、横浜中華街でランチをいただいた一行は、夜の部に向けてsc1DAVID亭へと向かいます。夜はこちらでてんちょさんの誕生パーティの予定です。

 遠方から届いたり持ち寄った素材にプレゼントなどを前に、緊張の様子のてんちょさんです。このあとの記念撮影の姿は、すでに見ている人が多いでしょうね。気になる方は、こことかこことかここをチェックしてください。

P2220422.jpg

 こちらは新潟のかずちゃんときまりとさんから送られてきたプレゼントです。イチゴは越後姫という品種だそうです。べっぴんイチゴと書かれていますね。右側が女池菜(めいけな)という小松菜の仲間?らしい。

P2220417.jpg

 銀杏をむいたり、チーズを摩り下ろしたりと、お手伝いもちょっとやりましたよ。 向こうのほうでも、ビールを撮影していますね。やはり、エビスは美味しい。

P2220426.jpg
[ 2016/03/01 15:09 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)

お誕生日のお祝いは @ sc1DAVID亭

 さて、本むら庵でお蕎麦をいただいて、一行はsc1DAVID亭へと向かいます。某所でスイーツをゲットするという使命も、無事に達成できました。ということで、お祝いの品々とかおみやげとかの記念撮影です。

P1089017.jpg

 途中でゲットしたのは、尾山台にあるhttp://aubonvieuxtemps.jp/ のガロットデロアです。てんちょさんが事前に電話で予約をしていてくれました。私は、お店が移転してからはじめての訪問でした。

P1089029.jpg

 うまい具合におやつタイムなので、ちょいといただきましょう。
[ 2016/01/13 08:43 ] オフ会 | TB(1) | CM(18)

ちょいと早めのクリスマスパーティ @ sc1DAVID亭

 今夜はクリスマスイブですが、12月の中旬にちょいと早めのクリスマスパーティに参加してきました。場所はいつものsc1DAVID亭で、メンバーはいつものくいしんぼうのメンバーです。
 まずは、この日のドリンクとかお土産とかプレゼントなどの集合写真です。左奥のル・レクチエは、新潟のかずちゃんときまりとさんからの贈り物です。

PC158256.jpg

 さて、久しぶりに素材ブログです。てんちょさんが調達してくれた鎌倉野菜のパクチーです。珍しいことに、薄紫色の花が咲いていました。ちょっとこの写真だとわかりにくいかな。

PC158264.jpg

 こちらは、アップで撮影です。種ができたら、スパイスのコリアンダーになります。

PC158265.jpg

 さらに素材篇が続きます。記事が長いので、ゆっくりと見てくださいね。
[ 2015/12/24 19:09 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)

冬がはじまったのでパーティー @ sc1DAVID亭

 さて、ベトナムの奥の深さを感じた一行は、ひさしぶりのコストコよってから、さらに角上魚類でお買い物です。新潟の魚屋さんですが、この近辺ではなかなかいい魚が置いてありますね。夕方になると棚がからっぽのこともよくあります。

 さて、この日の箸置きは、山葵でした。今日は山葵をスリスリの出番はないのかな。

 PB257462.jpg


あわ麩ともち麩のソテー

PB257472.jpg

 と思ったら、生山葵が早速の登場です。最初に登場するのは、ともりんさんのお兄さんのお土産だそうです。ちなみにお兄さんもともりんブログの読者らしい。
 二種類の色合いの違いがわかりますか。ソテーをした生麩は、もっちりとした独特の食感ですよ。
[ 2015/12/09 14:39 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)

秋の味覚をあじわう @ sc1DAVID亭

 さて、いちょう団地のサイゴンでベトナム料理を堪能したあとは、近所の角上魚類へと向かいます。こちらの2階にはPCデポがあって、けっこう重宝しています。お魚は角上魚類でゲットですが、ほかにもステキな素材が手に入りました。

 いつものようにsc1DAVID亭に到着したら、一休みです。この日の箸置きは、野菜シリーズかな。椎茸のやつは、箸がすべり落ちそうです。

PB056972.jpg

 私のやつは、こちらにしました。実はレンコンが好きなんです。 夕方になって、宴のスタートです。

PB056974.jpg


まずは乾杯のシーンからどうぞ

PB057032.jpg

 まあ、半分はノンアルコールでの乾杯ですけどね。それでは、この日の料理の紹介です。
[ 2015/11/19 10:27 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)

ともりんさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

 さて、マボロシカレーを堪能した一行は、夜のパーティ会場のsc1DAVID亭へと向かいます。車内での相談で、ちょいと寄り道もしながら、無事に到着です。途中で、東急田園都市線を撮影中の電車女さんも発見しましたよ。

 参加メンバーからのともりんさんへのバースデープレゼントの数々です。

PA176065.jpg

 写真の下のほうのおいしいお米は、新潟の佐渡産の新米です。もちろん、新潟組からのお土産で、我々もいただきましたよ。

 さらに、北海道のヒロビオさんからパーティー用のプレゼントが届きました。白い発泡スチロールの容器でクール宅急便で到着です。なんでしょうかね。

PA176069.jpg

 気になる人は、続きを読むをクリックしてみてください。
[ 2015/10/29 11:00 ] オフ会 | TB(0) | CM(20)

北海道からのサプライズで @ sc1DAVID亭

 さて、こちらの記事の続きです。青柿で和食のお昼ご飯をいただいた一行は、明治屋とか成城石井で素材を購入して、sc1DAVID亭へと向かいます。

 この日はmamさんのバースデーパーティなので、お祝いの品々が並びます。

P9105027.jpg

 左から、限定流通の楯野川は山形のお酒です。真ん中の醸し人 九平次は最近人気の名古屋のお酒です。この日本酒の二本はみんなから。右側のうかれけんむんは奄美の黒糖焼酎で、こちらはともりんさんからです。

P9105029.jpg

 そして要冷蔵でこちらには並んでいないプレゼントも、紹介しちゃいましょう。
[ 2015/09/24 11:38 ] オフ会 | TB(0) | CM(22)