美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般

イカが不漁のために @ 博多天ぷら なぐや

 さてこの日は厚木方面にお出かけなので、ランチをこちらのお店でいただきます。何度もこのブログでは登場している博多スタイルの天ぷらのお店です。
 国道246号線の厚木バイパス沿いにあります。。本厚木の駅からはちょっと距離があるので、クルマでの訪問客がメインでしょう。お店全体を使った大きな看板は、バイパスを走る車にお店の存在をアピールしています。

P2159454.jpg

 この日のニュースはこちらです、なんでも最近はイカが不漁と聞いていましたが、こんなところに影響がでていました。卓上の食べ放題だったイカの塩辛が有料になってしまいました。

P2159455.jpg

 残念なことですが、この説明を読むと仕方ないですね。こういうときにこっそりとサービスをなくしたりするよりも、ちゃんと告示するほうが好感がもてます。気を取り直して、食券を購入しましょう。
[ 2017/02/26 08:47 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)

長野からの帰り道 @ 地獄らーめん 大勝園 (たいしょうえん)

 こちらのひもかわうどんをいただいた日は、長野市内で軽自動車オフロード倶楽部の年次総会と2016年シリーズの表彰式がありました。その前にちゃんと善光寺にお参りにいきましたよ。
 真面目に総会も参加して、表彰式ではしっかりと優勝カップに注がれたビールを飲んできました。また、来年も一番大きいカップでビールを飲めるようにがんばります。

 翌朝は、長野の日帰り温泉に入ってきました。やはり、ビジネスホテルの足の伸ばせないお風呂だと、長野にいった気がしませんからね。帰り道は、いつものようにららん藤岡にある地獄らーめん 大勝園でランチです。

P2129417.jpg

 何度もこのブログに登場しているお店です。ちょいとからあげリフトの写真を載せておきますね。
[ 2017/02/25 06:34 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)

いつものランチで @ 懐石料理 馳走庵 (ちそうあん)

 この日は茅ヶ崎でランチです。ということで、久しぶりの馳走庵に行ってきました。注文したのはこちらです。

魚河岸御膳 1200円(税込 1296円)

P2109256.jpg

 やってきたところを撮影です。記事を作成中に気がつきましたが、前回も同じものを注文していたみたいです。
[ 2017/02/24 07:45 ] 和食全般 | TB(0) | CM(-)

焼肉に振られたら @ おうちごはん はな福食堂

 この日は焼肉気分だったのですが見事に振られて、途中にあったこちらのお店に入ります。今回が再開してから三回目の訪問になるはな福食堂です。小田急相模原駅から南へ向かう辰街道から入ったところにあるお店です。
 前回の訪問記事は、こちらです。

 トップの画像は、丼の上をアップしておきましょう。鶏肉にとろっとしたあんがからんでいるのがわかりますか?

P2079173.jpg

 緑色なのはピーマンです。残念ながら、肉詰めではありませんでした。(^^)
[ 2017/02/16 09:54 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)

ようやく訪問 @ 定食屋 ななふん食堂 (ななふんしょくどう)

 こちらのお店は、小田急線の小田急相模原駅改札から徒歩7分の場所にある定食のお店です。お店の名刺には、ご飯もお酒も楽しめる定食屋とかかれています。こちらも辰街道沿いにあるお店です。

P2089182.jpg

 お店の存在はちょっと前から気が付いていました。中が見えにくくて入りにくいなあ。そう思って外から眺めていました。

 近くでよく見ると、ご飯もお酒も楽しめる定食屋 ななふん食堂 おひとり様大歓迎!! お気軽にどうぞお入り下さいと書かれてあります。お惣菜の持ち帰りもできるようです。

P2089184.jpg

 さらに、この日のお昼ごはんの献立をアップです。牛そぼろ丼、赤魚煮付け、特製カレーライス、たまごかけご飯ランチと並んでいます。

P2089183.jpg

 お値段もお手頃なので、ちょっと入ってみましょう。
[ 2017/02/14 09:22 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)

人気のランチを @ もつ鍋 やまや 浜松町店

 この日は東京にお出かけです。以前に昼時にお店の前を通ったら、行列していたので気になっていたお店です。まあ、昼時のビジネス街は行列だらけですが。

 博多のからし明太子で有名なやまやがやっているもつ鍋のお店らしい。写真は開店前の様子です。東京には何軒かあるようですが、今回は浜松町駅の近所の支店です。

P1268779.jpg


 道路の向かいには、こんなお店もありました。こちらも人気のお店で、炭火焼干物食堂で「越後屋 権兵衛」。営業前の外観を撮影です。こちらはこちらで気になっているお店です。お代官様でなくても、入っていいのかな。
 (追記) 飯田橋には支店なのかな、越後屋亀丸というお店もあるらしいです。

P1268781.jpg

 でも、今回は最初のやまやでのランチ記事です。ランチ営業が11時からと他のお店よりも早くスタートです。そんなにいいお店なのかと思われるかもしれませんが、いいお店でした。
[ 2017/02/02 09:41 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)

再訪問してきました @ おうちごはん はな福食堂

 さて、この日は焼肉かなと思ったけど、ちょっと違うなあということでこちらへ。復活したとの情報で訪問してから、早くも半年振りになっての再訪問でした。

 小田急相模原駅から歩くとちょっと距離のある場所で、駅からのバスも通っています。近所には焼肉の萬福楼酒家 (まんぷくろうしゅか)もあります。

P1168426 - コピー

 入口の横に掲示されているこの日のランチです。ごはん物はこの3種類で、あまり食べられない人のためにミニ丼もあります。

P1168427 - コピー


 こちらは先代の女性店主が亡くなって閉店しましたが、その後に先代の娘さんの現店主さんとその娘さん(先代のお孫さん)が再会させたお店です。
 昼間だけの営業で、ごはんのほかにこんな喫茶のメニューもあります。寒い時期向きのものが並んでいます。

P1168429 - コピー

 店内に空席がありそうな気配なので入ってみましょう。ちょうど先客が帰るところで、店内には二組3名だけでした。いずれも地元の方のようです。
[ 2017/01/22 10:51 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)

初訪問のとんかつ店で @ とんかつ 春 (はる)

春はあげもの

 と清少納言も枕草子で綴っているわけですが、そんなことでこちらのとんかつのお店にいってきましたよ。
 最寄の駅は小田急小田原線の小田急相模原駅ですが、歩くとかなりの距離です。あのレストラン おさよりもさらに遠いです。クルマなら村富線のほうから入ったほうが、わかりやすいかな。

IMG_0673.jpg

 お店の写真の左側には駐車場があります。2台は停められそうです。この日は自転車での訪問でした。撮影に使ったカメラはキヤノンの一眼レフです。

 お店に入ると、カウンターがあってその奥が厨房です。先客が3組で4名でした。小上がりに4人掛けのテーブルが二卓だったかな。メニューはこんな感じです。

IMG_0674.jpg

 メニューを見るとわかりますが、かなり以前から営業しているみたいです。とにかくロースカツがすごいらしいけど、この日の狙いはそっちではありません。
[ 2016/12/28 09:07 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)

二度目の訪問 @ からあげ  からやま 相模原店

 ちょっと夜の遅い時間での夕食です。午後10時すぎなので、この時間に食べるとちょっとなのですが。新メニューが登場したという国道16号線沿いのからやまに行ってきました。
 からやまは、とんかつのかつやの兄弟店で、ここが一号店でした。最初の訪問記事はこちら

 この日の狙いは新メニューの合盛り定食です。秘伝ニンニクのからあげが2個と通常バージョンが2個の4個の定食です。

IMG_0409a.jpg


 続けて読むのが面倒くさい方のためのショットです。美味しそうな写真を見たいなら、これで充分ですね。

IMG_0424.jpg

 からやまは最近は店舗数も増えて、好調のようですね。ここ相模原店も、お店の前を通るときに見ると、駐車場がいつも混雑しています。

 詳しく読みたい方は、続きを読むをどうぞ
[ 2016/12/20 13:05 ] 和食全般 | TB(0) | CM(13)

店名に惹かれて訪問 @ 喫茶・軽食 えちごやきゅ~ぴ~ (えちごやきゅーぴー)

 さてこの日はお目当てのお店が臨時休業で、他のお店でランチをいただくことになりました。近所で宿題のお店はと考えて、こちらに初訪問です。
 お店の場所は、小田急江ノ島線の鶴間駅の近くです。駅からオークシティ方面への道沿いにあります。道路から建物の二階へと上がる階段の横にこんな看板があります。
 店名は、えちごやきゅーぴーらしい。えちごや?って、お代官さまがやってくるのかな。

IMG_0176.jpg

 ハンバーグ&ベーコン 小鉢が5品、ワンドリンクつきで680円ですか。昼カラは13:30~らしい。

 この階段をのぼった二階らしいです。このビルの二階には、バーとかスナックが何軒も入っているみたいです。

IMG_0177.jpg

 では、二階へと向かいましょう。
[ 2016/12/18 08:45 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)